レポート

グランテイトン国立公園と田舎町ドライブ

公開日 : 2010年07月01日
最終更新 :

二週間ほどの勤めの休みをもらって、北米レンタカ~旅、
今日は90号から29号そして80号へのフリ~ウェイを
南下してきて、ネブラスカ州リンカ~ンの$34/泊の
安モ~テルに泊まっております。
車はハ~ツで、日産のAltima、車がキ~ではなく
ボタンでエンジン始動のセダンで初めての車種、

グランテイトンとイエロ~ストンNPが連日快晴に恵まれ、
映画「シェ~ン」の主演ガンマン、アラン・ラッドが、
ワイオミングの雪山を背景にSagebushの草むらを
馬を駆ってやってくる最初の映画の場面そのままの風景を
眺めて快適にドライブしました。遠景に点在してたバッファロ
の群れがいつのまにか近くのお花畑、目の前に移動して
きて楽しかったですよ。
44号で横断したバッドランズNPでの巣穴たくさんの
プレイリ~ドッグの姿も可愛かった。

グランテイトンはカナダのアイスフィ~ルドパ~クウェイ
よりも綺麗で美しい眺めで、道路もよく、素晴らしかった。

行程はユタ、ワイオミング、アイダホ、モンタナ、南ダコタ、
そして今日からネブラスカと各州を巡り、明日はワイオミング
のシャイアンへ戻り、コロラド入り、プエブロから山道を
デュランゴを経てソルトレイクへ戻ります。途中に食べた
アイダホポテトとダコタのバッファロハンバ~グ、
ダコタ牛ステ~キ、同じくポップコ~ンの味と匂いがまだ
残っております。

幹線フリ~ウェイからはずれた田舎町、古い町並みの
Deadwoodや、モ~タ~バイクの殿堂がある
Sturgisの町などが印象に残ります。

ひがしまち

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/07/02 08:06

2週間の休暇って良いですね

ひがしまちさん、こんにちは
    2週間の休暇って、良いですねぇ♪

イエローストーンでコテージに泊まった時に、メインの建物にあるレストランまで歩くだけで息切れし(まだ若い頃です・・・笑)軽い頭痛もしてきたので、ちょっと心配になったらレストランの人が「ここは標高が高いからね・・・慣れないと高山病になるのでうんとお水を飲みなさい」と薦められて、とにかく水をがぶ飲みしたらとりあえず収まった事があります。

映画がお好きなんでしょうか・・・。
    北・南ダコタというと、Dances with Wolvesの主役スー族たちが(移動しながら)居住していた地区ですよね。
    ワイオミングの兄弟(原題 The Monroes)というテレビ番組も有りましたね。

大平原の小さな家(プレーリーで思い出しました)は、実はわりとウチの近所(ロス郊外)で撮影されていたと・・・・夢を壊してすみません・・・・。

雑学なんですが、
    > 90号から29号そして80号へのフリ~ウェイを南下してきて 
    偶数のInterstates Freewayは東西に走り
    奇数のInterstates Freewayは南北に走るのはご存知ですか?

偶数は南から北へ番号が増え、奇数は西から東へ番号が増えます。
    太平洋のサンタモニカから大西洋のフロリダへ10番が横断し、カナダ国境沿いを90番が走ります。
    太平洋岸をメキシコからカナダへ南北に5番が縦貫し、大西洋側を95番が南北に走ります。

ここまでは結構知ってる方も多いのですが、意外とアメリカ人も知らないのは3桁のInterstatesは、下2桁の補助Freewayなんです。
    ですから、210は10の補助Freeway、244は44の補助Freewayなんです。
    標識を見てちょっと迷った時に知っておくと便利ですよ。
    (頭が偶数の3桁Freewayは、混雑した都市部を迂回してまた下二桁のメインFreewayへ合流する場合が多いです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/01 19:14

Re: グランテイトン国立公園と田舎町ドライブ

ひがしまちさん、相変わらず元気に走り回っていますねえ。

グランドティートン、イエローストーンからずっと大回りでネブラスカまでですか。

私も、しばらくイエローストーンに行ってないから行きたいと考えているところです。

イエローストーンも大火災からも復活しているようで・・・・

せっかくなら、カップルでドライブの方がさらに楽しいと思っています(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グランテイトン国立公園と田舎町ドライブ

10年近く前ですが、グランティトン~イエローストーンをドライブ&ウォーキングしました。グランティトンは絵の中に自分がいるような気分になる、とても美しい場所ですね。あの景色を大切な誰かに見せてあげたいと、強く思わせる魅力があります。
     私はジャクソンからティトンに入ったのですが、あの街は西部時代そのものという雰囲気でした。コケイジャンばっかりで、肩身の狭い思いもしましたが・・・。でも、そんなことを吹っ飛ばすくらいの魅力がグランティトン~イエローストーンにはあります。

アメリカは見所が多いですが、国立公園は期待を裏切りませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件