Q&A

北京空港でのJALから中国国際航空への乗り換えについて

公開日 : 2010年07月14日
最終更新 :

北京空港でJALから中国国際航空へ乗り換え西寧へ行く予定です。
その間2時間弱の時間しかありません。
友人に荷物を預けると時間的に厳しいと言われ、不安になりました。
実際に国際線から国内線への乗り換え時間としては厳しいのでしょうか。
また、中国国際航空の持ち込みサイズが55×40×20とのことですが、他に身の回り品を別個で持つことは可能でしょうか。
海外旅行経験が薄いため焦っています。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/07/25 22:56

ありがとうございます!

引き続き丁寧なご回答ありがとうございます。
    無事帰国致しました。

乗り換えは問題なく、余裕をもってできました。
    予定通りに到着し、思っていたほど移動に時間もかからず混んでもいなかったので、荷物を預けても大丈夫だったと思います。(私は結局預けませんでしたが・・・。)
    やはり飛行機自体が遅れないかどうかが問題だったようですね。

皆さんのおかげで楽しい旅行ができました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国内線チェックンがポイント

航空券が同時発券でないということですので、改めて国内線チェックインを前提に書きます。

T3はとても大きいですが、入国するにはそんなに混雑することはないので、
    どんなに遅くても1時間で外に出られるでしょう。

問題はそれからです。
    4階に上がって国内線チェックインです。
    CAはチェックインカウンターはJ(上海、広州等幹線用)とK(その他路線用)がありますが、
    西寧ならKです。
    (いちおう行き先でカウンターが決まっているのですが、本当はどこのカウンターでも手続き可能ですけど。)

手続きは45分前までです。
    いつも長い列ができています。
    列に並んでいても時間がきたら自動的にクローズです。
    ですから、出発時間が来ているから、などといって、並んでいる人にお願いして、割り込ませてもらいます。
    それが気が引けるなら、Jカウンターのデューティーマネジャーがいる所でどうしたらよいかをたずねる。

くれぐれも、職員のふり、などした人が手続きを案内してやろう、といってきても、頼んではいけません。
    やつらはお金(コミッション)を請求します。

2時間ということですから、国内線チェックインに間に合うこと=並んでいる列をクリアすること、
    これがポイントでしょう。

日本のどこの空港から出発でしょう?
    地方路線などで、機材がボーイング757のように小型機だと、通常なら国際線で機内に持ち込める手荷物が
    持ち込めません。預けることになります。
    事前に確認されたほうがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JALの説明が分かり難いのですが

JALのHPには、

> 乗り継ぎ専用税関検査を通過後、国内線乗り継ぎカウンターで手続きを済ませ、国内線出発フロア(T3C 3階)へお進みください。

とあるんですよね。
    これは、「JL/CA乗り継ぎサービス」の場合だけなのか、そうでもないのか、少し分かり難いですね。

それと、CAは航空券の種類によっては自動チェックイン機が使えるかもしれません。
    私が5月にCA便で自動チェックイン機を使った時は、全く並んでいませんでしたね。
    ANAのマイル登録もカードが読み取れず番号打ち込みでしたが正しく登録されましたし。

• 10/07/16 00:29

丁寧なご回答ありがとうございます

しゅう1202さん、JORGEさん、ご回答ありがとうございます。
    今回の航空券は北京往復を日本で予約し、国内線は中国の旅行会社にお願いしました。
    同一予約であればよかったんですね・・・。

別々で予約している航空券なので、リスクを減らすためにも荷物を持ち込む方向で検討します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/15 08:26

同一予約なら問題なし

JL 23 HND 1030 PEK 1335
    CA 1233 PEK 1545 XNN 1825
    なので、乗り継ぎ可能です。

別予約なら、自己責任としか言いようがありません。
    荷物は何れにせよ、一度受け取りです。くどいですが、JALで予約発券したのであれば、
    心配無用でしょう。

>海外旅行経験が薄いため焦っています。

というかたが、別々の予約をするとは思われないので。

同一予約ならば、荷物の大きさも心配せずに、堂々と大きなものを預けてください。
    どの程度のものを持っていくのかは、慣れ(これが寄与する部分が大きい)と
    性格、日本での生活、一番重要な渡航目的などの依るので、無理に減らすこともない
    でしょう。ただし、仕事でなく、撮影目的とかでもない限り、それほど大げさな
    荷物は不要だと思っています。風呂敷一枚でも海外に行けますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別航空会社ですので

JALとCAでの乗り継ぎは、以下のURLを見て下さい。
    http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/pek/pek_02.html
    荷物を預けると厳しいとの事ですが、確かに預けない方が多少リスクは減るでしょう。
    ただし、通常であれば、APMで移動すると暫くして荷物は出てきますので、もしJALの上級会員であれば、殆ど問題無い程度だと思います。
    ところで、2時間という時間では、ほぼ定刻どおりに到着するのが前提の乗り継ぎ時間ですよね。
    個人的には荷物よりは、JAL便遅延の方が気になりますが、今回、どういう航空券になっているのでしょうか?

> また、中国国際航空の持ち込みサイズが55×40×20とのことですが、他に身の回り品を別個で持つことは可能でしょうか。

身の回り品のサイズはどのくらいでしょうか?
    ルール的にはともかく、土産物の紙袋程度のサイズであれば文句を言われる事は無かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件