Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

初めてのハワイ、楽しみ方。

公開日 : 2010年07月10日
最終更新 :

今年の11月下旬に、初めてハワイに行きます。
60代の夫婦なので、ビーチやマリンは置いといて、食べ歩きやショッピング、観光などと思っています。
どんな楽しみ方が有るでしょうか?
飛行機は成田ーホノルルで予約済み、日程は7泊です。ホテルの手配はこれからします。

1)朝に着く飛行機なので、それを取りましたが、午前中ではホテルのチェックインには早すぎるし、荷物もあるし、皆さんはどうしているのでしょうか。
2)ビーチやマリン嗜好では無いので、ホテルの選択は、町中でも良いと思ってますが、どうでしょうか。
3)朝食の付かないホテルが多いですが、その場合の朝食の取り方は?
3)金曜日に到着ですが、土日になると店は閉まっているのでしょうか。
4)どこかで観光、おススメを教えてください。日帰りツアーや、バスに乗るのもレンタカー使うのもOKです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• はじめまして

こんにちは。
    私のわかる範囲でお答えします。

1)空港でレンタカーを借りるのであれば、そのままチェックインの時間まで出かけるのもいいと思います。
    ただ、時差ボケなどで疲れている場合には避けた方がいいんじゃないかと思います。
    あとは、まずホテルへ向かい、荷物を預けて出かけるという感じでしょうか。

2)選択肢はワイキキということでよろしいでしょうか??
    クヒオ通りのホテルで十分だと思います。
    クヒオ通りならバス停も多くあるので、バスでのおでかけにはいいと思います。
    ただそれよりもアワライ運河寄りだと、夜は治安があまりよくない場所もあります。
    夜、出かける予定がないのであればその辺りでも十分だと思います。

3)朝からやっているお店も多くあります。
    なのでモーニングをお店で食べたり、買ってきて部屋で食べたり、スターバックスでお茶したり
    という感じでみんな自由にしていると思います。

4)日曜は早い時間に閉店するお店も多くあります。
    ワイキキ・アラモアナ近辺であれば土曜は平日と変わりないと思います。

5)食べ歩きであればチャイナタウン、チープな買い物であればスワップミート
    キレイな海を見たいならカイルアやラニカイと言ったところでしょうか。
    あとはどのようなことをしたいのか、だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/21 11:28

アドバイス、ありがとう。

しばらくトビを見てませんでした。 アドバイス有難うございました。

1)レンタカーは借りる予定です。最初は到着した空港から借りようと思ったのですが、おっしゃる通り到着日は時差ボケが心配ですので見合わせ、2、3日後に借りた方が良いかなと思っています。 
    2日ほど借りて、ノースショアとか東側海岸に行こうと思ってます。

2)いろいろ考えるとクヒオ通りがいいですよね。宿泊はキッチン付きのコンドミニアムの方が広いから良さそうだと、絞り込んでいるところです。

5)じつはワイフが寿司が大好きなので、毎日のランチまたは夕食で、寿司を1週間ズーッと食べたいと言っているので、良さげな寿司屋をワイキキ周辺などで、探しているところです。
    ただ私は寿司よりも、ステーキ類の方が好きなので、美味しいステーキも食べたいです。
    我家は買い物よりも、食べることが好きです。

また、アドバイスが有ったらお願いします。

• 10/07/14 15:55

皆さん、いろいろと有難うございます。

お蔭で、いろんな情報をいただきました。
    個人的には、素朴な町や村の表情が好きなので、
    オアフ島でも、ワイキキ以外のところも回ってみたいと思っています。
    この事で、町や村の情報をお持ちのかたは、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/12 22:46

トレッキングも楽しいです

もう沢山のレスがついていらっしゃるので
    老婆心かもしれませんが・・・

もう私も歳なのでもう海はちょっと・・・
    なので私にとってハワイは山!です。
    蒼い海、赤い土 緑の稜線
    とても綺麗です。

近藤純夫さんの「ハワイトレッキング」という
    すぐれた本もありますし
    英語のサイトですが

Na Ala Hele
    http://hawaiitrails.ehawaii.gov/

というところも参考になるかと。

SIERRA CLUB

の予定にも気をつけてチェック。
    滞在中クラブとの予定があえば有意義な時間がもてると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのハワイ、楽しみ方。

kiyaさん、こんにちは。

私のおすすめは、ワイパフのHawaii's Plantaion Villageです。

砂糖きび農園で働いたアジアやヨーロッパからの移民の住居や生活を再現しています。園内は日系人の方による日本語ガイドもあり、リゾート地としてのハワイとはまた違ったハワイを知ることが出来ました。

