Q&A

スイス4日間学生旅行

公開日 : 2010年06月27日
最終更新 :

以前にも質問を書かせていただいたのですが
最終的に7月11~14日の3泊4日でスイスを旅行することに決めました。

山の景色やお花畑、ベルニナ急行を旅のメインにしたいのですが、
どのようなルートが良いでしょうか。

当初の予定では

ミラノ→ツェルマット
ツエルマット2泊

ツェルマット→サンモリッツ(氷河急行)
サンモリッツ泊

サンモリッツ→ミラノ(ベルニナ急行)

だったのですが、私たちの想像していた以上に
物価・交通費が高く学生の私たちには少しこの行程が厳しいのです…。

アドバイス(ホテル・交通費を節約する方法も含め)あればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさんありがとうございます。

アドバイスを参考にさせていただき、スイスパスを購入することに決めました!
    あとは安いホテルをがんばって探しているところです…。

観光地から少し離れたところで検討してみます!
    いろいろとご意見いただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスは いかが

予算など、よく解からないけど、いろいろな パスがありますよ。学生なら、割引も、大きいはず。4日のみのパスで、電車は安くなります。定価で、スイスの電車に 乗るの は スゲー金持ちね。パスは、日本か、他の国で 買います。スイスでは、買えないよ。ホテルは、せめて 隣の駅で。人気のある所から、少しはなれると、安いです。これ以上のことは、調べて。パスは、この 歩き方 で買えるはずです。学生なら、遠いホテルでも、頑張て 歩きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス4日間学生旅行

スイスパスを利用しないならベルニナ急行、ハイジの村マイエンフェルトまで往復なら安いかと。
    または、パス利用しない場合、ツエルマットでなく、グリンデルヴァルト2泊なら多少安いです。
    宿は必ずYHにすると格安です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マイエンフェルト

マイエンフェルトまではベルニナ急行一本でミラノから行けるのでしょうか?
    何も知らず基本的な質問で申し訳ありません…。

YHも検討しています!ありがとうございます。

• 高いのは当然

saoripiyoさん、こんばんは

あなたは想像以上に価格が高いという感想ですが。
    しかしあなた方が行かれるコースは、世界の富豪がゆったりと避暑をする高級リゾートを、世界を代表的な観光資源の列車で旅されるのですから、お金がかかるのは当たり前です。

貧乏人が訪ねる場所ではないのだと、しっかり認識されるべきと思います。

それはそれとして、良い経験にはなるでしょうから、旅行を楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。

ま~おじさんのおっしゃられる通りだと思います。
    ただ、私が質問したかったのはこのコースを大きく崩さずに
    できるだけ節約したい、ということです。

上手く伝わらなかったようで申し訳ありません。
    旅行、楽しんできます。

• Re: スイス4日間学生旅行

saoripivoさん

スイス内の利用パスはスイスパス4日間2等16-25才(該当しますよね)が一番お得なようです。

コースのうち ミラノ・ドモドッソラ(まだずいぶんイタリア領内ですがここから先有効です)とお帰り時のティラノ/ミラノ間の切符を買えばいいのです。 ツエルマットの登山電車、ロープウエイ、サンモリッツでのロープウエイなどはパス提示で50%割引です。

氷河急行は昼食つき、または無しの座席指定料がこのほかに要りますが、途中4回乗り換えで行けばこのパスのままでいけます。クールまで行かずにその手前30分ほどのライへナウでサンモリッツ行きに乗り換えれば乗り継ぎさえよければ1時間?の短縮です。 もっとも朝遅めに出て午後いい時間帯に到着する編成はみんな氷河急行と銘打った座席料込み列車ですが・・。

ツエルマットでのお天気がよければ、3日目朝早くから出る。3日目でようやくマッターホルンが見えたら午後一で立つ(この場合はサンモリッツ到着は結構遅くなりますが・・)。 乗り換え乗り換えの旅も旅らしいのです。

ベルニナ急行も普通列車なら指定料は不要です。つまりその日の都合で好きなのに乗れます。

ツエルマットの宿は登山者用の安いところが結構あります。 www.zermatt.ch の accomodation で料金を入れて検索してみてください。 駅と反対側の町(村)はずれ・・といってもほんとはこっちが元祖ですが、教会の裏側あたりに山登り屋さん愛用のお得なお宿が結構あります。

スーパーは大きなのが揃っていて そのほとんどでクレジットカードが有効です。 混んでいる時は小額は嫌な顔をされますが、ゴメンという顔?を見せれば大丈夫です。

パンとチーズ、サラミ、ハム、飲み物を仕入れておけばどこへ行っても大丈夫でしょう。

コースは逆周りも悪くないはずです。 有名観光地の少し手前の駅前旅館(GASTHOF)はたいていお安い、しかも結構ちゃんとしたのが多いのです。 Zimmer Frei (たしかこんなスペルでした)という札が出ている
    家があったら、泊まれるということです。 こういうところはけして高くない・・ですがくれぐれもあらかじめお部屋を見て、料金も聞いてからお泊りください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

知りませんでした!

氷河急行もパスの対象になるのですね…知りませんでした!
    乗り継ぎ方法を詳しく教えていただいてもいいでしょうか…。

ツエルマット付近のホテルも教えていただいたサイト参考に
    探してみます。ありがとうございます!

旅の食費はスーパーで節約は基本ですね!
    スーパーの位置等も確認して出発しようと思います。

• 退会ユーザ @*******
    10/06/27 08:14

ZERMATTは

http://www.reconline.ch/dufour/chalet.html
    が、朝食付で2人分の金額やね。値段はまぁまぁかな。眺めはええし、部屋はきれいで朝食はうまい!

せやけど、今から予約で部屋があるかどうか?
    空きがあったら1部屋に何人入るか?その場合はいくらか聞いたら?英語でね。
    到着列車を連絡すりゃ、電気自動車で駅からホテルまでは運んでくれまっせ。帰りも運んでくれますわ。

夕食は出んから、CORPで買って部屋で食べてもええし。パン、果物、ハム、乳製品は、スイスはうまい!

なお、スイスキャッシュは銀行手数料が高い。クレジットカードが有利やろ。
    スイスでキャッシングしたことないんで、他の人の助言が必要やね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/27 07:36

サンモリッツのホテルは高いから

2駅程手前の、filisurの駅ホテルが安くて感じがええです。
    食事は高いけど、これはスイス一般のことでんな。
    Zermattでは、COPPがあるから、そこで買えばええです。スイスは各町にcorpがありまっせ。

フレキシパスを使うなら、filisurから簡単にサンモリッツにも行けるし、
    この駅の麓の村は、散歩に最適ですわ。
    今はEUR払いの方が有利なんとちゃいまっか?
    http://www.grischuna-filisur.ch/home.html

それと、マルコポーロさんやと、YHの有効利用を薦めるやろね。僕はよう知らんけど。

スイスの時刻表は、これで簡単に調べられますんで(ご存じやろけど)
    多分、MILANOからも調べられるんとちゃいまっか?
    http://www.sbb.ch/en/index.htm

bon courage!ですわ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

安いといえども、やはりスイス。。。ですね。
    いただいたアドバイス参考にホテル探してみます!
    ありがとうございます。

電車のパスは事前にネットなどで購入なのでしょうか?
    聞いた話によると、電車のチケットはネットや駅の機械で買うよりも
    電車に乗るときに窓口で直接買うのが一番安いと聞いたのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件