Q&A

ホテル予約でカードナンバーを知らせるようにと返事が来ましたが。。

公開日 : 2010年06月23日
最終更新 :

フランスのホテルに2011年3月の宿泊予約を入れました。幸い、メールでお返事がいただけたのですが、予約のためにはカードナンバー(16桁の)をメールかTEL,FAXのいずれかで知らせるようにとありました。3星クラスで信用のできるホテルです。皆様は予約の際にどのようになさっておられるのでしょうか?
以前このサイトで、ホテルの予約は3ヶ月くらい前でよい、と教えていただきました。ためしに事前問い合わせをしたところ、このようなお返事でした。
いつも教えていただき感謝しています。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私の送り方

ビヨロンの青い空さん、こんばんは

ホテルにカード番号を教えることは、そんなに怖いことだと思っていません。
    実際にホテルに行けば、そこではカード自身を渡すわけですから、それからでも不正は出来てしまうわけです。また、ホテルがお客とカードのトラブルを起こせば、カード会社との契約も危ないので、基本的にホテルが不正を行う危険性は少ないと思います。
    それを考えると、FAXという選択肢もありますが、今度は番号間違いが怖い。

怖いのは、悪意のある第三者にメールの内容を見られてしまうことです。
    ちょっと技術的な話になりますが、eメールはすべてテキストベースで世界を走るわけですから、インターネットのノードのデータを調べれば、そこを通過する誰のメールでも覗き見できます。ただ、世界中をものすごい数のメールが日夜転送されているのですから、自分のメールが除かれる可能性は非常に低いということになります。
    カードは、「カード番号」「使用期限」「ホルダー・ネーム」の3点がそろったときに不正使用される可能性が生まれるので、ばらばらに送るだけで見られる確率はいっぺんに送る時の確率の三乗になります。見られる確率をp=0.000001とすれば、三つとも見られる確率は0.000000000000000001になります。

そこでamoromaさんと同じような方法をとっています。
    さらに、番号、使用期限などのテキストをパスワード付きzipファイルに圧縮・暗号化し複数に分けて添付して送信。そして、違う日の違う時間にパスワードだけを送っています。
    時々、うまく解凍できないと返事が来ますが、それもプラスのコミュニケーションとなる場合が多く、頻繁なメールのおかげで相手の信頼が増すようです。

結構ややこしい方法をとっていますが、今までトラブルがおきたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の送り方

大変参考になりました。有難うございます。
    おっしゃるとおり、ナンバー、期限、名義人の3ポイントをそれぞれ別のメールで、暗号化などして送信すれば確実なのですね。
    ロジカルにお答えくださって了解しやすく、早速この方法でトライしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/23 19:54

メールでカード番号を送る場合

わたしは何通かに分けて送っています。

最初のメールで、安全のために分けて送る旨を伝え
    たとえば 1234 5678 **** **** と記載し
    2通目に **** **** 9012 3456 と書きます。
    場合によっては3通目に、カード会社や有効期限を

というように、2通か3通に分けます。

まあ気休めかもしれませんけど、
    1通に番号を全部書くよりは安全かな、という気がして。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メールでカード番号を送る場合

なるほど、カード番号の送信の場合、そのような方法もあるのですね。
    万が一を想定して複数で送信してもいいですね。
    一度検討してみます。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテル予約でカードナンバーを知らせるようにと返事が来ましたが。。

こんにちはビヨロンの青い空さん。

私もフランスのホテルに個人で直接宿泊を以来した場合、いつもカード番号を聞かれています。
    ホテルの予約サイトにカードの種類を知らせるボタンがあるところもあります。

予約を完了するとホテルからカードの種類と番号と裏面にある終わり3ケタの数字(les 3 derniers chiffres derriere la carte)をお知らせください。との連絡が来ます。

フランスでは当たり前のことみたいですから、ご心配はいらないと思います。
    ちなみに登録したカード以外で支払っても大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ホテル予約でカードナンバーを知らせるようにと返事が来ましたが。。

