Q&A

気圧の関係

公開日 : 2010年07月21日
最終更新 :

今月末からボストンへ発つ予定です。

あちらでお世話になる上司へのお土産にゼリーかプリンを持参しようと思っています。
スーツケースに入れて持っていっても大丈夫でしょうか?

気圧の関係で膨張したりするのでやめておいた方が良いでしょうか?
もし良ければ教えて下さい!!((+_+))

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ご回答ありがとうございました☆

ponntanさん、Ice-Cubeさんアドバイスありがとうございます。
    念のため航空会社に連絡した所、破裂したりする可能性はほとんどないとの事でした。
    しかし、可能性がゼロではないので、ビニールでくるんだり、Iceさんのおっしゃる通りタオルでくるんでいた方が良いとの答えでした。
    大変参考になりました!!ありがとうございます!(^^)!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそも、国内の配達って航空便では?

生産場所から配送する場合(販売店、あるいはお届け先へ)、そもそもすべてがトラック便などの陸上輸送ではなくて、航空便の場合もあるでしょうから、その程度の気圧変化でパッケージが破損することはまずないと思われます。
    貨物室も客室と同程度に加圧されていますので、上空の気圧ほどには低下しません。せいぜい高山と同程度ですよね。(ときどき、貨物室は加圧されていないと勘違いされる方がいます。)

しかしながら、問題は貨物の取り扱いです。
    配送の場合、荷物はきちんとした衝撃に耐える梱包でそれなりに扱われますが、旅行者の手荷物は、かなりぞんざいに扱われます。何も指定されていない手荷物が放り投げられたりするのは、よくあることです。(力まかせに投げて結構飛んでいるのを窓から見たことがあります。笑)

ですから、預入手荷物(スーツケース等)に入れる場合は、衝撃に耐えるように梱包することが大切です。気圧はあまり気にしないでいいでしょう。(気圧で密封が壊れる場合もありますが、多くは不良品というか粗悪品でしょうね。)
    その上で、万一衝撃でパッケージが損傷した時に備えて、中味がもれても他の荷物に及ばないような手立てをすることですね。(タオルなどにくるんで袋に入れるなど)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます!!

ま~おじさん、のり~たさん、nanbakoさんご回答ありがとうございます!!
    大丈夫だとは思うのですが、念のためグルグル巻きにしてスーツケースにいれておこうと思います(*^^)v
    ダメになったときの事を考えて予備のお土産も持っていきます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅きかな?私は・・・

あやじーんさん こんにちわ

2度ほどですが、スーツケースに沢山の自家製梅干しと紫蘇の葉と汁をタッパーに詰めて、持って行きました。
    初めてのときは、極力空気を抜き、蓋をガムテープでがんじがらめに。そしてジップロックの袋に入れましたが、OKでした。2度目は、軽くガムテープをしていきましたが、スーツケースを乱暴に扱われたのか、少しジップロックの中に汁が洩れてました。
    皆さんが言うように商品として売っている物は、大丈夫と考えます。念のためにビニール袋に入れればOKと。
    飛行機の中は、大体0.8気圧位ですから大丈夫ですよ。

では またね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お中元みたいな感じの

気圧差がもっとも影響受けるのは、空気なので、
    お中元みたいな感じの密閉型のゼリーやプリンなら、
    たぶん、大丈夫だと思います。

ペットボトルの水も、封を切らなければ
    スーツケースの中でも問題なかったですよ。

スーツケースの中といえば、
    使いかけのシャンプーは、ねろねろになったものの、
    同じく使いかけのトリートメントは、
    大丈夫だったので、
    たぶん大丈夫かな〜
    って、ダメだったらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配でしたら

あやじーんさん こんばんわ

>お土産にゼリーかプリンを持参しようと思っています
    夏らしい お土産ですね!

ケーキ屋さんなどで売っているプリンで、蓋がすぐに開くのはOUTでしょうね(笑)
    「プッチン プリン」 みたいに 容器に蓋が張り付いているのはOKでしょう
    ちょっとや そっとじゃ開かないでしょ~

でも 容器が破損して スーツケースの中が・・・・になったら心配!
    と 思うのでしたら プリンの箱ごとビニールで包んでは??

とはいえ、スーツケース 結構乱暴に扱われるみたいです(笑)
    もちろん 丁寧があたりまえの 日本人的感覚ですが~
    蓋が頑丈でも やっぱり 中身は・・・になるかな?
    万が一のために
    粉ゼラチン とか プリンのレシピを持っていって 作ってあげる・・とか
    あやじーんさんの優しさ同様に、型崩れしないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

寄り道をして 思ったこと(追伸)

あやじーんさん 脱線してすみませんでした

まーおじさん さんへ返信して気がついたのですが 
    シール状に 容器に張り付いている カップラーメンとか プリンの蓋
    日本の技術のすばらしさで 頑丈なんですよね~

ボリビアへ持っていった カップラーメン(きつね どんべえ)
    飛行機に 約24時間乗って 1ヶ月近くも揺られて 4500M近くの高地でも破損しなかった
    あらためて すごいなあ・・とか思いました

プリンですが 蓋とプリンの間に空間があれば 揺れて中身が崩れます
    できるだけ 空間がなく 密封されているものを選んではいかがでしょうか?
    空間(空気)が少なければ 気圧が変化しても膨らみませんよね~

おいしい プリンを届けてくださいな~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶんだいじょうぶ

あやじーんさん、こんばんは

贈答用のものならば容器は結構丈夫なので、多分大丈夫だと思います。
    しかし、万一破裂してしまうと大変なので、大き目のポリ袋に入れて、出来るだけ空気を抜いて、口を輪ゴムで閉じていった方が安全でしょう。

やったことが無いので分かりませんのであしからず。
    でも、海外のカップラーメンのふたが開いてしまったことはまだ経験していません。
    (まずい海外のカップラーメンをよく持ち込んでいます。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

へこんだ・・・

ま~おじさんさん こんばんわです

>まずい海外のカップラーメンをよく持ち込んでいます
    私も 話の種&友人への土産にしています

ペルー メキシコ から持ち帰れば 多少容器の蓋がへこんでいる感じです
    生産したことが、日本よりも 高地だからかな

逆に日本から持って行った カップラーメン
    3500Mの ボリビアでは 蓋がパンパン! 開けたら「プシュー」と音がしました
    気圧で蓋が開かなかったなあ・・と思いながら 日本の技術に拍手しました

え? 1ヶ月近くも カップラーメンを持ち歩いていたの? 
    とか あきれないね~

私、へこんじゃうかも