Q&A

ティトゥリスはどうですか?

公開日 : 2010年07月03日
最終更新 :

13日より2度目のスイス旅行に行ってきます!
今回はまるまる個人旅行で、まだまだ予定を立てている最中です。
ただ、調べれば調べるほど行きたいところが増えてきて、どう盛り込むかで悩んでいます。

そこで質問ですが、タイトル通りティトゥリスはどうでしょうか?
ガイドブックにはあまり載っていないので、イメージがわきにくいのです。

日程的にユングフラウ3山やマッターホルンに行った後にティトゥリスなので、迫力や雄大さに欠けるかなと思います。
また、ティトゥリスに行かなければその日をベルンやチューリッヒ観光&買い物に充てるつもりです。
ティトゥリスに行くことにしても、それまでの道中でベルンやチューリッヒ観光も弾丸で予定していたので、他の地域での滞在時間が短くなり、展望台やハイキングをいくつかあきらめる必要がでてきます。

ただそれでもティトゥリスに行ってみたい気持ちは強いのです。
エンゲルベルグにも興味あるし、回転ゴンドラも面白そうだしと悩んでいます。

ティトゥリスに行ったことのある方、ご感想を教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ティトゥリスはどうですか?

お返事、ありがとうございました。

やっぱり、のどかでこじんまりとしたところなのですね。
    それはそれで、趣があってよさそうですね。

宗教的なものにはそれほど興味はありませんが、あの独特の雰囲気や精巧な建築物を見るのは好きです。
    のんびりとしたお散歩も好きなので、せっかくなので行くことに決めました!

チューリッヒは弾丸で(時間的にフロウミュンスターの中にはいるのは諦めました)、ベルンはティトゥリスを下山してから行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ルンルンルーさん

中世には修道院のある隠れ里だったところだといわれています。

大きな修道院があってそこの見学も目玉の一つですが、宗教的な関心が無い場合にはどうしても地味感は否めません。たしかイタリアのモンテカシーノの修道院の流れだったような・・・?。

ルッツエルンからおもちゃのような電車で延々山の中へ入っていくとぽっかり開けた盆地にこじんまりした、こぎれいな町がありますが、そのほとんどはホテルと貸し部屋・・です。 冬場はアウトピステのメッカで、夏は家族向きの静かなリゾートです。

2つあるロープウエイのひとつがティトリスで、山頂からの展望はかなりなものです。乗り継いだ2つ目のロープウエーが回転式で眼下は氷河(だいぶやせてきましたが)です。 冬季はここを滑りますが、ときどきクレバスのスキーヤーが落ちるとか。 ロープウエーの終点展望台から山頂へは少し雪の上を登ります。

ロープウエーの乗り継ぎ地点は開けた気持ちの良い草原で、静かな池の周辺の遊歩道周りには花がいっぱいです。 じつはティトリスの反対側の山も歩くのには楽しい場所で、さらに修道院のずっと奥にかかっているリフトのうえからのスーステン峠方面の山の展望・・・ユングフラウ方面も、素晴らしいのですが、なんと歩くかタクシーしかない不便さです。

先ほどの中間点の草原から小さな峠を越えると小さな池があってそこからひろい草原(牧草地)が広がっており、その先の山を越えるとマイリンゲンからあがったハリスベルグに出ます。 途中は歩きですが、最初の峠越えはスキーリフトに乗れます。(係員がいればですが)。

地元の人たちのハイキングを楽しむところで、昔スイス政観日本事務所で資料をといったら<そんなところへ行く人はいない・・>と気の強そうなおねえちゃんに言われたことがあります。

グリンデルワルドやツエルマットでの氷河や山見物はコストが高いと韓国や中国の駆け足ツアーがもっぱら愛用するのがこのティトリス山です。 ルッツエルンからバスであがって、山頂へ、そのままどこかへ走り去ります。

ご参考になりましたでしょうか。 www.myswiss.jp の エリアで検索されるのもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

奥座敷といった趣きのエンゲルベルグは静かで長閑で良い所です。

でも、比較的広い範囲を周遊してきて比較すると、地味さが際立って印象づくかもしれません。

私たちは、ケーブルで頂上にいって、帰りに中腹で降りて歩いて下ってきただけですが、

季節(秋口)が良かったのか、辺りの景色は楽しめました。

当地のパンフレットには、頂上の向こう側に、水辺のある秀でた地があると書かれていたので、

そこまで行って一晩泊まるとかが出来ると素晴らしいと思います。

回転ゴンドラは乗ってみると、この程度のものかといった感想でした。

上手く纏まりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件