Q&A

イギリスに行く子ども(15歳)、お金の持ち方のアドバイスお願いします。

公開日 : 2010年07月10日
最終更新 :

この夏休みにイギリスに語学研修に行く子ども(高校1年・男子)のお金の持たせ方について教えてください。
ホームステイ(ロンドンから1時間程度の地方都市)で3週間程度なので、あまりお金は使わないので日常的にはポンドの現金を持って行かせようと思っています。
ロンドンあたりに出る機会でもあったら欲しいものが出るかもしれないので、そんな時の予備のお金をどう持たせようか? で困っています。

クレジットカードを持っていくのが便利と思い親の使っているカード会社(セゾンカード)に相談したら、家族会員のようなものはあるが未成年者には発行できない、とのことでした。

5~10万円程度のお金ですが、現金を持ち歩くのはいかにも芸がないし、トラベラーズチェックだと両替に手間ひまもかかり難易度も高そうです。
ちょっと前までは大きな店ならポンドのTCはそのまま受けてくれるところが普通でしたが、最近の事情をよく知りません。

何かプリペイドカード見たいなものでポンド建てで使えるようなものがあるといいのですが…。

漠とした質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

  • キャッシュパスポートというサービスがあります

    anytimeさま、こんにちは。

    すでに回答がいっぱい来ていますので、
    すでに回答が来ていたら申し訳ありません。

    トラベレックス(昔のトーマスクック)というところが、
    キャッシュパスポートというサービスをやっています。

    地球の歩き方のページからも内容が確認できるようですので、
    ご覧になってはいかがでしょうか。
    http://www.studyabroad.co.jp/travelex/

    TCよりもおトクそうです。
    また、これなら両替所ではなく、ATMが使えるので、いいかもしれないですね。

    JTBも同様のサービスをしていたようですが、
    今年の3月で終了してしまったようです。
    http://global-cash.jtb.co.jp/globalcash/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/12 14:35

    Re: イギリスに行く子ども(15歳)、お金の持ち方のアドバイスお願いします。

    トラベラーズチェックが、良いと思います。

    アメックスでもピザでもマスターでも良いのでは。

    金融会社が、発行している以上責任があります。
    焚きつけにしか使えない紙片を発行する訳が、ありません。
    イラクのディナールを投資に勧めるより、比べ物になりません。
    なんとかなるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/12 04:50

    Re: イギリスに行く子ども(15歳)、お金の持ち方のアドバイスお願いします。

    国内の銀行に新しく口座を作り、その際、カードの種類を「国内カード」ではなく「国際カード」にする、という方法があります。クレジットカードではなく、バンクカードです。海外の銀行ATMで現地の通貨で引き落とすことが出来ます。(ただし、引き落とす毎に所定の手数料がかかります。)もちろん国内では普通に使えます。

    キャッシング機能をつけない様にしておくと、カード作成にかかる時間も短縮されますし、盗難などの被害にあったときも、その口座に入れている分以上は被害を受けないので安心だと思います。

    普通に口座を開くのと同じことなので、年齢制限などはなく、私は去年家族の分も含めて作りました。
    その際、私たちも出発までに2週間しかなかったのですが、出発前に確実に間に合うように,非常に親切に手配をしてもらえました。

    ただ、今この情報を書くにあたって現在の状況を確認したところ、、、残念ながら、みずほ、東京三菱につづいて三井住友も国際カードの新規発行を停止しているようです。(参照:http://supportasia.blogspot.com/2010/06/blog-post_23.html

    残るは新生銀行だけかも知れません。選択肢の一つとして、問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
    蛇足ながら。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 親身になってご助言くださり、たいへん 大変ありがとうございました。

    ご意見をいただいた皆さま、ありがとうございました。

    ごめんなさい、今日は朝から所用で出かけておりPCを見ている時間がとれませんでした。
    いつの間にか、こんなに多くの方々がいろいろなご意見(ご助言)を寄せてくださいました。
    大変ありがとうございました。

    お陰さまで、自分の考えもある程度まとまってきました。
    漠とイメージしていたようなプリペイド型の(預金口座に連結しない)カード(キャッシュ・パスポート)があることも知りました。
    週明けにそれらについてもう一度調べ、最後に旅行に行く本人(子供)とも話し合って決めたいと思っています。

