Q&A

イタリアでの自動券売機の使い方

公開日 : 2010年06月18日
最終更新 :

スペイン、イタリアを来春に旅行の予定で、ユーレイルセレクトパスを購入の予定です。
パスを利用する場合にも、自動券売機にてEC/IC等の指定の処理ができるのでしょうか?
もしくは、パスの場合には、駅窓口または旅行会社の窓口にて指定を受ける必要があるのでしょうか?
駅で込んでいる場合、窓口で並んで時間を取られるたくありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 鉄道パスホルダーもイタリアの駅の自動券売機で指定ができます!

6月に鉄道パスでイタリア鉄道旅行を楽しんできました。イタリアの駅の自動券売機で「Global Pass」を選択し、鉄道パスの右上の7桁の番号「1013970」とかを入力すると、AV, ES, ES-Cityは10ユーロ、ICは3ユーロの追加料金で指定券を簡単に購入することができました。窓口に並ぶ必要はありません。また、イタリア国鉄のネットでも事前に同様に予約できますが、下記URLのようにいろいろトラブルがあり、私も大変でした。今は円高、ユーロ安で鉄道パスの料金も安いので、良い時期と思います。良いご旅行を!

http://www.amoitalia.com/italia/ferroviedellostato.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/18 08:11

窓口でしょう

イタリアやスペインで、パスの情報を読み取るような機械が導入されているとは到底思えない。
    効率というものがほとんど考慮されない、国民もそれを望まない国ではないかと思います。

多分(確か)、液晶画面、テンキー、紙幣/カード(カードのみの多い)投入、挿入
    口だけしかないはず。

日本の新幹線のカード、航空機のチェックイン、低価格ビジネスホテルのチェックイン、
    チェックアウトなど、ほとんど、または全く人の手を介さないシステムに慣れた国から
    行くと、別世界(もともと別世界)です。

日本でもパスのようなものまで処理できる機械はないし、そこまで対応するのは、
    あまりにもコストが掛かるはずなので、誰も考えないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件