Q&A

往復航空券(JFK経由Boston行)だが、復路はJFKから乗っても大丈夫か

公開日 : 2010年07月14日
最終更新 :

成田からニューヨークJFK空港乗替でのボストン行きの往復航空券を購入したのですが、ボストン滞在中に途中ニューヨークに移動し、帰りはボストン~ニューヨーク間のチケットを放棄して、ニューヨークから帰国したいと考えています。

このとき、ボストン~ニューヨーク間を放棄することで、ニューヨークから成田までの便が自動的にキャンセルされてしまって、ニューヨークから乗ることができない、ということにはならないでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/07/18 09:10

皆様のご回答ありがとうございます

ご丁寧な回答および、経験談を含め、大変参考になりました。
    色々な方から、このような形で情報を賜ることができて有難いかぎりです。

私のチケットを購入した販売元の会社に問い合わせたところ、
    やはり復路も、規定どおりボストンからしか搭乗できないようです。
    残念ですが、事前に確認できてよかったです。

回答いただいた皆様に、重ねて御礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理。

ご希望どおりの日程で旅行されたければ航空券のルート・日程などの書き換え作業は必須になります。
    1496さんの不安は的中しており「その通り」。 つまり無断で途中区間を搭乗しなければその後の旅程は取り消しとなります。はい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当?

レスが遅いので、もう解決されたかもしれませんが。

ルートの書き換えなんて航空会社はしてくれません。
    キャンセルをして、航空券を取り直さなければいけません。
    ですから、キャンセル料と、下手すれば航空券料も上がってる場合もあります。

この手の質問を航空会社にすれば、乗らない便があれば、その先の行程はキャンセルされると応えられます。
    しかし、以前私が航空会社の予約課のスタッフを問い詰めた所、キャンセルされる場合もあるようですよ、というような曖昧な表現に変わっていました。
    その時私は、社用だったので、キャンセル料を払って取り直しましたが。

しかし、本当に取り消されるのでしょうか?
    そんな記録が本当に伝達されるのか?
    実際に経験した方がいらしたらお聞きしたいです。
    憶測だけで、こうだと言い切るのはいかがなものかと思います。

人づてなので、不確実情報ですが・・・
    伊丹(大阪)-成田-アメリカ を予定していた人が、事故渋滞で伊丹のフライト時間に間に合わないと判断し、新幹線で東京へ向かって、成田から搭乗したという話を聞いたことがあります。

だからと言って、質問者さんにリスクのある選択肢はお勧めしません。
    ただ単に、キャンセルされるは本当なのかどうか?疑問です。

• 10/07/14 10:42

基本は

どのような航空券(ノーマルでも)であれ、予約された区間を搭乗しなければ、その先の予約記録はすべて取消されます。

航空券が、日程変更やルート変更が可能であるなら 航空会社に連絡して記録を変更してもらう方法も無い訳ではないでしょう。

ボストン/ニューヨークの放棄または日程を変更して、ニューヨークで途中降機の可不可を、航空会社に相談するしかないと思います。もちろん可能な場合、手数料が発生すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/14 10:14

Re: ニューヨークから乗ることができない

ノーマルではなくて割引券の類だと思いますが、...

その可能性が高いです。エヤーラインにご確認ください。

いまの私の切符もそうです。変更ができない。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件