Q&A

南仏の海岸とリュベロン

公開日 : 2010年06月23日
最終更新 :

来週火曜日から現地6泊で南仏方面を旅行する予定です。

水曜日の朝リヨンでレンタカーを借りて,5日後の月曜日にアヌシーで返すことになっているので日曜夜はアヌシー付近に泊まりたいと思っています。

水曜日はアヴィニョンに宿泊の予約をしてありますが,残り3泊が未定です。1泊くらい海岸沿いの町に泊まって,できたら海水浴でもと思うのですが,どこかよいところをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

地図を見ると Sete, la Grande-Motte, le Grau-du-Roi, stes-Maries-de-la-Mer, Carry-le-Rouet などが候補になりそうなのですが…。

カマルグ湿原観光は今回省こうと思っています。

その後,リュベロン地方にも行ってみたいと思っています。特にルシヨン,ゴルドに興味があるのですが,この地域では2泊考えた方がいいでしょうか? また,宿泊におすすめの町があったらお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • アルルのお祭り

    muumilaaksoさん、ヒュヴァパイヴァ。

    アルルは来週お祭りウィークです。
    7月2日(金)の夕刻には、期間中最大のイベントであるプロヴァンスの民族衣装を着た人たちのパレード「Pegoulado(ペグラード)」が行われます。(「アルル衣装祭」とも称されます。)
    もしアルル訪問を検討されているのであれば、旅程をイベントに合わせるか、それとも混雑するアルルをあえて避けるかの判断が入ってくるかと思います。

    余談ですが、当方かつてプロヴァンスに長期滞在していたときに、マルセイユ空港からフィンランドに旅行に出たことがあります。
    プロヴァンスに勝るとも劣らない北国フィンランドの美しい自然や町並みと、至るところで触れた人々の親切に今なお深い感動を覚えています。
    いつか再訪の夢を叶えたいと思っています。
    muumilaaksoさんが今回の南仏プロヴァンスへのご旅行で、特に自国(?)との比較においてどのような感想をもたれるか、非常に興味があります。
    旅程等について、いずれご披露いただけたら嬉しく思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お祭りですか!

    パイヴァー。まさかフィンランド語で挨拶されるとは思いませんでした。

    プロヴァンスからフィンランドとは,ちょうど逆向きでしたね。フランスのように観光地豊富ではありませんが,お気に召したならよかったです。

    現在のところ木曜日にアヴィニヨンを出てポンデュガール,ニーム,時間があればエグ・モルトを観光してle Grau-du-Roiに泊まり,まさに金曜日の朝,アルルに行く予定でした。その後2泊はエクサンプロヴァンスとリュベロンと考えているのですが…。

    民族衣装を着た人たちのパレードを見られたら素晴らしいですが,うちは混雑を考えてイベントは避けるのが常で,今回たぶんそうすると思います。

    http://jp.franceguide.com/テーマ別の旅/主な都市/町を訪れる/home.html?nodeID=120&EditoID=33417

    によれば円形闘技場は当日13時から入場不可で,朝は9時から開いているようなので早い時間なら大丈夫だと思いますが,イベントの舞台となるらしい古代劇場は入場不可時間の記述がなく,もしかしたら朝でも入場できないかもと思っています。朝から町も混雑するようであれば,前日のニームと交換しようと思います。

  • 10/06/26 18:30

    水着を持ってアヌシー付近に行くなら、エクスレバンも訪問可能

    こんにちは

    以下、参考までに
    1)Aix ies Bains
    アヌシーの南、約70km程度の所にある、フランス有数の温泉地です。
    公共の入浴湯治場所、レ・テルムと言うのと、別の場所にプール施設があります。 
    この街の観光案内所で、水浴びをしたい、と言うと、
    (仏語で言うと baigner になるが、入浴することとプールで遊ぶことの両方の意味がある)
    レ・テルムとプールと両方の場所を教えてくれた。
    (このときは、レ・テルムに入った。水着着用。帽子も必要。入り口で売っている。帽子は安い。)

    プール施設は入りませんでしたが、
    50mプールと、25mの屋内温泉水使用プール(28℃)の両方が設置されているそうです。
    http://www.aixlesbains.fr/index.php/cms/1280/Centre-nautique-d-Aix--les--Bains----Accueil

    2)アヌシー
    湖から流れ出す川が町を流れ、たいへんきれいな町です。
    散策にはいいです。高い山も見えます。
    湖には、遊覧船が出ていました。(私は乗ってないですけど)
    曜日により、川沿いの道にに市が立ちます。
    アヌシーに泊まりましたが、気持ちよかったです。

    3)
    ゴルドとルシヨンに行くなら、アヴィニョン寄りのフォンテーヌドボークリューズに寄るといいです。
    岩盤の下から大量の水が湧き出し、巾20m位の川になって、蕩々と流れていきます。
    おみやげ屋さんなどもあり、観光地となっています。
    手漉きの紙製品などもあり(和紙じゃないですが)、面白いです。

