Q&A

9月のヨルダン旅行の服装について

公開日 : 2010年07月04日
最終更新 :

こんにちは。
9/10から10日間程ヨルダンを旅行します。
現地でツアーに参加したりなどしますが、基本一人旅の女性です。

ヨルダンは、東京の平均気温とほぼ同じくらいと書いてありましたが、
ということは、そのぐらいの時期だとほとんど夏服、つまり相当暑いと考えていて宜しいのでしょうか?
また、夜も昼間と同じ感覚の服装で大丈夫なのでしょうか?

少々細かいですが、箇条書きで下記にも質問させて頂きましたので、ぜひ教えてください。
行き先は、アンマン周辺、ペトラ遺跡、死海、ワディラム、アカバなどです。
宜しくお願い致します。

・宿で夜寝る時はいかがでしょうか?
 クーラーをよく効かせるお国柄でしょうか?それともクーラーなしで、薄着で寝れるような感覚?
・ワディラムの砂漠キャンプでのおススメの格好を教えてください。
 また、夜や朝方はフリースがいりますか?それとも薄手のカーディガン(綿)程度でOKなのでしょうか?
 長袖上着でもいろいろ種類があり、適した上着が何か迷っております。
・アカバはリゾート地と聞いています。長袖じゃなくても腕を出していても、比較的大丈夫な土地柄でしょうか?
・最近町中でよく見かける格好、長袖の下にキャミソールなどを着る感じ。
 ただ下のキャミが若干透けてみえる服装ですが、セーフですか?それとも逆に半袖よりもダメな感覚?
・服の乾燥具合いはいかがでしょうか?綿程度でしたら、夜洗濯して宿(多分室内?)に干したら、朝には乾きますか?

ご伝授ください。宜しくお願い致します。 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヨルダンより帰国しました

ヨルダンより帰国しました。

9/10〜9/19まで滞在しておりました。
    昼間は日差しが熱く、どこでも日よけの為に薄手の長袖で私は正解でした。
    ですが、Tシャツ姿の観光客も多く見かけましたので、思った程よりは、
    肌を出すのに厳しいお国柄ではないのかと感じました。ですが、観光地のみのことかもしれませんね。

現地の若い女性でも、長袖じゃない人を夜カフェで見かけたりもしましたが、きっとそれは目立たない夜とか
    現地では流行の進んでいるカフェだったからかもしれません。昼間見ると、やはり大学生の女子など長袖でしたので。。
    いずれにしても、私は長袖あるいはタンクトップの上に長袖をはおるスタイルでちょうどよかったです。
    本当に日差しがキツかったです。

以外に思ったのが、アンマンの夜の気温でした。標高が高いのは知っていましたが、
    Tシャツだけでは肌寒く、上に1枚カーディガンをはおってちょうどいいぐらいでした。
    昼間は気づきませんでしたが、結構夜に風が吹いていてアンマンには計4泊しましたが、外は肌寒かったです。

ワディラムの砂漠キャンプで、夜どれだけ寒くなるかと思いましたが、寒かったのは朝方のみ。
    ナイトハイクしていても、寒さは感じられませんでした。
    朝、ラクダに乗って日の出を見に行くことをしましたが、持っていったフリースはその時にしか使いませんでした。
    季節柄そうだったのかもしれません。

アカバ(紅海リゾート)では、教えて頂いた通り若干ムシムシしていました。
    まさしく海辺の街という感じでした。夜もTシャツでOKでした。

ペトラ遺跡では、沢山歩きました。エド・ディルに行くには、ほとんど登山に近いものが。。
    でも行く価値ありました!そこから更に10分程がんばって歩けば、日本ではお目にかかれない絶景が!
    ディパック&ハイキングシューズで正解でした。

ご回答頂いたお二人には感謝致しております。
    事前に情報を頂きましてありがとうございました。あらためて御礼申し上げます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月のヨルダン旅行の服装について

昼間は相当暑くなるでしょう。クリスチャンもいる国ですから、日本での夏の格好でおとがめはありません。
    アカバでは公のビーチではビキニ姿は避けた方がよろしいですが、リゾートホテルのプール、ビーチではビキニ姿でも問題ありません。
    アカバの町中も夏姿問題なしです。
    ここは少々むしむししますが、日本ほどではないです。

ペトラでは夜は軽いジャケットが必要でしょう。私は、厚手コットンのカ−ディガンでした。
    砂漠は結構冷えますよ。フリースのセーターなどが便利かと思います。

ホテルの室内はそれなりのクーラーが調整できるのでは?
    洗濯物は軽い物でしたら一晩室内で乾くでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/04 06:45

9月の気温

昨年9月の気温実績は次のとおりです。

(アンマン)
    最低14℃~最高34℃ の範囲で推移
    9月の雨の日は1日だけでした。

今年はどう変化するかわかりませんが、この程度の気温
    だとすれば、かなり暑いでしょう。

昼間は半袖でOKですが、砂漠での夜間テントは冷え込む
    と思われますので、冬服の装備がいいかもしれません。
    体験していないので、適格なアドバイスができません。

以前、ツアーでアンマン、死海、ぺトラ、ワディラム砂漠
    などを訪れたことがありますが、その折の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ヨルダン編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

yasyas様、Terra Africa様、こんばんは。

早速の回答を頂きまして、ありがとうございます!
    細かい質問に関わらずお答え頂き、ありがとうございました。
    服装は、思ったほど頑なに肌を全部隠さなきゃ!としなくてもよさそうですね。
    気が楽になりました。適度に心がけてみます。

yasyas様
    気温の高低差が激しいのですね。よくわかりました。
    また、旅の旅行記拝見させて頂きました。かなりの数の旅行記にまずビックリ。。
    ヨルダン編の写真に写っている服装を参考にさせて頂こうと思いました。
    でも確か3月?それよりも大分夏仕様の長袖を用意することにしました。
    また、ペトラ遺跡の記述を見て、その歩く距離約10km(!)を見て、
    ななめ掛けバッグにしようと思っていたのを、迷わずディパックへ変更しました〜。
    ありがとうございました!

Terra Africa様
    アカバのこと、ありがとうございます。
    水着の記述、助かりました。了解です。
    少々むしむしするとは、もしかして宿なども蚊が出やすいのでしょうか??
    ペトラと砂漠での夜の気温のイメージがつかめました。なるほど、なるほど。。

みなさま、ご伝授頂きありがとうございました。
    とても参考になり、迷いが取れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件