Q&A

ドイツ鉄道、ネッカー川の旅について

公開日 : 2010年07月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今月下旬に旅行予定です。子ども連れなので、ゆったりとした旅程を組んでいます。
あまり長距離を移動しないので、鉄道パスも購入予定ありません。切符は乗る都度に購入しようかと思っていますが、気分にまかせて途中下車とかできるものなのでしょうか?たとえば、シュツットガルト→フランクフルトの間に、時間と体力に余裕があればハイデルベルクに立ち寄るとか・・ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
それから、ネッカー川沿いの古城ホテルに泊まる予定です。ハイデルベルグ→ヒルシュホルンか、その逆コースでも、ネッカー川を観光船で移動できるかご存知ないでしょうか?参考になるHPアドレス等でも教えていただければ助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/07/05 23:52

Re: ドイツ鉄道、ネッカー川の旅について

こんばんは

シュトゥットガルトからフランクフルト方面に移動する、かつ
    ネッカー川沿いの古城ホテル宿泊、ネッカーの観光船、そして
    ハイデルベルクをお考えなら、やはりヒルシュホルンが
    第一候補ですね。古城ホテル(泊まったことなし)と
    ハイデルベルクまでネッカー川を下る遊覧船があります。

ただし船は夏季も残念ですが、日、火、木のみ
    もっとも土、日には船が増便になるようです。

http://www.rnf-schifffahrt.de/Site/Fahrplaene/FahrplanLinien.aspx
    この時刻表は分かりにくいのが難。
    第一表はネッカーシュタイナハとハイデルベルクを結ぶ。

第二表がヒルシュホルンとハイデルベルクを結びもの。
    Kalenderをクリックして、まず月を選び、次に曜日を選びます。
    (日、火、木曜日のみ)

次に、赤字でNeuと出ているのが土日の特別便の時刻表。
    9:50発 ハイデルベルク12:00着
    出発時間はこちらの方が好都合かもしれませんが、どうでしょう。

どうしても曜日が合わなければヒルシュホルンから列車で
    ネッカーシュタイナハに移動して、ネッカーシュタイナハで
    乗船する手もあります。

両岸の緑も近く、ネッカーの舟遊びにはライン下りと違う良さがあります。
    途中、上流側と下流側の水位調節のために何か所か水門(閘門)に入ります。
    これもライン川では経験できないことですからおもしろいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/06 20:54

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。ヒルシュホルンの古城に泊まるのが金曜日なので、翌土曜日に乗れそうです。現地でたずねたらどうにかなるかなとは思ってはいたのですが、スケジュールが分かって安心です。ネッカーシュタイナハであれば、他の日で選択肢もありそうですね。HPいろいろ探したのですが、なかなかネッカー観光船にたどりつけず困っていました。ライン川クルーズなら情報たくさんありそうなのですが、こじんまりしている方がいいかなぁと思って。ありがとうございました。楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーにしたら?

途中下車できるに決まっている。ドイツには、日本みたいな改札なんてないもの。が、ハイデルベルクは駅から降りても街まで遠い。市電に乗って、子連れでスーツケースを押しながらハイデルベルクの石畳の細長い旧市街や坂の上の城を観光するなんて、想像を絶している。

ネッカー川の観光船はあるが、ヒルシュホルンまでは行かない。駅からタクシー、市ホール前から船、シュタイナッハからまたタクシー。電車で行ってもヒルシュホルン駅からタクシーじゃないと、城まで上れない。
    http://www.heidelberg-marketing.de/content/e4227/e7143/e927/index_ger.html

このコース、ぜんぜんゆったりじゃない。電車でなんて、よほど体力がないときついよ。最初からぜんぶレンタカーにしたら? ドイツ人なら、100%、そうするだろうな。ちなみに、ハイデルベルクの駐車場は、新橋から川沿いを進み、旧橋の手前でUターンして、河から二本目の通りを戻って、左側の地下に入る。ほぼ旧市街の中心なので、観光に便利。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/06 20:23

ありがとうございます

さっそくのアドバイスありがとうございます。言葉たらずですみません。
    F1の観戦にマンハイム南ホッケンハイムに2泊、シュツットガルトに3泊して、フランクフルトに戻る途中にヒルシュホルンに宿泊予定です。途中いずれかの日に、移動の間にでもネッカー観光船に乗れたらなぁと思っていた次第です。余裕があればハイデルベルグよれるかなぁ・・レンタカーも選択肢ではあるのですが、アドバイス参考に考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件