レポート

ボロ-ニャ

公開日 : 2010年07月07日
最終更新 :

出発まで時間がなくて余り下調べをして行かなかったボロ-ニャ、思ったより素敵な都市でした。

ボルツァ-ノ12:31発→ボロ-ニャ15:50着 直通列車 片道14ユ-ロ

ボルツァ-ノ出発時に座席はほぼ満席状態、トレント、ヴェロ-ナ経由でほとんどの人はミラノ乗り換えのあるヴェロ-ナで下車。

ホテルは駅前のMercure Bologna Centro、一泊7000円ちょっとで予約したホテルなのであまり期待はしていなかったのですが2泊共快適に過ごせました。

フエイスタオルが吸水性抜群の真っ白な布製タオルが嬉しかったのと、何と言っても朝食の焼きたての数種類のデニッシュパンが美味しく、スクランブルエッグや果物もあり大変満足。

マジョ-レ広場までさっさと歩いて13分ぐらい、Via degli Oreficlの奥には八百屋、魚屋の店が並び、見ているだけでも楽しく、お惣菜の店もあり入ってどんなものを売っているのかじっくり見学。

ボロ-ニャ、6月下旬どのお店もバ-ゲン真っ最中でした。

アッシネリの塔、9:30より入場可、3ユ-ロで498段の階段を上って最上階へ。

風があり涼しくて360°素晴らしい眺めでした。

ここの階段、上る時はそんなに怖くないのですが下りるときは踊り場のずっと下まで見えるので目がくらみそうでしっかり手すりを持って転ばないように注意してゆっくり下りる。

空港へはボロ-ニャ駅前から空港バスが10分おきに出発、料金は5ユ-ロ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/07 09:36

ボローニャ紀行

nontaさん

楽しまれたご様子でやはりボローニャは良い町なのですね。井上ひさし氏の「ボローニャ紀行」
    を読んで以来フィレンツェと並んでぜひ行きたい所と思っておりました。

引き続き更に書き加えていただけたらうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/07 19:45

Re: ボローニャ紀行

NNさん、レポ-ト読んでいただき有難うございます。

ボロ-ニャはサン・マリノのアクセスの為立ち寄りました。

旅行前に見応えのある街と分かっていればもっと滞在日数を取っていたのですが急ぎ足の観光で残念でした。

でも雰囲気はつかめられ、一人でのんびりと歩ける街でした。

ここのジェラ-ドも美味しく時間があれば食べてました。

マジョ-レ広場まではホテル近くの公園横からずっとポルティコ(柱廊)なので日差しが防げてとても歩きやすかったです。

ボロ-ニャ、列車は各方面に5分置きぐらいに発車し、10番線まである大きな駅でこれも驚きました。

今度行く機会があればもっとゆっくり見て回りたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件