Q&A

アルへシラスからタンジェへの日帰りツアーについて教えて下さい

公開日 : 2010年06月22日
最終更新 :

アルへシラスに2泊します。到着後、翌日のタンジェ日帰りツアーを申し込もうと思います。ガイドブックには、スペインから船でモロッコへの出入国について、注意書きはないようです。タンジェの治安は悪いのでしょうか。何か、注意やアドバイスがあれば、教えて下さい。到着日の午後は、ジブラルタルへ行く予定です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: アルへシラスからタンジェへの日帰りツアーについて教えて下さい

2年ほど前にコスタ・デル・ソル(私の乗車はマルベーリャでした)からタンジェへの日帰りツアーを経験しました。
    ツアーは大型バスでホテルを回って参加者をピックアップして、アルヘシラスまたはタリファからフェリーでタンジェに渡り、再び大型バスで市内観光をするというお決まりのものでした。
    実際の出国はタリファでした。高速フェリーは非常に早くて快適でした。

私のツアーはほとんど全部が欧米人で東洋人は自分以外皆無といった感じでした。添乗員は3〜4カ国語で注意を説明します。当然日本語はいっさい通用しません。
    このツアーは比較的大手の会社のものだったらしく、事前にパスポートをツアーを受け付けたホテルでコピーされ、どうやら事前にモロッコに提出しているらしく、スペイン出国時のパスポートコントロールは個人で受けるものの、モロッコ入国に際してはパスポートコントロール無しという不思議なツアーでした。
    したがって、私のパスポートにはタリファでのスペインの出入国スタンプはありますがモロッコ(タンジェ)の出入国スタンプはありません。変な感じです。

ガイドブックにはフェリー内でモロッコの入国審査を受けるように書かれていますが、ツアーによっては必要ないことになります。
    その辺はバスの中で説明されますが、少なくとも英語がある程度理解できないと辛いかもしれません。
    他のツアー客はフェリー内で入国審査を受けていましたので、全てのツアーがこうではないと思います。

余談ですが、タリファでのスペイン出国時に出国審査で少々ひっかかってしまいました。
    更新したての真新しいパスポートのため、スタンプは成田の出国スタンプが一つあるだけでまっさらでした。
    パリ、シャルルドゴールでは入国スタンプを押さないことが多いということでしたので、スタンプがなくとも気にしませんでしたが、タリファでスペイン出国の際止められてしまいました。入国スタンプが無いのに出国するのは確かに怪しいですよね。なんとか説明をして事無きを得ましたが、スタンプの少ない新しいパスポートの場合は ヨーロッパ入国のスタンプを押してもらった方が余計なトラブルに見舞われずにすむと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

とどろきまるげん さん、こんばんは。

色々と教えて頂き、有難うございます。パスポートにモロッコへの出入国スタンプなしで、タンジェに行ってきたのは、確かに不思議な感じですね。リッチなツアーだったのかも知れませんね。

私は、タりファから45分の高速艇でタンジェに到着して現地ガイドとバスが待っていてくれるツアーを調べていました。アルへシラスのホテルに問い合わせたら、アルへシラスからセウタに渡って、バスでTetuanとタンジェを回るツアーがあって、多くの客が満足していると、教えてくれました。

私のパスポートは、更新した後の最初の入国スタンプが、写真ページの上(渡航先)に押されています。審査官に、「ここにスタンプを押してはいけない」と言われますが、私が頼んだわけでもなく、なぜか、押されてしまったのです。

• Re: アルへシラスからタンジェへの日帰りツアーについて教えて下さい

14年前に参加したことがあります。
    タンジェの治安は全く問題ありませんでした、
    ただ物売りが多くて、しつこかったことが印象
    に残っています。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます 

williamhippoさん、こんばんは。

治安は心配なさそうなので、安心しました。モロッコは異国情緒いっぱいな感じで、楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/22 23:28

タンジェ

ふ-くんさん、今晩は。

タンジェ、メディナをぐるっと歩き、途中で迷子になりましたが怖いという雰囲気はなかったです。

地元の人から日本語で挨拶されたり、楽しかったです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/331077/-/parent_contribution_id/331077/

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

nontaさん、こんばんは。

レポートを読ませて頂きました。お陰様で、様子がわかり、安心しました。いつも有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

タンジェの治安、悪くありません。

アルへシラス~タンジェの船は思いの他時間がかかります。
    ツアーなら大丈夫と思いますが、自分は失敗しました。

ジブラルタルの半日散策は問題なくできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

derasineさん、こんばんは

タンジェの治安は心配ないと聞いて、安心しました。初めての異国なので、ツアーで行こうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件