7月下旬に北欧4カ国を2週間で回る予定です。 ベルゲン~オスロについてなのですが、予定として (1日目)ベルゲン~ヴォス~クドヴァケン~フロム フロム泊 (2日目)フロム~ミュールダール~オスロ を予定しています。 オスロから次の目的地ストックホルムまで夜行列車で行こうと思っているので 2日目の予定は特に遅れが許されません。 ベルゲン急行は人気列車ということですが、7月というピーク時に確実に予定の列車に乗るには やはり事前に予約をした方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
なぜベルゲン急行に乗れなかったのでしょうか?? 北欧旅行から1ヶ月経ちました。北欧はどこも素晴らしく忘れられない思い出となりました。 が!今回の目玉のひとつだったベルゲン急行には乗ることができませんでした。 お答えいただいたみなさん全員が予約はした方がいい、あるいはしなければならないとのことでした。 ユーレイルパスを持っていたのですがネットでパス料金での予約の仕方がわからず現地で予約することにしました。 ベルゲンに着いたその日に予約をし、2等席をパス料金で取ることができ一安心していました。 しかし、予約した2日後の朝、ベルゲン急行に乗るために駅に行くと 「あなたはバスね」と無愛想な駅員に言われるままにバスに乗らされそうになりました。 たまたま英語に堪能な日本人が居合わせたため訳を聞いてもらうと 「予定していた10車両のうち3車両しか今ベルゲンに来ていないから乗れない人はバスなの」とのこと。 おそらく2等席の人が全員バスに移されたようで、合計バス3台、およそ100人の人が予約したにもかかわらず乗ることができなかったようです。 「時間は同じだから」と言われましたが、実際は6時間で着くはずが9時間かかり、大旅行となってしまいお年寄りの方などとてもかわいそうでした。 みなさんにお伺いしたいのですが、私はなぜベルゲン急行に乗れなかったのでしょうか? 乗れた友人には予約が遅すぎたんじゃないかと言われましたが 私と同じバスに乗っていたヨーロッパの方々はちゃんと前もって予約していたような感じでした。
マルコポーロ3さん、電子スピン共鳴さん、撮り鉄さん 詳しくお答えいただいてありがとうございます。 大変参考になりました。 やはり予約はちゃんとしないといけないようですね。 パスもかなりお得か損してもそんなに、という感じなので買ってみようと思います。 わからないことだらけで、みなさんのアドバイスが本当に助かりました! どうもありがとうございました。
予約 ノルウェー国鉄の部分は予約したほうが望ましいでしょう。 http://www.nsb.no/home/ http://www.flaamsbana.no/jap/Index.html
ふぁるーじゃさん、マルコポーロ3さん 早速の回答ありがとうございます。 ベルゲン~ヴォス~グドヴァケン~フロムが土曜日 フロム~ミュルダール~オスロが日曜日なので絶対予約した方がいいですね。 予約は現地でするものなのですね。 前々日の木曜に日本を発ってコペンハーゲンに滞在して、前日の昼にベルゲンに到着します。 なるべく早い方がよいようなのでコペンハーゲンで予約しようと思うのですが予約はどこでできるのでしょうか。YHや観光案内所でも予約は可能ですか。 またユーレイルパスの購入を考えているのですがパス料金の席が少ないらしくせっかく買っても使えなかったりしたら元が取れないのかなぁと思って買うのを渋っています。 ユーレイルパスはやはり持っていたほうがお得ですか。
予約は絶対しないとだめです 予約したほうが良いではなく、マストですよ。日曜でなく平日でも必要です。 欧州の列車は一部が全席要予約(改札口がないので乗車は可能だが、検札時に罰金を取られる可能性大)、多くが全席自由席(特急、長距離は予約も可能)です。 ユーレイル・スカンジナビアパスなしに全部列車で回ると多分倍の料金がかかるかと。ベルゲンまで飛んでもヘルシンキへはフェリーなら元は十分取れるかと。北欧では100回以上は列車に乗っていますが、パスで乗れなかったことは一度もありません。 制限は特定の列車の指定席の場合だけです。直前に予約したのでパス分の予約は終了翌日のにしたというのはフランスTGVくらいしか聞いたことがありません。これは高い普通料金のTGV利用者が激安鉄道パス利用者の予約集中のために乗れないのを防ぐためのものです。 例えば3ヶ月1等パスの利用者パリからMSMまで往復して1日当たり2000円です。一般利用者はその10倍以上払うので、パス利用者分は全体の20%までとか制限を設けるのは仕方がないのです。到着すぐにまとめて予約すれば、100%近く取れます。 それくらいパスは安いのですから、パスは元が取れないなどというバカげたデマに惑わされてみすみす大損する旅行者が少なくないのは残念なことです。 スカンジナビアパスを買ったら絶対ナットシェルを買ってダメです。ナットシェルはその一部みたいなものですから、買ってはダメです。2重払いになります。 予約は日本と同様駅の窓口です。YHや観光案内所でできる場合もありますが。
Reservation recommended 予約はしたほうがよいと思いますが、”must” や"Reservation compulsory"ではなくて“Reservation recommended”です。3年くらい前に変更になったようです。 レイルパスが得か損かは、ケースバイケースなので一概には言えません。安く行きたいのであれば、NSB(ノルウェイ国鉄)のWEBサイト↓から早割り切符”Minipris”を購入すればよいと思います。 http://www.nsb.no/?lang=en_US 例えば、Oslo-Bergenは2等片道299NOK(約4000円)。ちなみに正規料金は775NOK。 なお”Minipris”は予約変更・払い戻し不可です。 Minipris (Lowest Price)Minipris (Lowest Price) Must be purchased at least 1 day prior to departure. Tickets are non-refundable and reservations may not be changed. Minipris tickets cannot be purchased on board the trains. 「早割りにしては高いな」と思い、スカンジナビアレイルパスの値段を調べると、10日間用大人で¥47300、セーバーで¥40200(地球の歩き方トラベル)で、パス一日分を比較すると”Minipris”と大きな差はないので、パスの場合座席指定料金€5.85が必要ですが、Flåm線30%割引等の特典もあり、パスを買ってもさほど損をしたことにはならないでしょう。
要予約 ベルゲン急行は全便要予約です。 北欧到着時に早めに予約を。ノルウエー外でも予約できるかと。
Re: ベルゲン~オスロ間の移動について 昨年6月6日に、ベルゲン~ミュールダール間を、ベルゲン鉄道とフロム鉄道に乗りました。土曜日だったからかもしれませんが、とても込んでいました。 予約した方が、安心でしょう。