    それにしても、お金の持ち方について選択肢が多いのにびっくりしました。
    また、この掲示板の皆さんは旅行経験が豊富な上に、旅について一家言ある方ばかり、
    その上とても優しい気持ちの方が多いので、みなさま熱心に自説を述べてくださいました。
    お陰さまで、質問者の私は大助かりしましたが読んでいる方の中にはコメントの多さに、
    少し疲れを感じた方もいらしたかもしれません。

    コメントくださった皆さま、熱心にお読みいただいた読者の方々、本当にありがとうございました。
    本来は、コメントくださった方々に個々にお礼や感想を述べるのが筋とは思いますが、
    このように多様なご意見が短時間のうちに集中してその余裕がなくなりました。
    とりあえず質問者の私がお礼を述べて話しを収拾した方がベター、とご助言をいただいた内蔵介さま・ほかの皆さまにお礼を申し上げて、
    お陰さまで問題が解決しそうであることを報告させていただきます。

    大変ありがとうございました。
    また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 親より子どものほうが賢い。

    >>5~10万円程度のお金ですが、現金を持ち歩くのはいかにも芸がないし、
    >>トラベラーズチェックだと両替に手間ひまもかかり難易度も高そうです。

    そう考えるのは親の思い上がり。

    子どもは正直で、一度挑戦し理解した事は吸収が早く、
    大人より賢いのだから、子供の人格を認め、
    大人と同じ扱いをしなければならない。

    親が子どもに出すのは口ではなく、
    トラベラーズチェック(お金)だけで十分。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 名前のかけるお金

    ご参考

    http://www.travel-vision-jp.com/amx1/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一度現時点のご感想かお考えでも表明されてはいかがでしょう?

    anytimeさん、

    だんだん議論が発散してきていますね・・・
    単なる発散であれば、私など毎度発散させている側ですので、偉そうなことは言えませんが、どうも議論が読みたくなる方向ではなくなってきています。

    方法論としては、すでに出尽くした様な気もしますので、管理人さんの堪忍袋の緒が切れる前に、一度現時点のトピ主さんの感想なり、お考えを表明されてはいかがでしょう?

    ご意見を表明されることで、横道議論が静まるかどうかは分かりませんが、最低限anytimeさんは、一言お礼でも言われて、このトピックスから抜け出された方が・・・良いのではないかと思います。

    老婆心ながら・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういうときは、迷わず、トラベラーズチェックですね。

    なぜトラベラーズチェックに抵抗がある人が多いようですが、
    海外旅行にはトラベラーズチェックが一番いいに決まってますよ。

    おそらく、最近の旅行者は、トラベラーズチェックを使ったことがないんじゃないでしょうか。
    トラベラーズチェックは、お金に自分の名前が書いてあるようなものです。

    ですから、盗難紛失しても、大丈夫。
    しかも、いくら使って、いくら残っているかハッキリしますから、
    計画的に使えます。

    また、手許にトラベラーズチェックがあれば
    どこかで不正使用されている心配もありませんし、
    銀行口座がすっからかんになっている恐れもありません。

    特に、この場合、イギリスに語学学習に行く15歳です。
    目的は、英語学習。

    それならば、できるだけ、英語を話す機会を作るのがいいですね。
    お店で、トラベラーズチェックを使えるかどうか聞くことは、
    いい英語の練習になりますよ。

    また、英国では日本と同じく、どの銀行でも、
    両替してくれます。

    もちろん、銀行によって、手数料やレートが違ったりします。
    窓口に行って、トラベラーズチェックを両替することも、
    英語の勉強になります。

    正直語学学校に行っても、
    他に日本人の学生がいたら、日本人と日本語で話をして、
    英語なんか、教室以外では話さないものです。

    ですから、親としては、できるだけ英語をしゃべるチャンスを与えることが、
    大事だと思いますよ。

    クレジットカードやキャッシュカードで、
    ATMを使って、お金を出すときに英語なんか使いません。

    トラベラーズチェックを両替するだけで、
    現地の人に、どこの銀行が両替レートがいいのか、
    両替の仕方を聞いたりします。

    窓口でも、外国だったら、
    「英語学校に来ているの?」と、聞いてくれたりします。
    その時に、
    「英国滞在を楽しんでね♪」と、一言言われたら、
    その思い出は一生のものですよ。

    僕が、ロンドンへ語学留学した時は、
    日本円で2百万円のトラベラーズチェックを持って行きました。

    僕はそのまま、ロンドンの学校が終わったあと、
    フランス、スペイン、モロッコ、アルジェリア、チュニジア、
    イタリア、フランス、イギリス、ギリシア、トルコ、
    エジプト、ケニア、エジプト、ヨルダン、イスラエル、ヨルダン、
    シリア、トルコ、ブルガリア、ユーゴスラビア、
    ハンガリー、オーストリア、疲れたのでここで止めます。

