Q&A

グランドキャニオン・モニュメントバレーに行く予定ですが、個人手配で行くべきか迷っております。

公開日 : 2010年07月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初めまして。
タイトルにあります問題で、現在とても迷っております。

私は以前、一人旅ということで格安航空券から、ユースホステル、グランドキャニオン園内のホテルを個人で手配し、かなり安価で日程のきついアリゾナに旅行に行きました。
が、今回は還暦を迎える母に旅をプレゼントということで、もう少しゆとりある旅行をと考えております。
そして先日からパンフレットを調べ、ひとまずラスベガス6泊ほど(ちなみに飛行機・ホテル代込で14万ほど)のものに仮申込しました。そして、オプショナルツアーに申し込もうとするも、何とラスベガス発、グランドキャニオンに一泊するツアーで最低でも300ドルすることがわかりました。モニュメントバレーにいたってはラスベガス発で、モニュメントバレーのみに行くツアーがなく、グランドキャニオン・モニュメントバレーに一泊ずつするツアーで約8万円かかるとのことでした。
これは、HISや日本旅行、JTBなどで調べた結果です。
それも、グランドキャニオンでも殆ど自由時間がなく、ガイドつきで回るというもので、私としては「モニュメントバレーのツアーはともかくとして、何度も行ったグランドキャニオンでこれだけ払ってしかも行動を拘束されるなら、手間をかけても自分で今から全て手配したほうがいいのでは」と悩んでおります。
ちなみに出発は9月18日を予定しております。一番混雑する時期で、先ほどグランドキャニオン園内のホテルを見てみても空きはやはりありませんでした。

が、まだ日はありますし、今回はたとえグランドキャニオンに泊まることができなくとも、フェニックスあたりに宿泊して、バスで移動し、ゆっくり園内を見て回ったほうがいいのかなと考えております。
ちなみに、フェニックスとフラッグスタッフでは、グランドキャニオンやモニュメントバレーに行くのにはどちらが便利でしょうか(以前はフラッグスタッフのユースホステルに泊まり、そこからミニシャトルバスで行きました)

母は、恐らく山だけでは飽きると思うので、街中(?)のフェニックスの方がいいのかなと考えておりますが、何せ私は街中に行った事がないため、全く事情がわかりません。
もし、フェニックスからでもモニュメントバレーに行くツアーがあるのでしたら、個人旅行に切り替えたほうがよいかと考えております。

思いつくまま書き込んでしまいましたが、現在このことで考え疲れております。
自分一人ならまあ、またユースホステルでもどこでもよいのですが、母がグランドキャニオンをゆっくり見たいと言っておりますし、またオプショナルツアーの値段も考えるとすんなり、上記のツアーに申し込む気にはなれません。(それにしても8万とは暴利だと思うのですが‥)
長文で申し訳ございませんが、どなたか「こうしたらよいのでは」というご意見いただける方がおられましたら、是非どうぞよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アリゾナ観光

あまりお役にたてないかもしれませんが、下記のサイトを参照されて、
    決めてみるのもいいかもしれません。

アリゾナ観光
    http://www.discoveramerica.com/jp/arizona/stories.html

個人的な旅行の感想がのっているのと、ご自身の今回のご感想を
    のせて頂くと同じことで悩んでいる方に大変役にたつと思います。
    サイトのホームページ全体がアメリカ情報ですので、何かお役に
    たてれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グランドキャニオン・モニュメントバレーに行く予定ですが、個人手配で行くべきか迷っております。

幾つがご質問がありましたが、分かる部分だけ断片的に書き込みます。

まず、モニュメントV・グランドキャニオン、何れも数度行きましたし、双方素晴らしかったのですが、グランドキャニオンは、格別だと思いませんか。
    今回特に、お母様とご一緒という事なので、グランドキャニオンをどれだけ満喫出来るかに重点を置いた方が良いかと思います。そういった意味では、(全部で何日間のご予定かは分かりませんが)日程で苦労されるのでしたら、運転の練習をして、よりお母様に、ゆっくり楽しんでもらえる旅にして欲しいと陰ながら思います。私も経験ありますが、雨と晴れでは全く見えてくる景色が違い、グランドキャニオンでは、少し日程に余裕を持って頂き、天気予報を見ながら臨機応変に行動出来るようしておいた方が良いかもしれません。アメリカのこのコースの運転なら、交通量も少なく、それほど心配されなくても出来るはずです。

