Q&A

カタール航空で行くスペインツアーに参加された方教えてください

公開日 : 2010年07月10日
最終更新 :

関空からカタール航空利用で行くスペインツアーを申し込もうと悩んでいます。フライト時間が長いんです。往路関空ードーハ12時間 ドーハーマドリード7時間30分 なんです。他の航空会社に比べて長いから心配です。行かれた事のある方、どうだったか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• カタール航空を利用した感想

かなりん様
    私、先月チュニジアではありますが、当航空会社を利用しました。
    渡航経路は、関空→ドーハ(乗継)→チュニスで、乗行時間はよく似ている感じですので、その時の感想を下記しますので、参考までに。

・座席は、広くも狭くも無く、一般的なエコノミークラスでした。
    ・食事についても、一般的なエコノミークラスの様な感じです。
    ・アメニティーセットは各個人に配布されました。アイマスク、耳栓、歯ブラシ、靴下(?)で一般的ですが、入れ物がパスポートケースの様になっていて(肩から下げる感じ)、一般に市販されている無愛想な物でなく、程よいデザインがされており、使ってもいいかなと思うものでした。
    ・CAの対応も丁寧で、悪い思いはしませんでした。航空会社によっては、あからさまに無愛想な方がいますが、とても愛想が良く、好印象を持ちました。
    ・エンターティメントについては、各座席前にモニターがあり、映画、音楽、渡航情報、各種サービス等、豊富です。又、有難いことに、操作を日本語表示設定が出来、日本の映画、日本語訳の映画も結構あり、分かり易く、楽しめます。それも、ドーハ⇔チュニスも同様でした!以前、エミレーツ航空利用でモロッコに行った時は、ドバイまでは日本人仕様でしたが、ドバイからは英語、アラビア語等でしたので、これはとても良かったです。唯、タッチパネルでは無く、肘掛部での操作で、操作し難いのが難点でしたが。(でもドーハ⇔チュニス間は取り外し式のジョイスティクだったので快適でした。スペイン行きはどうかは分かりませんが・・・)
    ・空調は程よい感じで、ブランケットも有りましたが、私自身は不要なくらいでした。航空社によっては驚く程寒いところがありますからね。
    ・時間に関してはルーズかなと感じました。帰りの便で渡航開始が1時間遅れたり、乗降前のバス内で30分程待たされたり、かといって到着時間が予定より1時間早くなったりと。これは海外の航空社なので大目に見るしか無いと思い、ある程度覚悟してましたが。
    ・ドーハ空港は然程大きくなく、時間潰しは難でした。免税店は1階にまあまあのショップが1つ、2階に小さいのが1つ、ファーストフードショップが2階に2箇所位で、2時間と持ちません。唯、椅子は異様にたくさんある感がしました。ネット環境は整っている様で、PCをもって行けば良いと思います。多くの方がネットを利用しています。1つ驚いた事に、空港内にモスクがあり、多くの方がお祈りをしていました。イスラム圏の空港独特の感じを受けました。

以上、長々と書いてしまいましたが、私の受けたドーハ経由のカタール航空のイメージはそんなに悪くは無く、不安感も無く、安全に旅行できました。ご参考にして頂ければ、こちらもうれしいです!

Be carefull and have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました

カタール航空の様子が、良く分かりました。利用した事がある人が、少なくて、情報が無くて、心配してました。ドーハの空港の様子も、分かって安心しました。イスラム文化の体験も出来そうで、楽しみになってきました。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カタール航空

http://www.arukikata.co.jp/webmag/2010/1001/sp/100100sp_top.html

2010年版・地球の歩き方・エアラインランキングで、
    カタール航空は9位です。乗ったヒトのコメントもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

カタール航空自体は、安心みたいですね。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/11 11:14