私は、ワイキキからアラモアナ乗り換えでバスで行ったので1時間以上かかりましたが、レンタカーを使われればもっと早く着くと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20件以上のHelpに驚きました。

読ませて頂きました。私はKiyaご夫婦とまったく同じ立場で同じ位の年頃です。
    違いは私はアメリカ住人でハワイは年の半分ぐらい住んでいます。
    親切な方が多いですね、驚きました20件以上のHelpは珍しいですよ!
    そして皆さんのHelpは本当に中身がしっかりしていてすばらしい物でした。皆さんのHelpを参考にしてのハワイはすばらしい経験に成ると思います。
    11月の半ばぐらいから12月のはじめはハワイに居ります。お会いできたら良いですね!
    直接アドバイスが出来ますし、ハワイはカマアイナという物が有り私も含めてハワイ人だけの格安の特典が有ります。ほとんどの所で10%~50%OFFが可能ですよ。いい旅をなさって下さい。
    そうそう、、、、、ワイキキのYHはすばらしいですよ!ロケ-ション最高です。でもあなた達にとってはYHはYHかも??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝は最高級ホテルでバイキング

宿はYHの個室も悪くないかと。
    ハワイ大隣とワイキキのハイアットリージェンシー隣にあります。他にYMCAとか安いホテルも多いです。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

ダイアモンドヘッド登山はぜひ。ワイキキ全体の素晴らしい眺めです。中高年の方も大勢登っています。足が悪い方以外大丈夫です。

市バスでオアフ一美しいカイルアビーチやポリネシア文化センターなどオアフ中行くといいです。乗り放題パスもあります。

朝食はハレクラニやシェラトン・モアナ・サーフライダーなどワイキキの一流ホテルでバイキングを。3000円前後で、これくらいは毎朝贅沢したいです。服装はラフでOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/11 23:43

YH

YHは若い人だけでなく、年配者も泊まれると、以前に欧州旅行の検討のときに知ったのですが、
    わが家では安宿は得意ですが、YHには結局のところ泊まれていません。このジャンルには多分踏み込めないのでやめておきます。 ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのハワイ、楽しみ方。

チャイナタウンとオアフマーケットお勧めです。 
    オアフマーケットではいろいろある ポキをためしてください

http://www.hawaii123.com/smarket/oahu/oahum.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/11 23:38

チャイナタウンなど、

おもしろそうな場所ですね、覗いてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/11 04:30

ホテルについて。

はじめまして。

朝はまったり。というようにホテルの部屋でのんびり過ごされることが多いのであれば、やはりオーシャンビューがよいと思います。

もうひとつの選択肢としては、あまり眺望にこだわらないようでしたら、部屋代の高額なオーシャンビューではなく運河側のホテルもおすすめです。
    オーシャンビューの様にいかにもハワイという感覚は得られませんが、運河の向こう側の丘の夜景が綺麗ですし、日中も運河の眺めはそれなりに良いものです。
    ワイキキビーチまでも徒歩圏内ですので場所的にも不便ではありません。

参考までに、高級ホテルに比べると部屋はかなりこじんまりですが、運河の眺めが素敵だったホテルです。
    軽朝食が付いていました。(当時はパンケーキと飲み物くらいでしたが・・・)

http://www.jalan.net/uo/uop3000/uow3001.do?yadNo=985869&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&stayCount=1&roomCrack=200000&rootCd=45&afCd=19&screenId=UOW3101

観光としてはあまりよくわかりませんが、ハナウマ湾の景色は素敵でした。
    現地のおばが連れて行ってくれたのですが、ワイキキビーチの奥行きの狭さにがっかりした後だったので、余計に感動しました♪
    景色を堪能するだけで満足できる場所だと思います!

でもせっかくのハワイなので、水着を着てビーチやプールサイドでお昼寝だけでもいかがでしょう?
    80代の祖母は、数年前にシーウォーカーにも挑戦したようです。
    楽しかったと喜んでいましたよ~♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/11 06:11

ありがとうございます。

ハワイに運河があるのは知りませんでした。
    ご案内のホテルタイプは、やや地味で私の好みです。 カミサンにも聞いて検討してみます。

>でもせっかくのハワイなので、水着を着てビーチやプールサイドでお昼寝だけでもいかがでしょう?
     おっしゃる通り、ハワイですからね~。
     子供のころから湘南海岸に住んでいるので、水着でブラブラさんざやったのですが、何たってハワイだから な~、少しだけ検討します。

• オーシャンビュー

ビーチ派でないなら、
    ホテルの部屋は逆にオーシャンビューをオススメします。
    部屋のラナイ(ベランダ)でのんびり海を眺めるのが
    ハワイの醍醐味かと。
    朝おきて、カーテン開けて、海が見えるのって、最高ですよ。