あと、モニュメントバレーですが、フラグスタッフではなく、北側から入場される事をオススメします。入ってからは一緒ですが、向うまでの途中、延々と続く道路の一直線上にモニュメントバレーが蜃気楼越しに見える、一番有名な景色を含め、着くまでの道中に幾つかの写真スポットがあり、北周りの方が断然オススメです。ちなみに、園内は車で見学しますので、運転が出来れば、こちらでも自由が利きます。

最後に、フェニックスですが、楽しむ街ではないかと思います。引退された方が、多く移り住み、人口は多い大きな街ですが、観光地としてはあまり魅力を感じませんでした。東京で言えば吉祥寺、大阪で言えば高槻、そんな感じです。フェニックスまで足を伸ばすなら、フラグスタッフに泊まり、近くにある(話題のパワースポット)セドナ見学もいいかもしれません(また山ですが)。
    お気に召されるかは分かりませんが、フラグスタッフ付近には、メテオクレーター(巨大隕石で出来た穴)やウィリアムズ(ルート66の昔ながらの街並みが残る街。有名ハンバーガーSHOPなど立ち寄ってみたくなる店も多い)など、寄り道ポイントも結構あります。

取り留めのない話ばかりで、申し訳ありませんが、少しでも参考頂けたら幸いです。
    お母様にも、喜んでもらえる旅になったらいいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分で車を運転されるか、公共交通機関のご利用でしょう。

ラスベガスーザイオンであれば片道2,3時間のドライブなので、自分で運転しましたが、グランドキャニオンはちょっとしんどそうだったので現地の日帰りツアー(飛行機)に参加しました。
    価格はやはり300ドル程度だったと思います(当時は110円台/ドル)

モニュメントバレーは行きませんでしたが、下記サイトで調べると現地での1泊ツアー(日本語予約OK)を見ると675ドル。

http://www.lvtaizen.com/tour/index4.html

日本で予約するより少しは安いでね。
    それでも高いと言えば高いですが、手配の手間賃、移動距離や時間を考慮すると仕方ないと思います。

アメリカ人の人件費も安くありませんしね。
    ご自分で移動となると、旅行日数の内、移動時間がかなりの割合になるのではないでしょうか?

まあ時間と体力をお金で補う・・・歳を取るとつい安易になってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/12 00:55

ご丁寧にありがとうございました

内蔵介さん、ご回答と、またリンクまで貼っていただきどうもありがとうございます。
    やはりラスベガスからグランドキャニオンまで、かなり距離もありますし、日帰りでも300ドルかかるのは仕方ないですよね。

私はペーパードライバーのため、やはり公共機関を利用し、グランドキャニオンのホテルにも自分で予約を入れることにしました。

ただ、おっしゃる通りで、
    >ご自分で移動となると、旅行日数の内、移動時間がかなりの割合になるのではないでしょうか?

本当に移動時間がかなりかかりそうです‥でも、やはり好きなように見て回りたいという気持ちが強いので、自分でいろいろと計画を立ててみようと思います。
    この度は本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グランドキャニオン・モニュメントバレーに行く予定ですが、個人手配で行くべきか迷っております。

時間が無いので簡単アドバイスします。
    自分で運転出来ますか?もし出来ればこの地は田舎道で幅も広く一本道です。
    目的地の場所をしっかり決めればレンタカ-でさいこうかも?安いし!
    お母さんもゆっくり出来るでしょう!9/18日あたりは高校以上の学校が始まる時期ですので
    宿泊はご心配なく!園内に泊まりたいなら現地のJTBあたりで必ず取れます。
    旅行会社の押さえ枠が80%らしいですから?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/12 00:43

早速のご回答ありがとうございました

私はペーパードライバーのため、レンタカーは見送ることにしました。
    が、グランドキャニオン園内宿泊についてのアドバイス、参考になりました。
    書き込みを拝見した後、再度検索してみたところ、空いているロッジがあったため早速予約を入れました。
    これで宿泊については何とかなりそうです。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件