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東急田園都市線の運輸政策

公開日 : 2010年06月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

田園都市線の混雑は醜い。
朝夕混雑時は、運転間隔を短くしているのだが、どうも鷺沼あたりから進みが悪い。
この路線は、踏切が無いにもかかわらず、列車の事故がおきると、東京地下鉄と東武の乗り入れに影響がでる。
そして東急は、今頃になって、六扉、複々線、引込み線など工事を開始しているが、恐い混雑時の島式の渋谷駅のホームは、手付かず。

新玉川線の区間に引込み線は、最近池尻大橋にできたが、それまでは、新玉川線には無かった。

車両の増結もままならず、予想通り大井町線に列車を流す。

東急電鉄を筆頭に、東急建設、東急不動産などの東急グループを総動員して、かつて、田んぼと丘陵でしかなかった川崎、横浜、町田を開発した。

今では有名な青葉台、たまプラーザは、住宅地に変貌する。
しかしこのまま混雑が続くと価値が低下しかねない。

この点西武鉄道のほうが一枚上手。

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3件のコメント

  • Re: 東急田園都市線の運輸政策

    撮り鉄さん、こんにちは。

    >田園都市線の混雑は醜い。

    確かに。
    朝夕のラッシュ時なら東京の郊外行きならどこの路線も混んでるので仕方がないけど、22時以降終電まで殺人的な急行の混雑は何とかしてほしいですね。


    >朝夕混雑時は、運転間隔を短くしているのだが、どうも鷺沼あたりから進みが悪い。

    これは、小田急(最近はかなり改善されたけど)や東横線なんかに比べればまだましでは。
    朝の準急ができる前よりはかなり改善されています。


    >恐い混雑時の島式の渋谷駅のホームは、手付かず。

    日本一乗降客の多い悪名高きホームですね。
    金かかるんでしょうがこれは改善しないとやばいですね。
    これからの時期、空調も効かずに電車が遅れたり止まったりするとバタバタ人が倒れます。それが原因でさらに電車が遅れる。


    >車両の増結もままならず、予想通り大井町線に列車を流す。

    二子玉=溝の口間でせっかく複々線化しても、今の運用じゃ田園都市線の混雑緩和にも時間短縮にもなっていない。どうせなら緑の各停を田園都市線にして、二子新地、高津を通過させれば3分短縮。
    日中の上り急行が0分接続で二子玉乗り換えで大井町線に乗り継げて便利だけど、二子新地、高津に取りこぼし。せっかく0分接続なら、大井町線が拾っていけばいいのに。東急の言い分は、急行と各停の混雑格差を緩和するためらしいけど、どう見ても不便なだけ。


    ラッシュ時は仕方がないが、ダイヤの組み方が下手すぎ。
    日中は、鷺沼から先は急行が最先着だから結局15分に1本のローカル線。
    5分に1本なら、2本に1本を急行(またはさらに2本に1本を準急)にするべき(混雑緩和になる)。
    鷺沼、たまプラ、あざみ野の3駅連続停車は無駄。何のための鷺沼で各停接続か?
    鷺沼、たまプラは、田園都市線開通当初は大きいほうの駅だったが、今じゃ大した乗降客じゃない。
    大井町線も乗り入れるなら日中は鷺沼まで伸ばして、田園都市線各停を二子玉=鷺沼間を急行運転にすれば混雑緩和と時間短縮ができるのだが。

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    退会ユーザ @*******
    10/06/18 16:34

    Re: Re: 東急田園都市線の運輸政策

    本当に考えさせられます。

    笑っちゃう末期的キャンペーン
    田園都市線 早起き応援キャンペーン

    こんなサービスを受けるために、大枚叩いて分譲住宅を買っていません。

    もう普通電車でいいよ。

  • 東急田園都市線の住宅政策

    撮り鉄さん、こんばんは

    その昔、水利が乏しく田んぼが作れないやせた土地を、高級住宅地として売り出したところ、それがなぜか受けて、「田園調布」が誕生した。
    大学と雀荘ばかりの日吉がいまや高級になりつつある。
    と思っていたら、小さな商店街しかなかった武蔵小杉に、沢山のビルが建っている。

    顧客を増やす技は、引き継がれているようだが。
    東横線地下駅ももうすぐ出来るはず。

    ますます、混むのだろうか?

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    退会ユーザ @*******
    10/06/18 16:22

    副都心線

    副都心線と連結する予定があります。

    混雑が少なくなることを切に願います。

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  • Re: 東急田園都市線の運輸政策

    撮り鉄さんこんばんは~~~

    田園都市線は、半蔵門線(古いね~~~)ができたときに直さなかったのが引きずっているのでは?

    つまり、半蔵門線に行く電車と大井町に行く本当の田園都市線の電車の振り分けが東急はできなかった。

    それを引きずっている。

    鈍行だけを走らせいればいい時代ではなくなったときの「筋屋」がわるいのか?

    そんなときに「裏筋屋」は自分で筋を書いてしまう。

    ま~、線路は複線複々線にしょうともしない(小田急を見習え!)のがわるいのか?

    東急に、成功を祈る!

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    退会ユーザ @*******
    10/06/18 16:16

    実より名をとる東急の高級商標づくり

    実が伴わない商標は、朽ち果てていきます。

    そうならない為にも設備投資が必要だと考えます。

    田園都市線は、なんて言われていますか知っていますか?

    奴隷船です。

    原因
    新玉川線の地下の複々線化をしなかった事。
    複々線をしないのに、乱開発を推し進めた事。
    営団が製作した島式ホームを改良しなかった事。
    桜新町にしか列車退避を造らなかった事。