    と、トラベラーズチェックで旅をしましたが、
    ちっとも面倒なことはなかったです。

    トラベラーズチェックについて
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/tc.htm

    まあ、トラベラーズチェックを使いこなせないで、
    旅行者気取りをするようでは、まだまだですね(笑)。

    他人にアドバイスを掏る資格はないです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    トラベラーズチェックを使うと、人との出会いがあるんですね。

    トラベラーズチェックを使うと、人との出会いがあるんですね。
    こちらでも書いてます。

    トラベラーズチェックを使うと、旅の出会いが自然と多くなるかもね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/389544/-/parent_contribution_id/361344/

    語学学校に行くということは、
    日本で出来ない経験をするということです。

    だったら、トラベラーズチェックを銀行で両替する体験をさせたほうが、
    いいに決まってますよ。

    テレビでも、「はじめてのお使い」などという番組がありました。
    親が子供に与えられることは、新しい経験をさせてあげるということです。

    決して、楽な道を用意することではありません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人で?団体で?

    anytimeさん こんばんわ

    沢山のアドバイス 私も興味深く読ませていただきました
    色々な方法があるのですね

    私が??? と思ったことですが
    anytimeさんのご子息は 個人で語学研修へ行くのですか?
    学校とか、YM○Aなどの団体で行くのでしょうか?

    もし 団体で・・であれば 
    「こうした方が いいよ」などの 説明はないのでしょうか?

    私の親戚のお兄ちゃん(高校2年)の場合は、学校で行ったものですが 
    トラブル防止のために、あれこれ制約があったようです(説明会 保護者同伴)
    ・カードは○○社の1枚で、本人名義・限度額の上限など指定、普段はホームステイ先に預かってもらう
    ・現金に困ったら、現地にいる引率?の先生に連絡する
    ・お小遣いは○○○ドル以内・・
    ・持ち込み食料品(おやつの規制)まであったとかで(笑)

    先輩で同じ体験をした人がそばにいれば 聞いては?
    実際 どのくらいの金額が必要なのか とか

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスに行く子ども(15歳)、お金の持ち方のアドバイスお願いします。

    家族のカードを使うことを違法とした書き込みが複数ついていましたので・・・・。

    実際は(留学などの理由があれば未成年でも)家族カードが発行されるから、ほとんど意味のない議論ですが・・・・。規約違反を進める気もありませんが・・・。

    許可を得て他人でない子供にクレカを使わせるのは違法、不法行為とはならないと思います。
    当然補償の問題もありますが、承諾がある場合は異なると思います。

    規約違反を違法としてに書き込みはかなり乱暴な話と思います。

    成りすましてサインをすれば違法かも知れませんが、パスワードを教えてキャシングやショッピングをすることを禁止する法律を私は知りません。


    不正アクセス禁止法では親子でパスワードや会員情報を共有するのはOKだったと記憶してます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/11 00:25

    では

    では、あなたの名義のカード会社に問い合わせてください。「未成年の家族が海外に短期滞在するので、わたしのカードを持たせて現地でキャッシング/ショッピングさせて良いですか?」と。家族カードではありませんよ、あなた(親)の名義のカードですよ。

    あなたの解釈ではなく、会社からの返答、レポートお待ちしています。

    わたしが間違っていたらいさぎよく謝ります。

  • 10/07/10 17:59

    わたしも指摘します、家族とは言え違法です

    もう既に御指摘がありますが、現状では多数の方が何の認識もないまま勧めているので、もう一度声をあげてその行為の違法性を指摘します。

    親のクレジットカードを子供が使う(=自分のカードを子供に使わせる)のはれっきとした違法行為です。カード会社にカードを解約されても文句は言えませんし、万が一事故があった時にも補償の対象になりません。例えばどなたかが注意されているような事故があってもその被害は補償されません。

    何より子供に親が違法な行為を勧めるのは言語道断です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    違反と違法を勘違いしていませんか? 本文なし

     

  • Re: イギリスに行く子ども(15歳)、お金の持ち方のアドバイスお願いします。

    親のクレジットカードを使うのは違法です。
    家庭の事情もいろいろでしょうが、
    15歳がキャッシングなんて、教育上どうなのかな?
    って思います。

    普通に生活でつかうポンドは現金で、
    贅沢品のお買い物用は、安全性を考えて
    トラベラーズチェックでいいのでは?
    換金に手間と手数料がかかることを
    体験するのも勉強ではないのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    換金して貴重な時間を使うのも、海外旅行ならではの大切な経験ですね。

    nanyako様、

    もっと大切なことは何のか~それを教えていただきありがとうございます。

    >15歳がキャッシングなんて、教育上どうなのかな?

