Q&A

シュノーケリンググッズは現地調達?日本から持参?

公開日 : 2010年07月12日
最終更新 :

サイパンでシュノーケリングを楽しみたいのですが、グッズはサイパンだと日本の4割安くらいだと
ガイドブックに記載がありました。

実際、どちらが良いのでしょうか?

うちの近くのショッピングセンターでは確か2000円くらいで売っていました。

レンタルだと5ドルくらいで出来るみたいですが、旅程を考えると買ってしまったほうがお特な気がするので購入を考えています。

また、現地で安いなどのお勧めのショップがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私たちは現地で買いました

結構、しっかり口に入れる部分もありますので、レンタルはなぁ・・・。

という訳で現地調達しました。

値段は10ドル~30ドルで、私たちは16ドルのものを購入しました。
    とても良かったですよ!

ABCストアやホテルの売店など現地でも色んなところに売っていますので、値段を比較しながら購入するといいかもしれませんよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で使わないことを考えればレンタルの方が私には良い気がしました。

みどりのくつしたさんがおっしゃるように、一日4ドル×5日で2000円くらいにはなってしまうし、確かに飽きるかもしれませんね。。。

あと、荷物になるというのも最もですね。

最後に、「命にかかわる」という発言にははっとしました。

以前、別の国で最初にレンタルしたやつが、水漏れ?でおぼれそうになったのを思い出しました!!!
    怖かったです!

そう考えると、私にはレンタルで十分な気がしました。

質問してよかったです、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7月11日にマニャガハ島に行きました

http://www.saipan-web.com/maido_hp/activity/seahorse/seahorse.html

ここを利用させていただきました

関係者ではないですが・・・

宿泊そばのビーチではきれいな色のお魚には会えないので、ぜひオプショナルツアーに参加することをお勧めします
    いろんな会社があるので調べてみてくださいね

ホテルの部屋にはレンタル5ドルのチケットが置いてありましたけど

ちなみにマニャガハ島までの送迎+ボートシュノーケル(ボートでピンポイントまで連れていってくれ、そこで餌付けをしながらシュノーケル)で40$が相場です

私が行った7月11日は曇り空でしたが、日差しがきついと日焼け止めを塗らないと大変なことになりますよ
    今はスプレータイプの日焼け止めもあるのでそういうのを利用した方がいいかもしれません
    海からあがる都度塗るといいですね(Tシャツを着るか)

あと結構スコールが多いので濡れても大丈夫な袋(ホテルにあるクリーニング用の袋とか)を準備しておいた方がいいです

余談ですが、出発の日飛行機のトラブルで午後3時に着く予定が、ホテルに8時に着きました・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい!直近の感想ありがとうございます。

HPを添付していただいたツアー会社は初めて知りましたが、HISやJTB,ガイドブックに載っているツアー会社より、安いと思いました。

とりあえずPCの「お気に入り」に登録させていただきました。
    あとでじっくりどれに参加するか検討します、ありがとうございます♪

スコールに備えて、ビニール袋ですね!
    持ち物リストに一応メモしました。

飛行機がそんなに遅れるなんて大変でしたね。

とっても参考になりました、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通はシュノーケリングツアーに参加する時に借りたらそれで十分です。

僕は、グアムへ入ったことがないんですけれど、
    海外でシュノーケリングをした経験はあります。

普通は、シュノーケリングツアーに参加しますよね。
    ツアー料金に、マスク、シュノーケル、フィンの三点セットが、含まれていたり、
    別にレンタルしたりします。

で、普通にもぐる程度ならばそれで十分です。
    わざわざマスクを買っても、荷物になるだけですよ。

僕はダイビングのライセンスを持ってますが、
    その時に、三点セットは購入しました。

でも、日本でもぐることはなく、
    また、海外にわざわざ持って行くのも面倒で、
    実家のどこかに、あるはずです。

以前、ダイビングがブームだった一時期、
    レギュレーターだけは自分で持って行くという
    話がありましたが、
    そこまで本格的にやらないでしょうし、
    まあ、レンタルで済ませておいた方が、気楽ですよ。

おまけに、スキューバライセンスの話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/activity/scuba.htm

いま読み直しましたが、
    シュノーケリングを本格的にやるのではなくて、
    ただ、ちょっと海を見る程度なんでしょうね。

それなら現地で考えたらいいと思います。
    日本からマスクを持っていったら、
    持って帰るでしょうけれど、
    それが、荷物になりますからね。

一日レンタルが5ドルにしても、
    2千円払えば、4日使えます。
    それに、飽きるかもしれません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シュノーケリンググッズは現地調達?日本から持参?