    さらにアヴィニョンに近いリルシューラソルグという町も、
    町のたたずまいは、落ち着いたいい雰囲気です。
    骨董屋や古道具屋が多いですが、それと関係なく町並みを散策するにはいいと思います。
    この町も、川が流れ、観光客がそぞろ歩いています。

    4)フランスの「美しい村」
    仏語で言う beau village の、美しいと訳されている beau は、
    日本語で言う「きれい」とは、ニュアンスが少し違うのではないかと思います。

    beauは 端正な美しさを言うので、日本語の「きれい」というイメージとは少し意味合いが違うかも。
     
    beau homme 男前
    belle femme 美女(belle は女性形で、意味の違いはありません)
               かわいいと言う意味にはbelleを使わない、別の単語がある。
    belle vieux 見晴らしがいいこと(見晴らしが「きれい」とは普通言わない)
    beau cheval 美しい馬(馬が立派な素晴らしい状態を指す)
    beaux yeux きれいな目(済んだきれいな目のこと) beauxは複数形
    beaux arts 美術 

    美しい村も、フランス人には「美しい」のでしょうが、
    花が飾ってあって「きれいな村」というイメージではありません。
    古い形がそのまま残って、美しさを醸し出している、といった感じでしょうか。

    5)エクサンプロバンスは比較的大きい町です。
    町の大きさに比して、旧市街と言われる道の入り組んだ古い町の区域は、小さいかも。

    町の人口の比較
    エクサンプロバンス 14万人 > アヴィニョン 9万人 > アルル 5万人

    夜の街のさんざめきの度合い
    エクサンプロバンス =(ほぼ同じ)アヴィニョン >>(少ない)アルル

    夜は、エクサンプロバンスは土地の人が、アヴィニョンは観光客の人が出ている感じです。
    アルルは、夜になると、昼にあれほどいた人が、どこかへ吸い込まれて静かになってしまいます。


    良い旅を


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    温泉はいいですね

    Aix les Bains には温泉があるのですね。アヌシーに行く道沿いにあるので立ち寄れるといいと思うのですが,湯治用となると簡単にひと風呂浴びてというわけにはいかないでしょうかね。水着は持っています。

    アヌシーはきれいなところのようで,楽しみです。好天だといいのですが。

    フォンテーヌドボークリューズは行く予定です。泉というのはやはり心引かれるものがありますね。リルシューラソルグも近いので行けると思います。

    あちこちよくご存知ですね。詳しい情報,ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海水浴など

    アルルの南東のMartiguesには内海と外海を結ぶ河に跳ね橋があって景色は良い所です。辺りを観て、近くの海水浴場(plage)に行くのも面白いですよ。でもフランスにはナチュリストが集う管理されているplageもあるので間違わないように気を付けて下さいね。兎に角、肌を焼き過ぎないように。

    Google map で《Plage xxxx》 xxxxに町の名前などを入力して検索するとビーチが示されます。
    //maps.google.fr/maps?hl=fr&q=43.3450,4.7980&t=h&ll=43.3450,4.7980&z=16

    上記の画面の左上にあるWebを押すと、近くの情報サイトなどを検索できます。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    やはり日差しが強いのですね。気をつけます。

    南側にある町の辺を海水浴候補に考えていましたが,Martiguesもきれいなところのようですね。近くを通ったら跳ね橋を見てみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/23 11:06

    エクサンプロヴァンスは良いですよ

    今年の連休にノルマンディ地方と南仏に行きました。

    南仏では次の行程でレンタカーで周りました。
    ・エクサンプロバンス周辺(2泊)
    ・サンレミ⇒レボー・ド・プロヴァンス⇒アルル(泊)
    ・ゴルド⇒ルション⇒アヴィニオン(泊)

    リュベロン地方はよほど田舎が好きでなければ、小さな村なので泊まることはないと思います。
    プロヴァンスの中心は何と言ってもエクサンプロヴァンスなので、そこでの宿泊がお薦めです。
    アルルやアヴィニオンにはない華やかさと綺麗な街並み、可愛いショップなど素晴らしい町です。

    アヌシーでレンタカーをチェックインするとのことなので、海岸を回った場合にはルートの選定が難しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    情報ありがとうございます

    なるほどエクサンプロバンスですか,あまり注目していませんでした。どちらかというと周辺各地への基点と思っていたのと,大きめの都市に車を乗り入れるのは敬遠してしまうので。でもこれから検討してみたいと思います。宿泊にいいところはありますか。

    リュベロン地方は日帰りでもいいのですね。

    サンレミやレボー・ド・プロヴァンスは知らなかったのですが,アルルからも近くですね。訪れてみる価値のあるところでしょうか。