Q&A

旅工房のバリツアーについて

公開日 : 2010年06月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

旅工房のツアーに参加します。お勧めのオプショナルツアーがありましたら紹介してください。また、やめておいたほうがいいというオプショナルツアーも教えいただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 現地オプショナルツアーについて

皆さんがおっしゃる通り、バリ島の観光はチャーター車が一番です。
    自分だけのための運転手さん、ガイドさんが格安で付くのです。
    いたれり、つくせりです。
    予約は日本からインターネットで出来ます。
    バリ島の旅行体験記を書きました。参考にしてください。
    バリ島情報館 http://balilove.minibird.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/12 12:17

ありがとうございました

バリラブ様

いろいろと参考にさせていただきました。通貨のキャッシングなどなど・・・
    とうとう出発間近となり、再度バリラブ様のブログチェックしているところです。

大変参考になります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックじゃ教えてくれないBALIの歩き方・・・

nrjagehaさん、こんにちは。

>やめておいたほうがいいというオプショナルツアーも教えいただけると助かります。

ツアーの申し込み自体やめたほうが良いですよ(笑)

いきなり~?
    すみませんm(__)m

何回目のBALIかはわかりませんが、質問の内容から察するところBALI初心者のようにお見受けできます。
    日本から時間をかけて探してわざわざOPツアーなんて申し込まなくても、バリ到着後ホテルに行くまでの間だけで、空港に迎えに来たガイドから、「明日の予定は?どこ行きますか?」「私、明日休みだから案内します」とか「私の友達(兄弟)が案内します」と攻撃にあうことでしょう。
    さらに、ホテルのフロントでも、「今日(明日)どこいきますか?」と…
    何の不自由もないと思います。
    何に重点を置くかをきめておけば、「足」に不自由することはないと思います。

んで、コストですが…
    交通費、ガイド料は無料と思っていいでしょう。
    この掲示板でも「BALIではチップが不要なのでチップは払わない」なんてひねくれ者がいましたが(笑)良くしてくれたら気持ちでいいのでさりげなくチップくらい出しましょうね。相手も人間ですから、気持ちよく動いてくれるはずです。
    本題に戻って、「なんで交通費が無料??」
    BALIに限ったことではないですが、特にBALIではマージン制度が浸透しています。
    ですので、まず「自分でしたいこと。行きたいところ。」を優先して回るスケジュールを立てます。
    そのほか、空いた時間をガイド(ドライバー)のお勧めを聞き、自分が興味のあるものを選択します。
    料金も事前に確認し、高ければ(ガイドを通じて)交渉します。
    相場を事前に知っておく必要がありますが、ネットでググればいくらでも出てくるので、OPツアーの比較する暇があったらこちらに精を出したほうが自身のためでしょう。
    これで決まったコースが、寺ばかり何軒もまわって、時間節約で食事もコンビニでパン買ったり、ナシチャンプル食べたり、最後にお土産のお菓子やサンバル買いに、ローカルスーパーでは、彼らに入るマージンがゼロですので、1日5000円くらいの交通費を請求されます。
    そこでテクニックとしては、この日の予定と別の日の予定をミックスして、彼らを2日(3日以上)「足」として使うわけです。
    SPA、マリンスポーツ、ラフティング、サファリなどが1つ入れば半日、2つ入れば1日使っていいでしょう。
    あと、食事などもローカルレストランを除けば、大概のところではマージンがありますので、歩いていくのではなく短い距離でも一緒に行ってあげればいいのです(一緒に食事する必要はありません)。

「彼らにマージンが入るなら、自力で行くからその分安くしてほしい。」
    なんて考えるかもしれませんが、無駄です。
    基本的に、自力で行っても料金は一緒(または高い)。

バックパッカーが貧乏旅行するなら話は別ですが、BALIで観光しようというようなスタイルの旅行でしたら、あまりケチケチせずにお金も人も上手に使えば、数倍も楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/07/01 15:43

Re: ガイドブックじゃ教えてくれないBALIの歩き方・・・

驚きの!アドバイスありがとうございます。オプションつけないでいくことにします。
    おっしゃるとおり、バリ初心者です。しかも、70歳の老人つれていくので・・・オプショナルツアー申し込んでいたほうがいかなあ・・・と思っていました。

現地に行ってすんなりガイドさんって見つかるものですか?しかも2日にわたって付き合ってくれるガイドさんすぐにみつけられるでしょうか。
    バリは治安が悪いということも言われたのですが、ガイドさん慎重にしなくても大丈夫でしょうか。

それと日本語通じますか?

初めてなのでドキドキです。

そこのあたりもう少し教えてください。よろしくお願いいたします。

• 10/06/30 22:27

現地でオプショナル

日本の旅行会社を通しての申し込みは高いと思います。
    バリは、空港などに日本語のフリーペーパーが置いてあり、24H日本語OKでさまざまなオプショナルツアーに申し込み出来ます。
    また、現地オプショナルツアーのサイト「Alan1」で探すのもいいかもしれません。
    私は現地のフリーペーパーでダイビングとパラセイリングに参加しました。
    日本からダイビングを申し込もうとしても1人参加はNGでしたが、現地では1人でも受け付けてくれました。
    Alan1でエステの予約をしたところ、予約日前日にホテルに確認の電話がきました。
    施設も立派、施術も一流、送迎付きで20ドルくらいでした。
    ただ、バリには数多くのマッサージ屋があり、ものすごく安いです。
    体調や気分で遊び方を現地で考えてもいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/01 15:31

現地オプショナルツアーのサイトとは?

情報ありがとうございます。現地のオプショナルサイトはパソコンなどで探すのでしょうか?それともフリーペーパー、ホテルなどで案内してくれるものですか?初めてのバリで、想像できないでいます。日本で頼んでいたほうが、治安もよくないので安心かなあ・・・と考える程度なのです。
    簡単に申し込みできるのなら現地でやってみようと思います。

日本後で交渉できますか?
    ご教授ください。よろしくお願いします。