メールでカードナンバーを送信した場合、どこかでナンバーがもれないかと、心配でした。
    皆様のご経験から、そういう心配はなさそうですので、メールまたはFAXで送信してみるつもりです。
    また他のことでもアドバイスください。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デポジットのかわりでしょう。

こんにちは。

外国のホテルでは、クレジットカードをデポジットの代わりに使用する事が多いですので今回のホテル側からの要求もそういう事でしょう。

現地ホテルにて予約なしで宿泊する時などにも同様にクレジットカードの提出を求められる事が多々おります。前払いで現金で支払う場合は無いかもしれませんが、チェックアウト時に現金にて支払う場合でもデポジットの代わりにクレジットカードの提出を求められます。(それが嫌なら少額の保証料の支払いを求められることもあります)

海外では概ねこのようなシステムになっているようですね。

他の方のレスにもありますが、まずはキャンセルポリシーをよく確認される事をお勧めします。
    最近この掲示ではキャンセル関係の質問がよくありますので・・・。

では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: デポジットのかわりでしょう。

メールで送信した場合、カードナンバーがどこかでもれるのを心配していました。
    キャンセル関係をよく確かめたうで、予約を行います。
    教えていただいて有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテル予約でカードナンバーを知らせるようにと返事が来ましたが。。

こんにちは。日本では、宿泊施設での事前のカード情報を求めることがほとんどありません。これは、日本と諸外国との感覚の違いです。日本は、サービスが終わってからの支払いの考えが通っていますが、一歩にほんを出れば、ホテルは部屋を提供する「保障料」としてカード番号を求めてきたのではないでしょうか。僕たちも必ず、ホテルに限らずOPなどのカード決済などでは、「デポジット」として一部前払いのようなことをしていますが。当然、キャンセルになったとしては、ホテルには「せっかく確保していたのに」と違約金を請求されるのが通常です。かえって、日本が異常かも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル予約に関してお返事有難うございました

ホテル予約の際にカードナンバーをメールで送信すると、どこかでナンバーがもれないか、と心配でした。
    デポジットで一部の引き落としにしてもらうよう、再度交渉してみます。
    アドバイス有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセルしたときのことを確認した方がいいですよ。

>>以前このサイトで、ホテルの予約は3ヶ月くらい前でよい、と教えていただきました。ためしに事前問い合わせをしたところ、このようなお返事でした。

来年3月というと、9ヶ月くらい先のことですよね。
    人生なにが起きるかわかりません。

予約した後で、旅行を中止するかもしれないし、
    別のところへ旅行するかもしれません。

また、もっといいホテルを見つけるかもしれません。
    ですから、予約したら、キャンセルする可能性が大きいです。

ですから、まず、キャンセルする場合を考えます。

いつまでのキャンセルだと、いくら取られるのか。
    これをはっきりとさせることが第一。

まあ常識的に考えれば、いま予約をする必要はないです。
    年末ごろになって、来年の予定が確定してからでも、遅くはないです。

でも、どうしてもそのホテルに泊まらなければならない特別な理由があるのならば、別ですが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キャンセルしたときのことを確認した方がいいですよ。

たくさんのご助言有難うございます。
    予約は年明けでもよいと思うのですが、気がはやっています。またホテルもどこでもいいのですが、ひとつでも決めておきたく思いました。
    具体的にしたほうが、日々の仕事にも張り合いができるので。。。
    ホテル予約の際、カードナンバーをメールで送信するとどこかでもれないか、と心配でした。
    万が一のキャンセルの場合も含めて、予約の準備をいたします。
    また教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/23 08:05

FAX

です。メールは危険でしょう。

もしかしたら、カード番号を聞かれることに懐疑的になっているのでしょうか?

メール等でしか予約のシステムがないホテルでは、カード番号を何らかの方法で
    知らせてもらうしかありません。それでも信用できないというのであれば、そもそも
    カードは使わないに限ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: FAX

ホテル予約をメール送信した場合、ナンバーがもれないかと、心配でした。
    FAX番号も知らせてもらっていますので、FAXで送信してみます。
    ご助言大変有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件