Q&A

福岡発着で大分・熊本・宮崎を旅したいのですが・・・

公開日 : 2010年07月20日
最終更新 :

9月に沖縄から大分・熊本・宮崎を巡る夫婦でのレンタカー旅行を計画しています。
飛行機の関係で行きも帰りも福岡発着で2泊3日を予定していますが、距離や移動時間で以下の計画が可能なのか、また、無駄のない移動についてアドバイスしていただければと思います。宿泊地もまだ決めていないので、どこ周辺に宿泊すれば良いかも教えて下さい。以下の巡りたい場所が回れれば、順番は問いません。

フライト予定:9月17日(金)10時15分福岡空港着
       9月19日(日)18時25分福岡空港発

巡りたい場所
★大分
①豊後高田「昭和の夢町三丁目館」周辺散策
②くじゅう「やまなみハイウェイ」「九重やまなみ牧場」「長者原」「九重夢大吊橋」
③湯布院「湯の坪街道」散策

★熊本
①阿蘇「大観峰」「阿蘇山ロープウェイ」「阿蘇ネイチャーランドで熱気球orパラグライダー体験」

★宮崎
①高千穂「高千穂神社」「高千穂峡」「天岩戸神社」

以上です。詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 時間がない

aragusukuさん、こんばんは

福岡往復がきついですね。
    でも、せっかくなので沖縄にはない景色を楽しんでいただきたいです。

近いとこから順に見るとして逆算すると、

1.阿蘇山でロープウエー、カルデラ見物、草千里、
      ネイチャーランド体験で5時間はみたい。
      すると、朝から阿蘇で動くことを考えると阿蘇で宿泊をするのがよいでしょう。
    2.高千穂神社から高千穂峡を午前中だけで見るのは非常に忙しい。
      しかし、午後になったら福岡に立たなければなりません。
      すると、高千穂で宿泊し早朝から行動するしかないでしょう。

宿泊場所が決まれば、自ずと予定は決まります。
    一日目:由布院で昼食→やまなみハイウエイ→阿蘇
    二日目:阿蘇山をたっぷり満喫して、高千穂へ
    三日目:午前中高千穂を見て、午後になったら福岡へ

忙しいですが、可能な予定だと思います。逆は駄目でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おすすめ

わたしなら、、、
    1日目:福岡空港→ 豊後高田めぐり → 湯布院 (泊)
    2日目:湯布院 → 九重 → やまなみはいうえい経由 → 宮地からR265 →
     高森 → 高千穂(泊)
    3日目;高千穂 → 阿蘇 
    時間が余ったら、熊本城へも。。。

結構ハードかもしれないです。
    日曜の夕方の阿蘇→R57→熊本ICは、かなり渋滞することがあります。
    (特に阿蘇大橋あたり)なので、早めに。
    阿蘇の赤牛おいしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おススメ(最終日)

10:00 チェックアウト

3日目は福岡までの岐路により
    ①②③です。

①阿蘇⇒熊本IC

・熊本城を散策、リニューアルしてキレイになってます。
    ・馬刺しを食べる。タテガミ食べてみてください。
    ・菊池温泉に寄ってみてください。泉質が乳液のようにトロ~リして美肌になれます。

②阿蘇⇒九重IC(最寄)⇒お好きなところまで

・九重ICまでの途中にある宝泉寺温泉の近くに「たから湯」があります。家族湯も1人300円で入れます!狭いですが、安いし贅沢です。
    ・その後、高速に乗って北九州方向へ行くもよし、福岡に戻って博多を楽しむもよし!

③阿蘇⇒竹田方面経由大分(一般道、その後大分ICから福岡)

・「原尻の滝」という”大分のナイアガラ”という滝はイヤされます。

3日目はちょっと雑になりましたが、
    以上、グルメメインでした。九州を楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おススメ(2日目)

10:00 チェックアウト
    ↓15分:一般道

明礬温泉で「湯の花」の見学(無料:あっという間ですが)
    湯の花見学の近くの岡本屋の「地獄蒸しプリン」おいしいです。お土産にも喜ばれます
    ↓15分:一般道

鉄輪温泉到着
    「かまど地獄」を見学して、その後、歩いて鉄輪の通りをくだっていくと
    「地獄蒸し工房」があります。その場で食材を買えますが、スーパー(横断道路の通りにマルショクというスーパーがあり、そこに鮮魚がたくさんおいてあります。安く買った魚介類を蒸して食べてみては)http://www.city.beppu.oita.jp/02kankou/01info/02shisetsu/15jigokumushi.html
    ↓5分:一般道

ひょうたん温泉到着。砂湯は男女混合で一緒に入れるのでご夫婦なら埋め合えて面白いです。
    ↓2時間:一般道

やまなみハイウェイで景色を見ながらガンジーファーム到着。ガンジーアイスクリーム、濃厚でおいしいです。
    ↓1時間:一般道

熊本県小国方面へ向かい、「リンゴの樹」で一休み。
    リンゴから手作りの「アップルパイ」はしっとりサクサクでおいしいです。カレーも◎。

阿蘇で宿泊。

3日目に続きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おススメの提案

高速道路を走りますよね?
    行きたい場所を拝見しましたが、若干変更になりますが以下のプランはいかがでしょうか。
    ご当地、ジャンクフード(?)のグルメメインです。

【9月17日】
    10:15 福岡空港着
        *福岡市内で「博多ラーメン」ランチはどうですか?一蘭とか。

福岡から高速にのる
    ↓2時間:高速

九重ICでおりる
    ↓20分:一般道

橋に到着。*「夢大橋バーガー」がおススメです。
    ↓30分:一般道

由布院に到着。金鱗湖の近くに車をとめ、「金賞コロッケ」を食べながら歩いて散策。
    ほとんどのお店が17:00に閉店するので時間には気をつけてください。
    ↓1時間:一般道

別府に到着。別府宿泊。「スギノイ」がディナーバイキング付きで9800円~http://www.suginoi-hotel.com/system/index.php?id=suginoi&key=1&category=0&act=list
    「棚湯」から見る別府湾は最高です。

~2日目へ続きます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/20 03:08

Re: 福岡発着で大分・熊本・宮崎を旅したいのですが・・・

熊本を先にして宮崎、大分の順に行ったらどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件