Q&A

ウィーンからプラハの鉄道移動

公開日 : 2010年07月02日
最終更新 :

9月後半からウィーン プラハに旅行に行く予定で、移動手段は鉄道で考えていましたが、ネットで検索すると、2等車両の予約が取れません。と云う事は1等車両しか空いてないのでしょうか?
このまま現地で直接購入も考えていますが、どなたかいい案があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ウィーンからプラハの鉄道移動

昨年プラハ⇒ウィーンの移動にチェコ国鉄を利用しました。
    ウィーン国鉄とチェコ国鉄の両方のホームページを比較し、チェコ国鉄のほうが安価でした。
    いずれのホームページからも予約は出来ますよ。2等の座席が満席ということはあり得ないと思います。
    因みにチェコ国鉄のホームページでは車両と座席番号まで予約可能です。
    安価でもありますので、一度お試しください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに

7月27日にウイーン発9:32でプラハへ鉄道で移動しました。座席は結構あいていました。ウイーンのマイドリング駅を出発するとQBBの検札があり,チェコに入ったころチェコの検札でした。チェコの検札では座席指定券を持っていないイタリア人夫婦が4ユーロ/1人とられて,ブツブツ言っていました。ドイツ~オーストリア~チェコ~ドイツと回りましたが,はっきりいってボロ。当日は暑くエアコンもきかず(無い?)蒸し風呂でした。
    なおQBBウイーンマイドリング駅と地下鉄の駅名は違っているの注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンからプラハの鉄道移動

チェコ在住です
    ウィーンによく遊びに行きますが、鉄道のチケットの予約は一度もした事がありません
    全く不要です

コチラのサイトでチェコ内の全てのバス、鉄道の検索ができます
    もちろんウィーンからの交通手段も検索できます
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/
    英語に変換も可能ですのでご利用ください

ちなみに、一等車両も二等車両もほとんど変わりません
    ただし、日本に比べたら非常に古い車両ですが

ここ数年チェコ鉄道の改修が行われています
    場合によっては途中の駅の間をバスで輸送される事があります
    荷物だけ分けてトラックで運ばれる場合もあります
    言葉が通じないので不安に思われるかもしれませんが、みな親切に誘導してくださるのでご心配無用です!

今年のヨーロッパは猛暑です
    日本と違ってヨーロッパには冷房がありませんのでお気をつけて

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ÖBB のHPからですよね?

ネットで…とありますが、調べたのはÖBBのHPですか?それとも代行会社(欧州エキスプレスなど)でしょうか?
    後者の利用経験はありませんので前者について。

ÖBBでオンラインチケットの購入手続きを踏んで行くと、(特に時間や列車を指定しなければ)その日の予約可能なクラスや料金タイプが出て来ますが、2等が優先的にリストアップされていたと記憶しています。
    全時間帯2等が売り切れというのはちょっと考えにくいですが、そういう結果が出たのであれば、試しに他の曜日で検索してみてはいかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ÖBB のHPからですよね?

教えていただいたÖBBのホームページを見ました。
    でもちょっと英語なので、少し不安で・・・それと旅行会社の提示金額より安すぎて自分がやっているのがあってるのか不安です。(旅行会社が手数料を取っているのは分かるのですが)
    ÖBBで予約手続きは完了すれば予約番号などを発行してくれるのでしょうか?
    もしご存知であれば教えてください。

• 9月のいつでしょうか?

適当に25日で見ると29ユーロ(2等片道)で可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件