南周り

なので、時間が掛かるには当たり前。

シベリア、北極ルートはもちろん、今は昔のアラスカルートに比べても、
    南周りは時間がかかり20時間かそれ以上。

何故、カタール航空なのか。

QR 803 KIX 2355 DOH 0515*
    QR 71 DOH 0755 MAD 1500

深夜に関西を出て、現地到着は日本時間の深夜、もうすぐ翌々日です。
    機内で十分睡眠がとれれば良いのですが、そうでない(添乗員のような
    プロは何処でも眠ることが可能ですが、一般旅行者は難しい)場合は、
    疲労困憊です。

さらに、お金持ち中東航空会社全体に言えることですが、貧富の差が歴然。
    上級クラスは設備、地上サービスなどがすごいのですが、そうでないと
    価格差がもろに出ます。ドーハには上級クラス専用ターミナルがあるくらい
    です。

良くエコノミーの液晶モニターを評価する人がいますが、収納できない消せない
    モニターほど邪魔なものがありません。

行きはドーハ二時間ですが、帰りは、
    QR 70 MAD 1115 DOH 1910
    QR 802 DOH 0105 KIX 1655
    4時間開きます。
    しかも、現地の深夜なのできつい。

それでも、
    QR 72 MAD 1620 DOH 0015*
    QR 802 DOH 0105 KIX 1655
    に比べれば楽です。

QR70のMAD11時ということは、朝もそれほどのんびりできず、関空着が翌日の夕方。
    このパターンでは数日疲れが残ります。

それを覚悟で行くべきでしょう。

一方、上級クラスならばかなり楽で、別世界でしょう。

飛行機を乗ること自体が好きなかたなら問題ないし、昔は南周りで
    時間を掛けて行ったので、格段不便というわけでもないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

有難うございます

ヨーロッパに行った事がなく、良くわからなくて、JTBでこのツアーを見つけました。長い時間飛行機に乗ったことがないのに、このツアーは、きびしいですね。もう一度、考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなりん さんへ。

はじめまして。

お尋ねの件ですが、、、、

他の航空会社に比べて長い(所要時間ですね)から心配との事ですが、、

何がどのように心配なのかがよく分かりません。

カタール航空(ドーハ経由)なら所謂昔で言うところの南周りですから

どうしても時間が長くなってしまうのは仕方ないですね。

アジア系の航空会社も同じです。

少しでも早く行くのなら、ヨーロッパ系の航空会社を使う事になります。

悲しいかな、スペインのイベリア航空は、現在日本には入っていないので、

航空料金や時間等を考えての会社選びをする訳ですが、ツアーならその選択は

代理店任せですから、どうしようもありませんね。

貴方がどうしてもそのツアーで行かれたいのであれば、選択の余地はないでしょう。

スペイン旅行のツアーはたくさんありますから、他のツアーも考慮されたら、、としか

言い様がありません。

カタール航空のスケジュールを見てみましたが、、、

行きはトータルで約23時間ほど、、、帰りは約18時間ほどですね。

ツアーなら添乗員が要るでしょうから、貴方が心配される事はないかと思いますが、

気掛かりな点は、ドーハでのトランジット(乗り継ぎ)時間です。

行きはいいんですが、帰りが約50分しかありません。

50分あれば問題なし、、という事でこの乗り継ぎでの接続になっているんですが、、

私なら利用しません。

勿論、問題なく関空-ドーハ経由 マドリードを利用された方も多々居られるでしょうが、、

私なら、、しないです。

あくまでも私の個人的感想です。

出来るだけ短い時間を希望するなら、日系又はヨーロッパ系の会社がいいのでは。

最後は貴方のお考え次第ですね。

感想的な話になってしまいましたが、、、 良き旅を!   Buen Viaje !

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

ヨーロッパ旅行は初めてです。バールに行ってみたくて、スペインにしました。長い時間飛行機に乗った事がないので、良く考えてみます。価格の安いツアーなので、なんで安いのか分かりました。スペインを楽しみたいので、もう一度考えてみます。添乗員が付いて、自由行動のあるツアーがなくて。自由行動があるので、このツアーに惹かれました。個人旅行で手配したら、語学に自信がないから、無理かなって思って。マドリードとバルセロナだけで、良いのですけど。ご意見参考になりました。色々、探してみます。