Q&A

両替レートについてお尋ねします。

公開日 : 2010年07月02日
最終更新 :

アフリカ旅行では、カードか効かない所が多く、一般的でない日本円以外のUS$及びEUR現金が多く必要です。

両替に当たって、銀行によって差が有ると思いますが、一般的に両替レートはどの様に決まるのでしょうか?

US$及びEURのレートの仕組みを教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/07/02 21:51

Re: 両替レートについてお尋ねします。

まずは為替レートからご説明します。為替レートはニューヨーク、東京、
    香港、ロンドンなどにある為替マーケットで取引され毎日かわります。

今はギリシャの経済状態が非常に悪く、ユーロ圏全体に悪影響を与えて
    ユーロの信用はがた落ちです。世界の投資家たちはユーロを持っていると
    損をするのでユーロを売って他の通貨や原油などに資金をシフトしています。

米ドルも円に対して円高ドル安状態です。アメリカもサブプライム、リーマン
    BIG3への経済支援などで経済は低迷、国債をジャブジャブと発行して
    借金まみれです。雇用の回復も見られず不安な材料が山積です。

日本も経済は良くありませんが投資家から見ればまだましな方なので現在は
    多くの投資家達が資金を円に振り向けているのです。

簡単に言えば、ドルやユーロは売りたい人が多く、円は買いたい人が多い
    状態です。よって為替市場ではドルやユーロが円に対して価値を下げて
    いるのです。

肝心の両替レートですが為替市場のレートをベースにして銀行間の取引レート
    が決まります。日本では月~金朝10:00に決まります。銀行は決まった
    レートに対して自分たちの利益を乗っけて売っているのです。新聞で1ドル
    88円00銭だったとします、実際銀行へ行ってみると私たちが支払うのは
    それより悪いレートの89円00銭だったりするわけです。1ドルを手に入れる
    のに88円ではなく89円必要だということです。それぞれの銀行が思惑で
    利益を乗せてくるので良い悪いが出てきます。

だいたいこんな感じだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コミッションが高くなりましたね。

白戸小次郎さん、詳細な解説有難うございました。

最近、外貨両替は銀行の窓口業務から外れている所が多くなったようですね。
    (今日半年振りに大きな銀行の窓口へ行くと、外貨両替は地下街の中にあって、サラ金やバッタ屋のような所に移っていたのに驚きました。)

何故か両替レートが何処にも書いていません。
    いきなり外貨の種類を尋ねて用紙に記入して・・・有無を言わさず自己レートで計算するようですね。そうすればお客も諦めるようです。

コミッションですが、非常に高くなっていて1US$で約¥3、1EURで約¥5でした。約4%前後の上乗せは暴利ですね。

多額の両替は両替場所を選定する必要がありそうです。