で、到着日は追加代金払ってでもアーリーチェックインがオススメです。
    ついたら、シャワーして、昼寝して、元気取り戻してから遊びに出かけます。

朝食は、有名ホテルのバイキングにでかけるもよし、
    モーニングプレートに出かけるもよし、
    スーパーやカフェで買ってきて、ラナイで食べるのも良いですよ。

車OKなら、ドライブがオススメかな?
    カイルアやノースは、ワイキキと全然雰囲気が違いますよ。
    ショッピングならワイケレは外せないですね。レンタカーで行かないと不便です。
    逆に、アラモアナscは、トロリーピンクラインが便利です。
    JCBカードを見せれば無料です。

7泊なら、ゴルフやセーリング、フラダンスレッスンに参加するのも
    オススメです。
    一日がかりになりますが、ポリネシアン文化センターのフラダンスショーは1番かと。
    予算が許せば、二泊ほどカウアイ島かハワイ島に足を延ばしてみては?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/11 06:03

ありがとうございます。

>到着日は追加代金払ってでもアーリーチェックインがオススメです。
     これが出来るとよいですね。 大体どこのホテルでも可能なんでしょうか?

>アラモアナscは、トロリーピンクラインが便利です。
     トロリーピンクラインとは、バスか何かでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    10/07/10 20:39

Re: 初めてのハワイ、楽しみ方。

こんにちわ。ハワイの場合90%以上の日本人観光客は
    ワイキキにホテルをとります。はじめてならツアーに
    参加されるのがよろしいかと思います。

ツアーの場合ですと朝空港に着くと荷物はホテルの部屋
    まで運んでくれます。ホテルのチェックインはお昼すぎ
    になりますのでそれまでは市内観光がつきます。

ヌアヌパリ、パンチボールの丘、カメハメハ大王像、
    免税店というのが定番コースです。それが終われば
    ホテルへチェックインして、部屋にはすでに荷物が
    届いています。

街中ならダウンタウンとなりますが夜は治安もいまいち
    ですし日本人観光客が行くようなところではありません。
    ホテルはワイキキ、カハラ、イヒラニあたりになると思います。

朝食は500円ほどのバイキング、ファミレス、ファーストフード
    などありますし日本食のレストランもたくさんあります。
    キッチン付きのコンドミニアムならフードパントリーという
    スーパーマーケットで買い物をして自炊もできます。

土日に店が閉まる事はありません。

とりあえずオアフ島を1周してみてはいかがでしょうか?
    レンタカーで1日もあれば回れます。チェックポイントは
    ノースショア、シーライフパーク、ポリネシアンカルチャー
    センターなどなど。ゴルフも楽しいかもしれませんね。釣り
    がお好きならハワイカイなどもお勧めです。

航空券を予約済みなら旅行会社に追加で荷物の輸送や半日観光
    を申し込む、出来なければ空港でレンタカーを借りて自分で
    観光するなどが便利かと思います。

最後にお勧めがあります。

ハレクラニホテルのサンデーブランチに是非行ってみてください。
    40ドルほどで実に美味でたくさんのメニューが食べ放題です。
    ビーチサイドのテラスでいただく日曜日の朝昼食は最高の思い出に
    なるかと存じます。そして夜お酒をのむならアラモアナホテル最上階
    のニコラスニコラスが最高です。ハワイの夜景を楽しみながらリーズナブル
    な料金でお酒が飲めます。アロハ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/11 05:59

ありがとうございます。

詳しい情報を有難うございます。

ワイキキ、ハレクラニホテル、以外は知らない名前ですが、まだまだ時間が有るので、ガイドブックで一つずつ調べてみたいと思います。
    サンデーブランチですか、良さそうですね。ぜひ行ってみたいと思います。

ホノルル以外に、オアフ島のどこかで1泊したら楽しそうな町や村は、無いでしょうか?
    夫婦揃って小さな村が大好きなので、もしそんな村が有ったら、レンタカー1泊2日で、行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確認です・・・

> 日帰りツアーや、バスに乗るのもレンタカー使うのもOKです。
    と、云う事は・・・
      ① 海外旅行は初めてではない。 (英語はOK?)
      ② 日本からのツアー旅行ではない。
    って事でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/10 21:26

Re: 確認です・・・

>① 海外旅行は初めてではない。 (英語はOK?)
     ヨーロッパには、何度か行っています。
     外国語は、英語を始めどれも不得手です。ただし、意思は何とか伝わると思っています。いつもそうやっています。

>② 日本からのツアー旅行ではない。
     海外旅行は夫婦で行きますが、個人旅行をしています。ツアー旅行は殆どやったことがありません。
     今回も、夫婦2人だけの個人旅行です。