Q&A

カルガリー、ジャスパー間往復レンタカーで3泊4日のまわり方教えてください。

公開日 : 2010年06月30日
最終更新 :

8月に両親と子連れでカナディアンロッキーを3泊4日で回りたいと思います。
カルガリーには11時着、4日目午後5時発です。

漠然とですが旅程を立ててみました。
1日目カルガリーからレイクルイーズまで行き観光、キャンモアまで戻り1泊。 2日目朝キャンモアからジャスパーに向けて出発、途中コロンビアアイスフィールドに寄り、ジャスパー泊。3日目マリーンレイクのボートクルーズ後周辺立ち寄りながら、バンフに戻り、時間があればバンフ観光。キャンモア泊。4日目午前中バンフ観光もしくはモレインレイクまで行き午後カルガリーに戻る。

宿泊はできるだけ安く済ませたいのでバンフやレイクルーズではなくキャンモアを選んでみました。
もし周辺で安い宿おすすめあれば教えていただきたいです。

できるだけ沢山の場所をまわりたいと思うのですが、高齢の両親と低学年の子どもも一緒だと、この旅程では少しきついのかなとも思うのですが、3泊4日で効率よくジャスパーまで行く方法があれば教えていただきたいです。
あまりにも大変そうならジャスパーを諦めることも有り得るかと思うのですが、3泊4日で経験された方アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: カルガリー、ジャスパー間往復レンタカーで3泊4日のまわり方教えてください。

    私も一昨年の8月に、ほぼ同じ様なコースを旅しました(同じ3泊4日ですが、私の方は実質2日半程でした)。

    湖を見る機会が多くなると思いますが、湖によっては、見る時間帯によってだいぶ違うものです。
    そこで絶対外せないのが、朝一のLルイーズ。朝(遅くても8時前)のLルーズは格別です。次にオススメしたいのは、同じく朝一のマリーン湖・ピラミッド湖です(特に後者)。
    そんな事を踏まえながら、オススメコースを書かせて頂きます。

    まず、初日は旅の疲れもある事ですし、バンフまでにしましょう。バンフまで約2時間、途中のサルファー山、ボウ川やバンフの街を見るだけでも、充分半日は過ごせます。

    2日目は、キャンモア朝早く出発し、8時前にはLルイーズに。そして、そこから程近いモレーン湖に移動します。また、そこから小一時間の所にあるペイトー湖(これは絵の具で塗ったような綺麗な湖)も必見です。コロンビア大氷原の少しジャスパー寄りにあるアサバスカ滝も雄大でいいものです。また、この付近ではビッグホーンシップなどの動物と出会える可能性も高いです。

    3日目は、マリーン湖・ピラミッド湖に。こちらは、Lルイーズなどのエメラルド色の湖ともは、一味違った幻想的なものです。特に朝霧が、架かってたりすると格別。また、ジャスパーで有名なアルバータ牛を食べるなら、トンキンIN(ホテル内)がお手頃価格でオススメです。あと、朝食には、街中にある「Paw」というベーカリーに是非行ってみてください。小さな街なので、どちらも、すぐ分かると思います。コロンビア大氷原へは、2日目か3日目の移動中に寄られると思いますが、30分~2時間程待つかと思います。あと、バンフへの帰り道、Lルイーズから40分程西に行くと、タタカウ滝・エメラルド湖というのがあり、これも相当オススメです。

    ちなみに、この時期は夜9時近くまで、明るかったと思いますので、安全運転で、カナダの旅を満喫して下さい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程は人それぞれ

    適正や良い方法はありません。

    時間を稼ぐならコロンビアアイスフィールドをカットする。
    ダダの雪原です。またガイデットツアーなので時間を
    自由に使えない欠点大です。敢えて見る価値なしです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まっ、そうなのですが。。

    アイスフィールドをカットすることは考えても見たのですが、子供たちが一緒なので所々にアクティビティを入れないと大変な目にあいそうなのでやはりここは外せないかと。
    確かに時間に縛られてしまうので、もし待ち時間が掛かりそうならその場でパスして次に行くのもありかと思っています。
    ジャスパーからの帰り道にもチャンスはあると思うので・・。

  • そんなに安い?

    いちご110さん、こんばんは

    行程を拝見すると、CanmoreからLake Louiseまで3往復もする予定なのですね。
    片道で1.5時間かかります。この往復だけで9時間も浪費するのはいかがなものか?

    一日目にLake Louise付近に泊まれば、最初の日にLake LouiseとMorain Lakeをまとめて見られますが。
    Lake Louise付近では、湖の側ではなくて、ハイウエーのインターの近くに安い宿があります。
    二日目には、早めにJasperに発てるので、観光時間が増えます。一日かけてJasperは余裕でいけます。コロンビア大氷河を見ても、早い時間にJasperに着くことができます。
    三日目はCanmoreに泊まって、次の日はBanff観光をすれば、そんなに忙しい旅をしなくてすみます。

    どうしても二回Canmoreに泊まりたいのであれば、仕方がありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    考え直してみました。

    おっしゃるとおり、キャンモアからレイクルイーズの3往復は時間の無駄ですね。
    レイクルイーズの周辺にも安めの宿があったので、やはり時間とガス代節約のためにも1泊目のキャンモアは止めようかと思います。
    2日目早めに出ればコロンビア大氷河を見てもジャスパーに早めに着くとの事、ジャスパーまでの往復何とか行けそうな希望がわいてきました。
    ただ、夕方のレイクルイーズとモレインレイクが少し残念かとも・・。 
    でもそれは仕方がないですね・・。
    ありがとうございました。

  • レイクルイーズとモレインレイクは近いですよ

    一日目にレイクルイーズに行くのならモレインもセットで回った方がいいですよ。
    2日目もキャンモア→ジャスパーならレイクルイーズ&モレインも盛り込めるかと。
    ただ、個人的にはレイクルイーズとモレインレイクは朝・午前中の方がキレイと思います。

    道路は景色がキレイですがやや眠くなるかも。野生動物が道端にいるとそこで渋滞したりします。
    運転には気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    旅程を考え直しました。  やはり効率よくジャスパーまで行こうと思うと、1泊目でキャンモアまで戻るよりレイクルイーズ辺りでまず1泊しようかと思います。
    安めの宿もありそうなので、時間節約を考えて1日目にレイクルイーズとモレインレイクを回れたらと思います。
    その場合世界一(?)美しいと言われる(?)モレインレイクに先に行った方がいいかと思うのですが、時間的に夕方前くらいに到着となるかと思うのですが、景色の美しさはどうなのでしょうか?
    午前中がきれいと言われますが、やはり日の当たり加減などによって夕方だと今一とかあるのでしょうか?