Q&A

南イタリアの見所、ルートについて

公開日 : 2010年06月29日
最終更新 :

来月、初めて南イタリアを回ろうと考えています。
ローマに入り、3日後の夜バーリからドブロフニクに向かいます。
3日間の南イタリアでの過ごし方についてアドバイスをお願いいたします。
回りたいところは、ナポリ、ソレント、カプリの青の洞窟、アマルフィ海岸、アルベロベッロです。
初めはナポリに3泊し、ナポリを拠点に回ろうと思っていました。
ですが、皆さんの書き込みを見させていただくと治安の悪さからどうもドキドキして旅行を楽しめないのではないかという気がしてきました。
私たちは2人の小さな子どもを連れての家族旅行です。
どうぞ、イタリアに詳しい方、効率よい周り方がありましたら教えていただけますでしょうか?
ナポリでは、ピザを食べ、”ナポリを見て死ね”と言われる景色を見、スパッカ・ナポリをちらっと見られたら満足なのですが・・。

当初立てていた予定は、

1日目 ローマーナポリ(5~6時到着)
2日目 ナポリーカプリ島ーナポリ
3日目 ナポリーソレントーアマルフィ海岸ーサレルノーナポリ
4日目 ナポリーバーリーアルベロベッローバーリ

皆さんの書き込みを参考にして、2、3泊目をソレントにし、そこからレンタカーを借りて
バーリに向かおうかとも思いました。
そうすればアルベロベッロはもちろんマテーラやモッツァレラの工場などの見所をプラスできるのですが、
アマルフィ海岸の運転はかなりきついらしいので諦めました。

ご意見よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/06/30 22:29

見所を絞ったほうが。

他の方も書かれているように、ちょっと忙しい日程ですね。

カプリ島で青の洞窟を絶対見たいなら、カプリに1泊した方がいいと思います。
    7月なら見れる確率は高いと思いますが、青の洞窟以外でも見るところは意外にありますし^^

私は、今年1月末から1カ月かけて南イタリア(シチリア島も)を女1人旅しました。
    ナポリには2週間いて、夜も1人で歩いていましたが、気を付けていれば全然大丈夫でした。

やっぱりスパッカ・ナポリとサンタルチアはぜひ見ていただきたいです!
    ケーブルカーやバスに乗って、ヴェメロの丘から見るナポリの景色は最高でした。
    もちろん、ピッツァも食べて・・・。

アマルフィも海岸ドライブはくねくねした山道ですが、運転している人以外は絶景が楽しめます(笑)
    もちろん船もいいですね♪私はソレントからバスで行きましたが・・・。

アルベロベッロも子供が喜びそうな街ですよね。本当なら1泊トゥルッリに泊まることをお勧めしたいですが・・・><

①ナポリ観光(ナポリ泊)
    ②ナポリ→カプリ(泊)船移動
    ③カプリ→アマルフィ(船)→ナポリ→バーリ(バス)・・・ちょっとキツイかも?

私ならこの日程にします。(カプリメインです)

アルベロベッロは、次の機会にして泊まります。
    夏だから、海がお勧めです(笑)

参考までに。楽しい旅にしてくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 見所を絞ったほうが。

ありがとうございます。
    アルベロベッロを削らないとですかね・・・。
    確かに、ナポリを見て回りたいと思ってきたので他の都市を削らないといけないとは思います。
    ナポリも気をつければ歩けないこともないと教えていただいたので、イタリアらしい雰囲気を味わってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ≫ アマルフィ海岸の運転はかなりきついらしいので...

「ヨーロッパ在住のため、マニュアル車、右側通行には慣れて」いるのであれば、SSをアマルフィ海岸沿いに走るのに特に問題はないと思います。あちらの方は皆速いですが、中にはマイペースで運転している人もいます。ゆっくり走っていても何れ抜いてってくれます。車があれば南イタリア、特にプーリア・バジリカータでの移動は(公共交通機関が不便なので)ずいぶん効率的になります。ナポリ市内は酷いです。やめた方がいいです。

私どもはソレントからカプリを往復しました。ここからがカプリには一番近いし、便数もわりと多いです。アマルフィ〜カプリはそれほどなかったような気がします。幸い洞窟にも入れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

洞窟にはいれたのですね。羨ましいです。
    本当は1日目で洞窟に入れなかったときのためにもう1日余裕を見ておこうと思っていたのですが、
    ガイドブック、皆さんの旅行記を見ていると、あれもこれもと欲張ってしまいました。
    レンタカーさえ運転できれば、わりとゆっくり、希望の場所をみられるのでもう一度検討してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/29 07:54

ナポリの治安

ですが、日本人、または北部欧州のかたが考えている程、危険な都市ではありません。
    危険なのはむしろ車で、北欧、英国やドイツのような整然とした駐車や安全運転は
    期待できないし、すべきではないでしょう。

まず、上記スケジュールではナポリの良さを味わうのは無理です。
    せめて、ナポリ着を午前中にでもすれば、ピザもスパッカ・ナポリも
    安心して堪能できます。11時頃ならピザ屋も空いているし、危険地帯に近い有名店でも
    安全です。スパッカ・ナポリは日中に行く以外には選択肢はないと思います。子連れでは。

ナポリ滞在ということで、上記日程になったのだろと思いますが、まるで、日本の団体ツアー
    のように、早朝に出て、夜遅く戻るようなもので、却って疲れるような気もします。
    車を使わないと移動も大変な地域なので、思い切って訪問箇所を減らすとかは如何でしょうか。
    私なら、ナポリでのんびりします。一日使ってピザとスパッカ・ナポリでも良いので
    (夕食は当然勘定に入っています)。そもそも、昼食と夕食に二時間ずつ掛ければ、
    それだけで4時間。後はのんびり観光です。ああ、バールに入る時間もあるし。

