Q&A

ムンバイからアジャンタを見てジャルガオン経由バラナシへの行き方について助言をお願いします。

公開日 : 2010年06月18日
最終更新 :

こんばんは。

7月の上旬に初のインド旅行を計画しています。その行程について、皆さんのご意見をいただければと思います。インドの夜行列車に乗ることも旅行の目的としていますが、なかなか情報がなく困っています。

教えていただきたいことは、
1.時間短縮のためにムンバイから夜にアラウンガーバードにゆく夜行バスはありますか。
2.エローラから直接アジャンタに行くバスはありますか。
3.ジャルガオン経由でバラナシにゆくのは、インド初旅行では、難易度が高いですか。

行程は、
1日目 ムンバイ 21:55着
2日目 ムンバイ/アラウンガーバード 鉄道
3日目 アラウンガーバード→エローラ→アジャンタ→ジャルガオン 夜行列車18:48
4日目 バラナシ着
 14:25 
その後は、鉄道でデリーに。
7日目 11:55 デリー発
です。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 3日目に、タクシーでエローラとアジャンターを回って、そのままジャルガオンへ送ってもらうのがスッキリ。

    >>1日目 ムンバイ 21:55着
    >>2日目 ムンバイ/アラウンガーバード 鉄道
    >>3日目 アラウンガーバード→エローラ→アジャンタ→ジャルガオン 夜行列車18:48
    >>4日目 バラナシ着

    早い話、
    3日目に、タクシーでエローラとアジャンターを回って、そのままジャルガオンへ送ってもらうのがスッキリです。

    無理にローカルバスを使うとしたら、

    午前中にエローラへタクシーで往復して、
    午後に、バスターミナルからローカルバスに乗り、

    ローカルバスとアウランガバードの写真
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/aurangabad.htm

    ティージャンクション(アジャンター石窟入り口)で降りて、
    見て回って、

    アジャンター石窟の写真
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/ajanta02.htm

    Tジャンクションからファルダプールへオートリキシャーで行って、
    ファルダプールからジャルガオンへローカルバスに乗る。

    ファルダプールとジャルガオンのバスターミナルの写真
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/fardapur.htm

    ファルダプールのバスターミナルからオートリキシャーでジャルガオン駅へ行ってもいいです。

    ジャルガオン駅の写真
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/jalgaon.htm

    ただ、一度行ってれば簡単ですが、
    やはり、タクシーを借り切った方がスッキリします。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/18 18:44

    回答ありがとうございます。

    さすがに一度言った方の意見ですね、非常にわかりやすく、参考になりました。
    ありがとうございます。

    タクシーの利用はあまり考えていなかったので、利用する方向で考えたいと思います。

    みどりのくつしたさんは、何度もインドに行かれているんですか。
    まだまだ、わからないことがたくさんあるので、教えてくださいね。
    よろしくお願いします。

    追伸
    移動の仕方など、検索をきちんとすればよかったですね。
    検索についても教えていただきありがとうございます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • これ、いままでバラバラに質問があって、答えもあるんですけどね。

    >>1.時間短縮のためにムンバイから夜にアラウンガーバードにゆく夜行バスはありますか。

    あります。
    僕は逆方向に、アウランガバードからムンバイへの夜行バスに乗ったことがあります。

    トイレのない豪華夜行寝台バス@アウランガバード~ムンバイ/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/sleeper_coach.htm

    でも、到着が午後10時ならば、多分、乗れないでしょうね。

    >>2.エローラから直接アジャンタに行くバスはありますか。

    ないです。
    やつがたけさんが、エローラとアジャンターを一日で回ったレポートがあります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/419360/-/parent_contribution_id/366239/

    タクシーを借り切って、エローラとアジャンターを回るのが、スッキリするでしょう。
    その他、アウランガバードからジャルガオンへのローカルバスの頻度などについては、
    こちらにあります。

    1日でエローラとアジャンターを回る話についてのマトメ。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1257206212/

    >>3.ジャルガオン経由でバラナシにゆくのは、インド初旅行では、難易度が高いですか。

    僕は、アーメダバードからジャルガオンへ鉄道で、行きました。
    2A@「2833 Howrah Express(Ahmedabad-Howrah(Kolkata)」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/2A.htm

    このときは、ジャルガオンへの到着が30分遅れました。
    ムンバイ始発の列車がどれくらい遅れるかわかりませんが、
    まあ、別に列車を待つだけですから、難しくはないでしょう。

    もちろん列車の切符は、ネットで手配済みということですよね。
    だったら、問題はないでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件