Q&A

世界で一番月が大きく見える場所をご存じのかたいますか?

公開日 : 2010年07月06日
最終更新 :

先日トルコのイスタンブールで、月がとても大きく見えて感動しました。

そのとき、そういえば、地球上でもっとも月が大きく見えるところはどこなのかと疑問になり、

もし、地理学的、気候的に、「ここに行けば」という場所があれば、ぜひ行きたいなと思いました。

どなたか、ご存じの方がいましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• スミマセン。三日月のお話なんですが・・・

ハワイののカウアイ島の海に沈む太陽がでっかい・・・のに驚いた記憶はありますが、脱線して三日月のお話です。

ツエルマットでのお話です。小さな宿屋の屋根裏部屋・・といっても天窓つきでマッタホルンがベッドから見えるお部屋でした。 

絵に描いたような三日月がマッターホルンのそそり立つ黒い三角のうち懐に静かに近づいていきます。

まさに息を呑むような光景でした。

思いついたようにカメラを取り出して数枚。

帰国後胸躍らせて現像してみると、なんと あの綺麗な三日月・・・のはずが、薄ぼんやりと掛けているはずの円が写っています。  

面白くもなんとも無い写真でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/06 18:56

こういう質問をするとほんとにいろんな反応があって面白いですね。

現実的な見方をして「錯覚」という結論に落ち着く人。

それをわかった上で、自分の経験も踏まえて色々答えてくださる人。

それらの意見をもとに、自分の意見を述べる人。実に様々です。

さて、僕の質問の本意としては、錯覚でも事実でもいいんです。

とにかく、圧倒的な迫力の大きさの月を見たい。ということ。

話は飛びますが、空腹のときと、満腹のときでは、全く同じものを食べても、

全く味は違って感じますよね。それはもちろん錯覚なのですが、

空腹のときはめちゃくちゃおいしく感じるのもまた事実。

いってみれば、ここでの質問は、「おにぎりを一番おいしく食べる状況を教えてください」と

いっているのと同じです。

さて、イスタンブールで月を見たのは、先月26日のことです。

ちょうどブルーモスクとアヤソフィアの間から、海側を眺めた時、

ご指摘のとおり、地平線というか、上がってきたばかりの低い位置で

ものすごく大きな月が上がってきたのです。

このように、錯覚でもいいので、単純に自分の視界に、とても大きく月が写る場所を知りたいです。

頂いた回答ですと、シロカイーナさんのご回答が、まさにドンピシャです。

皆さんの豊富な旅行経験の中で、「そういえば、あのときは、やたら月が大きくみえたな~」

という場所を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アタカマ砂漠・・・・

にぼさん こんばんわ 元気そうですね

にぼさんが南米大陸を離れてから 書くのもなんですが
    チリの サン ペドロ デ アタカマの砂漠・・・
    ものすごく乾燥していて 雲も出ないから天体観察に向いています
    空気が澄んでいるとか、高地などの好条件のため 最新鋭の観測所を建設していますね~

私が「世界一の星を見る ツアー」に参加したのは ほぼ新月に近い日でした
    星って 沢山あると真っ白に見えるんだ・・とか 感激でした
    ガイドさんが 星雲をライトで差してくれて 肉眼でも見えちゃうんだ・と 驚く

ガイドさんが 満月の写真を見せてくれました
    月の観察もお勧めとのこと、目のいい人なら 月の凹凸も判別できるよとのこと 
    でも、満月だと星がよく見えないので星座観察には向いていないけどね~

エクアドルのガラパゴス(赤道の近く)星や月がどのように見えるか楽しみにしていたのですが
    霧がかかっていて 残念だったです

雑談モードになりましたが 情報提供者の皆さんに何か一言は?
    シロカイーナさんへなら「おぶりがーど」かな

おやすみなさい 旅日記 楽しみにしてます  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界で一番月が大きく見える場所をご存じのかたいますか?

http://news.nationalgeographic.com/news/2010/01/100129-biggest-full-moon-2010-mars/

天文学にはまるで無知な者ですが。
    このウェブによると、場所でなく時期によって見えるサイズが違うそうです。
    カナダのバンクーバーアイランドで見る月の画像です。

今年は一月二十九日、4:04AM ET
    2010年はこの日、地球に月が一番近い、それと、その日が満月にあたるのでさらに大きく見える。
    この大きな月のとなりに火星も近づくので、明るさが増す。
    インディアンは狼が月に吼えるので、この大きな月をWolf moonと呼ぶ。

他の満月より14%大きく、30%輝きを増す。
    月が一番地球に近い、さらに満月、これは毎年違った日になるそうです。
    来年はいつでしょうか。
    私も見たいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど・・・楕円軌道ですね・・・

tukishimaさん、こんにちわ。

ご紹介のサイトを見て、日本語のサイトをチェックしてみました。
    これくらいの差があると・・・肉眼で違いが判りそうですね。

http://www.moonsystem.to/moonfaq/001.htm

• Re: 世界で一番月が大きく見える場所をご存じのかたいますか?

ブラジル、パラナ州奥地のカフェランジア周辺の牧場では、
    夏場は毎日の様に太陽と同じ大きさの月が拝めます。
    表面のクレーターはもちろん、細かい筋まで全て肉眼で大丈夫です。
    恐ろしいくらいのド迫力で迫って来ますよ。
    無数の星(多分六等星以下も見えてるんじゃないかな?)、
    たまに星雲まで見えて気持ち悪くなる時が有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

星雲・・・

シロカイーナさん、ご無沙汰しております。
    お元気そうで何よりです。

>無数の星(多分六等星以下も見えてるんじゃないかな?)、
    >たまに星雲まで見えて気持ち悪くなる時が有ります。

空気がきれいなんでしょうね。
    子供の頃、兵庫県の田舎でもベランダに出ると天の川が普通に見えたのですけどねえ。
    今は回りが明るいのもあるのでしょうけど・・・

• 10/07/06 07:49

ネパール(または中国)

ですが、普通の人が行くには修練と金が必要です。多分夏至のころでしょう。

赤道に対して18-28ならば、やはり海面から一番高い場所です。

行きやすい国(街)で言うのなら、チベット自治区の街。
    Qamdo Bangda ですが、北緯30度と少し角度がある。ボリビアラパスは、
    南緯16度なので、これも少し足りないが、標高4000m。

でも多分誤差範囲で、この差を認識できる視力(神経)を持っている人も
    居ないはず。距離が誤差範囲であるのに対し、気圧、空気の周囲の環境などの
    影響が大きいので、実際に見て見ないと何とも言えないのが現状です。

月が大きく見えたのも、外的要因に依るものでしょう。さらに夢を壊すと、
    『錯覚』。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夢が無い!

JORGEさんおはよ~~~

そんなこと言うならエベレストの頂上ということになる。

トピ主さん「目の錯覚での大きな月」そうですね~、月の出か月の入りで回りに物が有った場合天空のつきより大きく見えるのでは。

先日見た「アイガー北壁」の映画で山の頂上の脇に出た月は大きかった。

南の島でやしの葉っぱの脇に出た月も。

サバンナの平原に出た月も。

三池炭鉱に出た月も。

成功を祈る!