最終日。これも目が回りそう。

ナポリーバーリーは鉄道で、8時55分に出て13時、これ以降は遅すぎます。
    バスは、13.30/16.30では遅すぎます。07.50/11.25はLunedìのみ。
    すぐに、Bari Centro 18.07 Alberobello 19.14しかありません。
    鉄道で13時過ぎに着ければ、Bari Centro 13.35 Alberobello 15.03
    Bari Sud Est 13.39 Alberobello 15.03に乗れます。しかし、いくら
    見所がないと言っても、駅に戻るまでに二時間は掛かるので、
    Alberobello 17.36 Bari Centro 19.02か
    Alberobello 18.26 Bari Sud Est 19.48が限界でしょう。この後、港ですよね。
    夕食もあるだろうし。恐らく、10時に夕食などの生活はしていないだろうし。

やはり、ナポリを拠点とするは少し無理があるのではないでしょうか?
    せめて最終日はバーリとか。夜の10時前まで(船はその時間ですよね?)
    休む場所もないのは、子どもは勿論、大人もきつい。ましては、その子ども
    の面倒をみるわけですし。

子どももそうですが、大人のためにも、少し削ることをお勧めします。
    お子さんならば、ナポリのケーブルカーに乗ったり、トラムやバス、
    半地下鉄に乗るだけも面白いのではないでしょうか。都会(一応、イタリア
    では三番目の大都市)にしては海がとても綺麗だし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昼間にナポリをプラスしてみます。

JORGEさまありがとうございました。
    私は昼間もナポリが怖いと思っていたのですが、昼間なら子どもを連れて少し歩くことはできるのですね。
    もう少しゆったりとしたプランを考えてみます。
    ナポリからバーリ行きの時間も詳しく教えてくださって助かりました。
    これではっきりと忙しい旅だと言うことがわかりました。
    子どもはもちろん大人の為にももう一度ルートを考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南イタリアの見所、ルートについて

1日目 ローマーナポリ泊 
    2日目 ナポリーカプリ泊
    3日目 カプリーアマルフィ泊 船移動
    4日目 アマルフィーーサレルノよりレンタカー アマルフィーからサレルノは船かバス移動

この方が移動のロス無く観光時間がより多く取れます、ソレントは行かなくてもいいと思います。

きっちりとした計画を立ててもそのとうり行かない事も多いので何処か削っていいとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

ザヴィエルさんのおっしゃるとおり、ソレントの観光は何も考えていなかったのです。
    船で移動にしてソレントを省略したら少し時間がとれますね。
    ありがとうございます。
    サレルノからのバーリまでは運転しやすいルートでしょうか?
    ヨーロッパ在住のため、マニュアル車、右側通行には慣れていますが、
    イタリアの運転は荒いと聞くので不安もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/29 01:47

船と電車移動で。

ボーママさん、こんばんは。

数年前お盆時期に、私も同じような目的で南イタリアを回りました。
    詳しくは無いですが、参考になればと思い下記に当時の行程を記載しました。
    素人のスケジュールですのでベストではありませんが、ご参考まで。
    *ちなみに、私は( )の行程でした。

行程
    ①ローマ~ナポリ泊
    ②ナポリ~ソレント(ポジターノ)~アマルフィ泊
    ③アマルフィ~カプリ~ナポリ~アルベロベッロ泊 
    ④アルベロベッロ~バーリ~ドゥブロヴニク(ローマ) 

移動手段(私の場合)
    ①IC
    ②全てMetro del Mare
    ③高速船/高速船/ES*(のはずが、下記理由でプルマン(17:00)+電車+Putignanoからバス *バーリ着が8時を過ぎていたので、電車で直行できませんでした)
    ④バス(のはずが日曜だから?バス停近くのバールで切符を購入できずバス車内でもダメで、70ユーロでホテルマンの彼女?の車でバーリまで移動)/ユーロスター

特に要注意。
    私の場合カプリは青の洞窟だけで、念のためカプリの港から港まで2時間半の予定を立てていましたが、当日は若干波が高く中止かどうか微妙で、ギブアップの人続出の中、3時間半かかって何とか中に入れ港に戻りました。
    が、粘ったせいでアルベロベッロまで行く電車に乗り遅れ、急遽バーリまでプルマン、バーリからは電車+バスで夜中にアルベロベッロに到着しました。
    予定通り進めるなら、適当な時間であきらめも肝心ですね・・・。

また、バーリからアルベロベッロまでの電車は曜日や時間に要注意です。
    もし帰りにバスを利用されるなら、チケットは事前に購入したほうが良いと思います。
    ナポリからバーリまでのMARINO社のプルマンは、その時はお盆時期でも当日予約が可能でした。
    ナポリ駅に向かって右側にあるbar Ettoreで購入できました。一角にちょっとしたチケット窓口みたいなものがあります。
    プルマンは、席もゆったりしていて快適でしたよ~。乗車時間はほぼ3時間でした。

ぜひ、素敵なご旅行をなさってください♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

思いつきませんでした。

Smileさま、早速ご回答いただきましてありがとうございました。
    アマルフィからカプリに行くことは考えもしませんでした。
    検討してみます。
    私も青の洞窟はどうしても見たいので、微妙なときはSmileさんのように粘ると思います。
    カプリでの時間を多めにとっておくようにします。