レポート

ベイエリアのFREE WIFIの現状(SFOは9月1日から)

公開日 : 2010年06月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

サンノゼで3ヶ月過ごして、ビザもグリンカードもないので、国外退去することになりました。

アパートにケーブルはきているのですが、契約せずに、インターネットはWIFIで凌ぎました。凌いだということは、実用上はあまり芳しくありませんでした。ここでよく言われるMACは最初に行ってみましたが、ダウンタウンでは電波が飛んでいませんでした。もう1箇所のMACは2週間ぐらい通っているうちに、電波は飛んでいるけれどもつながらない状態になりました。

次に、デニーズは近くの1軒はやはり途中で電波が飛んでいない状態になりました。もう少し遠い一軒は、壊れないで使えています。

SAFEWAYというスーパーのイートインにWIFIが設備されていましたが、これも通っているうちにINITIALIZE 状態になりました。あとは、隣のホテルのバーとかでも利用していましたが、PCかついでその辺歩くのはやはり不便です。PUBLIC の電波も飛んでいます。電波は弱いですが、インドの会社の裏庭みたいなところで使えました。アパートの中にもセキュリティをかけてないハブを使っている人がいるみたいで、こっそり空いている時間?につないでいました。

すこし一般的な情報からそれてしまいましたが、サンノゼの空港(SJC)は新しいハイテクターミナルが完成して、6月30日にオープンすると同時に、FREE WIFIが使えるそうです。その場所には電源プラグが設置されるとのことです。(6/21地元紙)今までは、AT&Tのカードがないと使えませんでした。それに伴って、サンフランシスコ、オークランド空港でも無料化に追従するそうです。ここで、空港に近いFREE WIFIがある店は? というスレッドをよく見ましたが、旅行者には便利になりそうです。尚、SFOは9月1日からの予定だそうです。

問題はどの程度の質で提供されるのか? あることになっていても故障では使い物にはならないし、大勢で使うと帯域が落ちる場所(SAN JOSE CONVENTION CENTER)もありました。あとはたぶんセキュリティがないと思いますので、カードとか入れる場合はセキュリティのかかるスポットへ行かないと危なくて使えないですね! 私はカード使った予約するときはインド人のおばちゃんのCAFÉへ行っていました。

あとは、今まで登録制であったスタバは完全にFREE化すると1~2週間前のテレビのニュースで流れていました。全国的なものか? 全世界的なものかは確認していません。

みなさんがお泊りになるような高級ホテルは間違いなくWIFI使えつと思いますが、たとえばカルフォルニアだとMOTEL6とか安宿はどうかというと、有料です。3$取られました。おまけにインターネットで予約したらその宿ちんではだめだとか、プリントを出せとか言われて、結局、泊まらないともっと高いところでしのがなければならないので、アクセプトしました。プリントする場所がなかったから仕方ないです。所詮40$の宿です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/11/03 08:10

Re: 電波は飛んでいるけれどもつながらない状態

>もう1箇所のMACは2週間ぐらい通っているうちに、電波は飛んでいるけれどもつながらない状態になりました。

むかしのスレッドですが、この現象、つい昨日、東京のホステルでもありました。ゲートウェイがこない状態でつながりません。

管理人にレポートしたら、ルーターをスイッチでリブート!
    簡単に直りました。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件