Q&A

スーツケースかバックパックか?

公開日 : 2010年06月27日
最終更新 :

こんにちわ!
この夏、フランスに一ヶ月旅する者です。

今、スーツケースで行くべきか、バックパックで行くべきか悩んでおります。。。
それぞれのメリット・デメリットはあるでしょうし、使う人それぞれによると思いますが、参考にしたいので皆さんのご意見、お聞かせ下さい!

因みに私は、、、
・フランス4回目
・一ヶ月一人旅
・20代女性
・パリ以外にブルターニュやプロヴァンス等地方にも行きます
・宿泊先はユースホステルやホテルです
・今までは大きなスーツケースでしか行ったことが無いです

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スーツケースかバックパックか?

yorikanaさま こんにちは

先月ひと月の 女一人旅をしてきた者です
    もう鞄はきまりましたか? 

サンマロからフランスへ入り ディナンへ行き
    ノルマンディーを少しずつ移動して パリで暫し休憩し
    その後 アヌシーからリヨンを通って北上し 
    アルザスに寄って ストラスブールから出ました
    フランス国内の移動手段は 主にバスと電車でした

出発前に荷物の事を考える時間があまり無く
    ショルダーバッグと リュックと肩かけ用の紐付きボストンバッグに
    適当に詰め込んだ おもーい荷物を背負って持って出かけました

ヨーロッパに着くと キャリーバッグでスイスイと
    あるいは 石畳でもガタンガタンと歩いて行く人が圧倒的に多く
    パリに着いたらキャリーバッグを買おうかなぁ~と考えました

しかし 鞄屋さんを覗いてみましたが キャリーバッグ自体が重っかたり 
    安いのが布製の物が多かったので決めかねました
    (レピュブリック広場のそばに安くて種類も多く繁盛していたお店がありました)

スーツケースは 今回移動が多かったので 乗り物に乗る時の事や
    駅やホテルの階段の上り下りや ダッシュが必要な時や 
    荷物を預ける所が無かった時などの事を考え これはやめておきました

パリでマルシェに行った時に 皆さんがショッピング用の
    色とりどりでデザインもお洒落なキャリーバッグを引いているのを見て
    あれなら濡れても良いし 軽そうだし 安そうだし
    持って帰っても使えるし いいかなぁとふと思いました

大きな駅で それを持っていた男性を2回見かけました
    一人はバッグパックを背負った若い男性
    一人はスーツ姿のお歳をめした男性
    結局買っていませんが いざという時には 
    あれも良いかもなぁと思いました
    (サンジェルマンかモンパルナス辺りの シェルシュ・ミディ通り?辺り
    だったと思うのですが 色んなデザインのものを売っているお店を見かけました)

結局 最後まで何も買わずじまいで 出発時と同じ状態で戻って参りました

中型の軽くて外布が濡れても良い素材のもののキャリーバッグと
    中型のリュックを背負い 軽い素材のボストンバッグを畳んで持って行き 
    荷物が増えたらキャリーバッグの上に乗せて歩く
    というのはいかがでしょうか?

楽しいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スーツケースかバックパックか?

長旅おかえりなさい!
    実は未だにカバンを決めかねているところでした。。

今のところ、バックパックで行こうかな、と思ってました。
    しかし、荷物は途中で必ず増えるのは間違いないので帰る前に送ろうか、なんて思ってました。

最初と最後にパリに滞在するので、最後に荷物が増えたら、
    その小さめのキャリーバックを買うのも良いですね!

アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいものがあるよ

パリのような大都会で、背中のでかいバックパッカーはじゃま。実際、危ないし。切り裂き盗難の可能性もある。だいいち重い荷物を背負って階段だらけの街を歩き回るのは苦痛でしかない。かといって、地方に行けば、砂利道でスーツケースは身動きがとれない。また、バックパックのほかに、ハイキング用の小型デイパックも背負って持って行くのは無理。というわけで、ちゃんとこういうのがあるんだな。よくできているよ。別サイズや他社製もあるので、御検討を。

http://www.arukikata.co.jp/shop/list/10010062.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いいものがあるよ

拝見させて頂きました!
    すばらしいですね。以前行った際に欧米人がこんなカバンを使っていたのを思い出しました!

検討させて頂きます。
    情報提供ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/27 09:26

Re: スーツケースかバックパックか?

私は1度に色々の所へ行くため両方使う旅が多いです。
    昨年はスーツが必要な鉄道からその直前には高い山へ登ったり目的により違いました。私の場合は特殊な旅行のため例外だと思いますのでどちらかにしないと荷物が大きくなるだけです。

スーツケースの場合は拠点都市に余計な荷物を預けて必要最小限の荷物だけ小さなザックに入れて動き回りました。
    普通のホテルはスーツケースでも良いですが、ユースホステルは大体は交通の便も良くなく荷物を運ぶのは不便です。
    またエレベーターの無いところが多く自分自身で階段を登らなくてはなりませんのでスーツケースは不向きです。

フランスだけでしたらどちらか一方にされたほうが良いです。博物館や美術館などが多い場合はスーツケース、割合歩きが多い場合はバックパッックでユースホステルでと

• いいね! 0
    • コメント 1件

返答ありがとうございます

なるほど。
    さすがに山登りはしませんが、地方各地へ移動することになるので、バックパックが有力かと思います。
    かといって荷物がついつい多くなってしまうので、そこが悩みどころですが・・。

参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件