Q&A

ディジョン お勧めのレストラン(昼・夜) 観光場所

公開日 : 2010年06月20日
最終更新 :

ディジョンに詳しい方 教えてください

ディジョンで2日間ステイします 1日はディジョンからボーヌまでワイン蔵めぐりをするのですが
後1日の計画を迷っています(1人旅)

Q1 ランチにお勧めのお店は?

Q2 夜のディナー (ディジョン料理が楽しめ1人でも入れそうなところ)

Q3 お勧めの観光スポット

Q4 お勧めのお土産(マスタード、雑貨など)が買える地域

以上 情報をお持ちでしたら よろしくお願い致します

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Dijon Office De Tourisme によるレストラン情報

この様なところは既にチェック済みだとは思いますが
    念のため貼っておきます

http://www.visitdijon.com/en/dijon_restaurants.htm

もうご出発されましたでしょうか?
    1週間程前に同じく1人旅でDijonで2泊
    2日めに電車でBeauneとNuits-St-Georgesへ行きました

BeauneではTourismeで頂いた地図に ハイキングの絵があったので
    きっとそれがブドウ畑の方角だろうと思い行ってみると
    やはりブドウ畑の所に出ました
    ブドウ畑の中にある丘の上の街がある所まで上ってみました

『眺めはアルザスの方が良いな』と思いました
    オテル・デューのパンフレットか何かに
    昔は広かったブドウ畑が 
    今はかなり減った様な事が書かれていたのですが
    上の方から眺めると 結構広い範囲で
    新しいお家が建っているのが分かりました

1日め午後からと2日めの夜にDijonの街を
    Tourismeで貰った地図や足元のフクロウ達を見ながら
    ぶらぶら歩き回ったのですが
    特に興味を引かれる様なものはありませんでした
    しいて1つあげるならば
    日曜にリベルテ通りに市がたち
    食材やら衣類やら安い色んなお店が出ていました
    私はそこで5ユーロの中国製のサンダルを買って帰りました
    (でも日曜は関係ないのですよね)

Dijonではレストランに入っておりません
    小さな入れ物のマスタードを2種類と
    (マスタードを売っているお店はたくさんありました)
    モノプリなどで買った パンや野菜やチーズや
    缶詰に入った水煮のお子様ウインナー(の様なもの)などを
    ホテルの部屋で食べてみました
    緑色のやつ(ヨモギ?)はマスタードというよりは わさび風でした

レストランに入るときに 1人という事は気にしないのですが
    フランスではなかなか美味しいと思うお店に出会えないのと 
    時間も掛かりますので 
     (私の場合 英語も何語もよく分かりませんので
      メニューと共に 電子辞書やら本やらを机に広げ
      殆どのお肉も食べられないので 店員さんにしつこく訊きまくる上に 
      食べるのも遅いので 余計に時間が掛かります)
    ぶらぶら歩きながら 食べている人のお皿を覗きこみ
    食べてみたいのがあれば 表の料金表を見て 許容範囲であれば入ります

Dijonでも歩きながら探したのですが
    何故か夜でも 食べているというよりも 
    飲んでいるという人ばかりが目につきました

お役に立てる情報がありませんが
    ぶどう畑は暑かったですよー!
    お天気が良ければ尚更 傘持参の方が良いと思います
    ブドウ畑でなくても十分に暑かったです
    ホテルもエアコンがないと厳しいかも知れません

行ってらっしゃい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Dijon Office De Tourisme によるレストラン情報

情報ありがとうございます 
    お天気が良いのは いいのですが 私がブルゴーニュの畑を廻る日の
    天気予報をチェックしたら なんと最高気温29度になってました・・・・

ディジョンでのホテルはどこに泊まったのですか?
    私はディジョン駅近くのホテルに泊まるのですが エアコン有るか心配・・・・

それから モノプリですが どの辺に有りました?

お店は何時までやっているのでしょうか?

• Re: ディジョン お勧めのレストラン(昼・夜) 観光場所

15年ぐらい前の情報ですが...もし宜しければご参考までに。

ローザンヌからTGVでディジョンにやって来て2泊しました。
    ホテルモンシャペとか言うホテルだったと思います。
    美食の地方ブルゴーニュでしっかりとしたフランス料理をと思い、
    ホテル従業員のマダムにお勧めのレストランを訪ねてみました。
    マダムは僕の下手くそな仏語に嫌な顔ひとつせずお付き合い下さい
    ました。ちょうど日曜日で開いているお店はおそらく限られていたと
    思うのですが、「お値段お手ごろで、とてもいいところがあるわよ!」
    と教えて頂いたのが La Cote Saint-Jean というレストランでした。

