Q&A

スイスの鉄道パスについて

公開日 : 2010年07月07日
最終更新 :

9日間の予定でスイスに行きます。
主な予定は
1日目 夕方 成田発、アジア乗継でチューリッヒへ。
2日目 午前 チューリッヒ着、そのままグリンデルワルトへ移動
3日目    ユングフラウなど観光
4日目    ツェルマットへ移動
5日目    マッターホルンなど観光
6日目    展望台めぐり
7日目    チューリッヒへ移動、その後市内観光
8日目 昼頃 チューリッヒ発、アジア乗継で成田へ

です。
最初はスイスカードを考えたのですが、
復路はツェルマット~チューリッヒ(市内)間ではなく、チューリッヒ(市内)~チューリッヒ空港間での
利用になってしまうのでしょうか?

他にもフレキシーパスや半額カードなど、いろいろな種類のものがあり迷っています。
ご教示いただけたら、と思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/07/07 22:34

スイスカードの場合

Zermattから、Zurichに帰る日に、空港までって申告して乗ればええやろ。
    それでスイスカード終わりで、翌日は空港まで切符買えばどうでっか?
    その他との比較は、登山鉄道を何に乗るかを想定して、値段比較すりゃええ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスカードの場合

回答ありがとうございます。
    スイスカードの使い方(特に復路)について、理解しました。
    途中下車の有無も含め、自分のルートにあったものを見つけようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの鉄道パスについて

koniintieさん

お一人の旅ですか。

グリンデルワルドとツエルマットの滞在中はこれらパスは割引パスとしか使えません。 また空港とチューリーヒ間は運賃が安いのでパス類の一日分より安くなる・・のです。

したがってスイスパスを買うならば7日間ですが、フレキシパスなら2日目、4日目、7日目の3日間です。
    同行者がいるのならこれのセーバーですが、ユングフラウ鉄道は最近は割引率が25%になっているので、細かく言うとスイスカード利用で、グリンデルワルド・ツエルマット間を50%割引で購入するほうが、ユングフラウ鉄道が50%割引になるのでお得です。

細かくは計算していませんが 1月有効のハーフカードは99スイスフランで、その後は全区間50%(ユングフラウ鉄道も)です。つまりチューリヒ/チューリヒ空港もです(もっともここの運賃はたいした意味はありません)

スイスパス、フレキシパスともに最終目的地として空港も、チューリヒも両方使えますので有利なチューリヒで使用を取りやめることが可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイスの鉄道パスについて

回答ありがとうございます!
    1人で出かけます。
    詳しい解説とともに、チューリヒで使用を取りやめることが可能と
    いうことがわかり安心しました。
    以前ハンガリーからオーストリアに鉄道で移動した際に、きちんと切符を買うことができず、
    結局追加料金を払うことになり、鉄道系に対して苦手意識があったもので。

• 昨夏に行きました

こんばんわ!

昨年の夏休みに、1日短いですが、似たような行程で旅しました。

移動するのは3日間だけですので、3日用のフレキシーにしました。

最初の日と最後の日の間の日は、半額割引が有効なのでとても便利でした。

私は、ミューレンに2泊しましたが、チューリッヒから、ベルン、ツーン、船で移動して、シュピーツへ。
    そこからミューレンへ移動しました。

ツエルマットからチューリッヒへの移動は、ルツエルンで途中下車観光しました。

どの町もとても綺麗で感動しました。

またスイスは小さい国なので、移動は余り大変ではありませんでした。
    荷物は、当日着の有料サービスを利用しましたのでとても便利でした。

お天気に恵まれるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨夏に行きました

回答ありがとうございます!
    ガイドブックを見ていたら、スイスは自然だけでなく
    街歩きも楽しそうですよね。
    思っていたより移動の時間もかからないようなので
    ベルンかルツエルンで途中下車してみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件