Q&A

レイルジェットについて

公開日 : 2010年07月17日
最終更新 :

ザルツブルグ~ウィーン のレイルジェットの券をOBBのサイトで購入したのですが、送られてきたメールがドイツ語でよくわかりません。Standardticketというのがあったのですが、それをプリントアウトして当日乗ればいいのでしょうか?乗る前に改札でそれを提示するのでしょうか?それと、Wagenとは列車の号車番号のことでしょうか?わからなくて困っています。どうか、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レイルジェットの件

ザルツブルグ~ウイーン間のレイルジェットに1週間前に乗車しましたが,改札はなく出発合図もなく発車します。しばらくすると検札がありました。乗車するときにはドアの付近の緑の丸いボタンを強く押すと開きます。(日本の感覚で軽く押しても開かない)Wagenというのは号車番号です。ホームにある表示でだいたいのwagenの停車位置がわかりますが,かなりいい加減です。現地の人でも走っていました。なお指定席になった座席には,座席の上の付近に小さく表示されており,電光表示の場合は座席指定区域を通過して10分ほどすると指定が消えます。なおザルツブルグ駅は改装中のためホームへ行くために工事現場のような階段を上り下りします。重いトランクを持ち上げるのに苦労しまっした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 改札はないよ

スタンダートチケット、って、そりゃ、ドイツ語じゃないよ。英語。

それに、ヨーロッパの駅には改札なんかない。駅の表示板を見て、指定のホームで待って、電車が来たら自分でドアを開けて乗るの。そのうち車掌が「改札」に来るよ。

そのメールとやらをちゃんと見ないと、どんなものだかわからないが、クレジットカードの番号を入力し、メールに"quittung"が付いていれば、支払い済み。そのプリントアウトを持っていれば大丈夫。

Wagenは、号車のこと。アプタイル(コンパートメント)式でも、大部屋式でも、扉のところ、ないし、座席の上に、あなたの名前と指定区間を記した紙が挟まっている。他のやつが先に居座っていることも多いが、自分のプリントアウトを示して主張し、自力で追い出すこと。黙っていても、開き直って、どいてはくれない。

• いいね! 0
    • コメント 0件