田園都市線の混雑は醜い。
朝夕混雑時は、運転間隔を短くしているのだが、どうも鷺沼あたりから進みが悪い。
この路線は、踏切が無いにもかかわらず、列車の事故がおきると、東京地下鉄と東武の乗り入れに影響がでる。
そして東急は、今頃になって、六扉、複々線、引込み線など工事を開始しているが、恐い混雑時の島式の渋谷駅のホームは、手付かず。
新玉川線の区間に引込み線は、最近池尻大橋にできたが、それまでは、新玉川線には無かった。
車両の増結もままならず、予想通り大井町線に列車を流す。
東急電鉄を筆頭に、東急建設、東急不動産などの東急グループを総動員して、かつて、田んぼと丘陵でしかなかった川崎、横浜、町田を開発した。
今では有名な青葉台、たまプラーザは、住宅地に変貌する。
しかしこのまま混雑が続くと価値が低下しかねない。
この点西武鉄道のほうが一枚上手。