    そうですね、考えさせるご意見でした。
    あくまでも予備の予備、緊急事態解決のための行動(措置)として考えておりましたが、そんな逃げ場のない状況も、海外の旅ならではの経験のような気がします。

    それに換金の手間ひまの経験も他では得られないものですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 素直に現金で

    現金を持ち歩くといっても、毎回全財産を常に持ち歩くわけではないのでしょうから。

    親御さんのクレジットカードでキャッシング。
    日本と違って、そこかしこの街角にいくらでもATM機(キャッシュディスペンサー)が
    設置されていますが、その分、ATM機(キャッシュディスペンサー)での犯罪にも
    気をつけなければなりません。

    暗証番号を押しているところをこっそりと覗き見される。
    又は、お金が出てくるのを待っている時、話しかけるなど注意を
    こちらにひきつけている間、出てきたカードと現金を仲間が奪い取るなど。
    さらには、カード差し入れ口に、スキミングが出来るよう
    こっそり細工をする。

    私でさえ、現金を引き出すときは極力、銀行内のATM機を利用するように
    しています。ましてや、まだ子供でしかも旅慣れない外国人なのですから、
    いいカモにされがち。

    ロンドンなど人ごみの中に出るときは、在り処を悟られないような
    ところにお財布を入れておくなどして。


    お子さんにとって、良い体験となりますよう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大切なものは何なのか? それを諭させるご助言をいただきました。

    maddycat様、

    心が洗われるような素晴らしいご返信ありがとうございました。

    大切なことは何か~を考えさせる(考えを改めさせる)まっとうなご意見をいただき、感謝しております。
    身の程を考えて、自分の安全は自分で守る、それが出来ないようなことはするな(させるな)ということだと理解します。

    そうですよね、必要なお金は持っていき、それなりに注意深くしている~、それが何より大切ですね。
    どこにどんな危険が潜んでいるのか分からないのですから、いつも必要な緊張感は持ち、自分が持てる責任の中で行動する~それを学べれば何より大きな成果だと思います。

    貴重なご助言ありがとうございました。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/10 12:38

    手数料が割高ですが

     手数料がちょっとかかりすぎますが、即座に発行できるものとして キャッシュパスポートがあります。

     http://www.cashpassport.com/1/jp/1/About-Cash-Passport---JP/CUP-change1/

     シティバンクのe-セービング口座 海外で引き出せます。本人確認が済み次第すぐに発行されます。

     http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investments/esavings/index.html

     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 手数料が割高ですが

    CITIは未成年の口座開設できナイト思いましたけど。

    海外の支店迄調べてませんガ、リンクがjpでしたので、横レス失礼しました。

    PLUS CIRRUSがついていればCITIデなくても良いと思いますが・・・・。

  • Re: イギリスに行く子ども(15歳)、お金の持ち方のアドバイスお願いします。

    芸が無いけど、そのまま日本円で持ち込むことがお勧め。

    あとはスルガ銀行のVISAデビットカード、未成年でも大丈夫だし。
    親のカードを持たせてもだいじょうぶ。
    残高のかぎりですが、VISAのATMで割と良いレートで外貨で引き出しできます。
    ATMで引き出すと海外でも5分程度でメールがきますので、安心です。
    一回の引き出し、一日の引き出しがWEBで設定できますので、安心です。

    親のクレジットカードを持たせるのも手だとおもいますが、デビットカードがお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いろいろなアイディアありがとうございました。

    ぽち;様
    ご親切にご回答いただきありがとうございました。

    スルガ銀行デヴィットカード、便利そうですね。
    365日問い合わせ可だったのでいま聞いてみましたら15歳以上からOKとのことで朗報でしたが、カード発行までに手続き期間が3週間必要とのことでした。
    あいにく我が家の場合は出発まで2週間しかないので残念ながらアウトでした。

    親のカードをそのまま持っていくといのは、ATMでのキャッシングを前提にしているのですね。
    本人ではないので少し抵抗がありますが、予備の予備、いざという時は使える手ですね。

    もう少し検討してみます。
    なるほど…と思うことがあるものですね。
    大変助かりました、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件