数年前、想像より海がきれいだったので、
    レンタルを繰り返すのはもったいない!と思い、
    急きょシュノーケル・マスク・マリンシューズを
    スーパーで買いました。
    その旅の間楽しむだけなら十分です。
    でも、安いだけあってマスクに水が入りやすかったり、
    すぐにくもったりしました。
    私は毎年行く先々でシュノーケルをするので、
    上記+フィンを日本で買い直しました。
    ずっとシュノーケルをしたいのか、
    今回だけなのか?ではないでしょうか。
    砂浜ばかりじゃないので、シューズはあった方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのくらい使うか?

ピヨピヨピさん、こんばんは

どのくらいまじめにシュノーケリングされるかで、異なってきます。
    おもちゃでよければ、2000円位のもので十分です。
    現地調達のおもちゃでも十分です。

シュノーケリングに必須なのは、マスクとシュノーケルですね。

マスクの選択肢は、視野の広さとグラスの度です。
    ちょっと楽しむだけなら、水さえ入らなければ良いので、おもちゃで十分楽しめます。
    マスクのレンズに度の調整が必要ならば、日本で専門店を訪ねることをお勧めします。
    簡単に、コンタクトで度のないマスクをすることも出来ますが、今後も多用されるのであれば、マスクを選定されるときは、自分の目にあわせた度のレンズをお勧めします。

シュノーケルの選定基準は、水抜きの容易さと、パイプの太さです。
    今後も多用されるならば、自分の肺活量に合わせた太さのシュノーケルを、専門店で相談の上購入されたほうが良いでしょう。
    水抜き(パイプクリア)の方法は、いろいろな機構のシュノーケルが出ていますので、自宅のお風呂ででも練習したほうが良いかと思います。
    ちょっと遊びで楽しむだけなら、おもちゃでもそこそこ楽しめます。
    でも、長い時間ですと息苦しさに悩まされることになりますが。

シュノーケリングでも、時には命にかかわりますので、きちんとしたガイドさんと一緒に行かれることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シュノーケリンググッズは現地調達?日本から持参?

2000円くらいで品質の良いものなら、フィッテイングしてよければ買ってもっていってもいいと思う。

でも深さや場所によってライフジャケットやアシヒレが必要です。

また日焼け止めのラッシュガードが必要。

私は競泳用のゴーグルでしてます。
    鼻まで塞がれるのが苦手。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シュノーケリング

ぽち;さんこんばんは

> でも深さや場所によってライフジャケットやアシヒレが必要です。
    ライフジャケットを個人で所有しているひとはいないと思いますよ。船には確かに積んでいますが。

> また日焼け止めのラッシュガードが必要。
    ラッシュカードはもともと日焼け止めのためではありません。ウエットスーツを着やすくし、体温を保つためのものです。日焼け止めでしたら、黒いTシャツのほうが効果があります。
    また、ラッシュガードを着ていると、陸上ではかえって体が冷えてしまうことがありますので、要注意です。

> 私は競泳用のゴーグルでしてます。
    > 鼻まで塞がれるのが苦手。
    鼻がマスクの中にあるのは意味があります。
    深く(3m以上)潜ると、圧力の関係でゴーグルの中の気圧が低くなり、目玉を吸い出すように働きます。そのため目に激痛が走るので、鼻から空気を出して気圧のバランスを取ります。
    また、水中でゴーグルに水が入ったとき、マスククリアするためには、鼻から空気を出す必要があります。そのために、潜るためには鼻がマスクの中にある必要があるのです。