Q&A

プラハ・ルズィニェ空港で、バス乗車券はユーロで買えますか?

公開日 : 2010年07月05日
最終更新 :

今月、初めてチェコに行きます。チェコ・コルナをまったく持っていません。とりあえず、ホテルまでは公共交通機関で行こうと考えています。そこで、3日間有効の乗車券を買いたいのですが、

1.3日間有効の乗車券は空港で買えますか?また、場所はどこになりますか?(インフォメーション?あるいは、バス会社?のカウンター?)

2.その場合、ユーロで購入できますか?

3.もし、ユーロで購入できない場合、両替しなくてはいけませんが、空港には、ヨーロッパの銀行カードでキャッシングできるATMはありますか?(当方オランダ在住です)

4.また、過去の投稿に「クレジットカードによるキャッシングの方がレートが良い」とありますが、その場合、クレジットカード会社に払う利息はどうなるのですか?ちょっと怖くて、今までトライしたことがありませんので、教えて下さい!

5.新生銀行のキャッシュカードも一応持っていますが、オランダの銀行のキャッシュカードの方が、レートが良いのでしょうか?

6.また、プラハに入るのが土曜日で、2泊3日の滞在です。キャッシュで支払うのは、多分、水、翌日のチェスキー・クルムロフ往復のバス、昼食、入場料などだけになると思います。現金は、いくらくらい両替すればよいでしょうか?

日本在住の方には、3と5については、そんなこと聞かれても・・・という質問で恐縮ですが、3と5以外の質問の答えをご存知の方いらしたら、是非教えて下さい!

もし、ヨーロッパ在住者の方で、3と5についての情報をご存知の方がいらしたら幸いです。

情報をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: プラハ・ルズィニェ空港で、バス乗車券はユーロで買えますか?

1.のみの回答になってしまいますが・・・

空港内にBUS専用のチケットカウンターがあります。
    そこで3日有効チケットが購入できます。
    英語が通じますし、クレジットカードが使えます。
    バス乗り場にも自動販売機がありますが、ここはコロナしか使えない上に、チェコ語のみの表示となっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェスキー・クルムロフへのバス乗車券予約

お2人方とも早速のレス、ありがとうございます。

バス乗車券は、ユーロもクレジットカードも使えるということで、大変安心しました。

ところで、チェスキー・クルムロフへのバスについて2つ質問があります。

チェスキー・クルムロフへのバスは事前予約が必要とのことですが、
    1日前でも大丈夫でしょうか?それとも、ネットで購入できるのでしょうか?
    ネットで時刻表を検索しましたが、購入はできないような気がしました。

また、「バスは、往復チケットを購入することはできない」という投稿が以前ありましたが、
    やはり、いまだもって購入できないのでしょうか?
    その場合、帰りもバスは混みそうなので、到着したときに購入する、
    ダメな場合の手段として、鉄道の時刻表を調べていくことがベストですね。

またまた、よろしくお願いいたします。

• ユーロがあるならコルナ両替はほとんど不要

ほとんどすべての場所でユーロの現金そのものが使える。価格表示自体からしてコルナ・ユーロ・ドルの3本立てになっている。当然、ヨーロッパ系のチェックカードも使える。クレジットカードも。電車の中での車掌払いすら、ユーロで大丈夫。どうしてもコルナでなければならないのは、ローカルバスとキヨスクくらいか。二泊三日で観光地にしか行かないなら、ATMを見かけたときに1000コルナ(40ユーロ、5000円相当)も引き出しておけば充分すぎるくらい。余っても、どのみちコルナの小銭からユーロへの両替はできない。円コルナとユーロコルナのレートは、その日によって変わるので、どちらが得とも言えない。クレジットキャッシングの場合、引出日から決済日までの金利がつくが、市中の両替商なんかの手数料よりはるかに安い。

クルムロフ行きバスは、夏はかなり込む。当日ではまず乗れない。事前予約をした方がいい。バスを降りると、山を巻いて、坂を下り、道を渡って街の上側から入るが、この道を渡って左側20メートルのところにコープがある。水や軽食はここで買っていくとよい。もちろんカード払いもできる。西欧のパチものが多くておもしろいぞ。

三日間有効の乗車券については知らない。中1日、クルムロフに行くなら、ムダでは? プラハの街は、道が細いので、へたにバスに乗って外周を回るより、歩いてよっきった方が早い。地下鉄も、わざわざ駅まで行くくらいなら、ビルの中を通り抜けて行った方が早い。

• いいね! 0
    • コメント 0件