予約無しでしたが、ちょうど開き席があったようでokでした。
    シックで落ち着いた雰囲気のお店だったと思います。ご夫婦2人で
    経営されている感じでした。丸テーブルが6~7席ぐらいのこじんまり
    としたお店だったような気がします。ワイン、チーズ、お料理と全て
    美味しく、大満足でした。こちらのマダムもとても穏やかで品の良い
    方で、お店を出る際に「お料理とても美味しかったですよ!」と言うと
    にっこりとやさしく微笑んで下さいました。とても良いひと時を過ごす
    ことが出来ました。

ネットで色々と調べてみたのですが、それらしいHPを発見したので
    一応貼っておきます。
    http://www.visionbourgogne.com/restaurants/la-cote-saint-jean-dijon
    上記HPによると住所は 13 rue Monge Dijon 21000 のようなのですが、
    グーグル地図でその番地のところを見てみたら pourquoi pas とかいう違うお店に
    なっていました。もしかしたらもう店じまいしてしまっているかも。。。

もし興味ありましたら、現地で確認してみて下さい。
    良いご旅行を。
    Bon voyage!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ディジョン お勧めのレストラン(昼・夜) 観光場所

みなさま 色々と情報をありがとうございます

色々と調べてはみたものの・・・ 

市場に行こうと思ったら滞在する木曜は ひらかれていないとか

やはり 食事する場所の情報が集められず 困ってます

街を散策しながら 良さそうなお店に出合えればよいのですが・・・・

引き続き 情報お持ちの方 教えてください

よろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/21 00:37

マスタードの店

こんにちは

ディジョンには、一度行ったきりで、5時間ほど滞在しただけなので、
    詳しいことは知らないですが、
    駅から200mぐらいの所にある観光案内所までの道筋には、
    何軒も何軒もマスタード専門の店舗が、並んでいると言ってもいいほどありました。
    町の中の通りにも、ちらほら、マスタードを売る店があります。

陶器の壺入りや、プラスチックらしいものや、メーカー別なのか店により壺のデザインが違っていたり、
    大きさも、2リットル程度のものから、100cc程度のものまで、いろいろ並んでいました。
    (私は、自分で料理しないので、買いませんでしたが)

マスタードを買うのは、メーカーにこだわらなければ苦労しないと思いますが、
    重くなるので、持って帰るのに重量制限が、気になりますね。

ディジョンのマスタードと認識して食べたのは、一回だけです。
    ストラスブールへ行ったとき、シュークルートという料理を注文したら、
    ウエイターが「moutardeです」と言って、10cmぐらいの長手の小袋入りのマスタードをくれました。
    (マスタードは、仏語で moutarde ムタルド と言います。)
    自家製で練ったものを出すのが普通だろうと思っていたのですが、その店は、出来合いを使うようでした。

それをつけて食べたら、ことのほかおいしかったです。(特に、マスタードが)
    何か、香辛料と混ぜてあるようで、辛みはそれほどではなかったですが、食べ物の味を引き出すようで。
    どこの製品だろうと思って、印刷部分を見たら、製造会社の住所はディジョンとなっていました。
    (会社等の名前は忘れました。やっぱり、マスタードはディジョンなんだな、と思いました。)

ディジョンに行ったら、どれを買えばあのような味のものが手にはいるのだろうと、
    その時は思ったのですが、その後ディジョンに行ってないです。

観光スポットについては、
    ディジョンには、私の好みの観光スポットが少なかったです。

(とりとめもない話で失礼)

いずれ、ディジョンに詳しい人の投稿があるものと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/21 00:04

Re: ディジョン お勧めのレストラン(昼・夜) 観光場所

G.Roumierさん

仕事でしか行ったことはありませんが...

>Q1 ランチにお勧めのお店は?
    ダルシー広場やリベルタ通りにパブやレストランがあります。
    いずれも気軽に一人で入れます。
    歩いて見渡せばすぐ分かります。

>Q2 夜のディナー (ディジョン料理が楽しめ1人でも入れそうなところ)
    すみません、夜は通常出歩きませんので知りません。

>Q3 お勧めの観光スポット
    観光はしてませんが、昼食のついでに、リベルタ通りの
    ブルゴーニュ大公宮殿を見ました。
    内部の天井画に感動しました。

>Q4 お勧めのお土産(マスタード、雑貨など)が買える地域
    これも昼食後の散歩で見つけましたが、
    リベルタ通りのベラシオン広場の周辺にマスタードなどを売っている
    お店があります。(美味しいワインや雑貨も売ってます)

市内はバスが縦横に走っており、安価に楽に移動できます。
    また土曜・日曜はお店が閉まっている事がありますのでご注意を。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件