Q&A

カナダのハイキング~蚊について

公開日 : 2010年06月16日
最終更新 :

今月20日から,レイクルイーズとバンフに宿泊して
ハイキングを楽しむ予定です。
現地でガイドさんと一緒に,ビギナー向けのコースを歩く予定です。
コースは天候等によって変わるということで,未定です。

「場所によっては蚊がすごいので,虫よけスプレーは必ず持つように」と言われました。

私は,夏のカナディアンロッキーは初めてで,まったく想像がつかないのですが,
そんなに蚊がすごいのでしょうか???

20年前にレイクルイーズへ観光で出掛けた友人も,
確かに蚊がすごかったと言っていました。

私は,スイスなどヨーロッパのハイキング(初心者向けのコースのみ)は経験がありますが,
蚊に悩まされたことは一度もなく,ちょっと恐れています!!

虫よけスプレーがあれば,大丈夫なのでしょうか?
それとも,何か特別な装備を用意した方がよいでしょうか?
(虫に刺されると大きく腫れる体質で少し心配なのです…)

また,今回はレイクルイーズのPost Hotelに宿泊します。
このホテルは川の近くにあって,静かで雰囲気もいいと聞きました。
川沿いを散歩するのも楽しいそうですね?
やはりPost Hotel周辺も蚊には注意した方がよいでしょうか?
ホテルの部屋にも蚊はいるのでしょうか?

本当に「蚊」の話ばかりで,恐縮ですが,アドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 蚊は出ます(泣)

トミチェさん、こんばんは

一昨年、カナディアン・ロッキーに行ってきました。旅行記もあります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142
    計、8回のハイキングをしています。

Postのそばの川原で撮ったバラの写真があります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142/items/zoom/7328?page=19
    他にも、フウロソウなどいろいろな花が咲き、川原を散歩するだけでも楽しめます。
    でも、高速道路と横断鉄道の線路に挟まれているので、そんなに静かかどうか?
    もっとも、ホテルの前の道は滅多に車は通りませんが(笑)。
    とはいっても、便利な場所ですね。サムソンモールまで歩いていけるので、買い物には困らないし、モールの2階にあるファミレスはシャトーとは違ってリーズナブルな価格で食事が楽しめます。つい2回も行ってしまいました。

肝心の蚊ですが、そんなに沢山いるわけではありません。流れの強い川では生息できません。蚊柱に襲われることはまずないでしょう。
    しかし、10分に一匹しか出会わなくても、そいつにチクッとやられたらたまったものではありません。2時間ハイキングしたら12回も刺されます(涙)。
    なお私が泊まったホテルの部屋には、殺虫剤が用意されていましたが、網戸のおかげで使わずにすみました。

カナダの蚊はカナダ人のように大ぶりなので(笑)、結構厄介です。やはり虫除けスプレーは欠かせません。
    ところが、日本から持っていったスプレーはカナダの蚊には効きが弱く、2時間もすると蚊が寄ってきてしまいます。そのため、一日で持っていったスプレーがなくなってしまいました。
    そこで、バンフのカスケードプラザのドラッグストアで、虫除けスプレーを買いました。
    これは、ベトつき、臭いも強いのですがさすがに本場の蚊(笑)には効果抜群です。6時間も効果が持続します。

ハイキングの時は、長袖、長ズボン、厚い靴下、帽子が必須です。すべてにスプレーをかけましょう。肌が出るところには、現地調達のスプレーが効果抜群です。
    頭にかぶるネットも売っていますが、さすがにそこまではしなくても良いかと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Post Hotelのこと。

ま~おじさん

Post Hotelは、あまり静かなところにあるわけではないのですね~。

このホテルのレビューで、列車が通る音がうるさいという意見があったので、
    少し気にはなっていたのですが、シャトーではないホテルで、
    ちょっと感じのいいホテルに泊まってみたかったので、このホテルにしたんです…。

サムソンモールは小さなショッピングモールだと聞いていますが、
    ちょっとした買い物ができるのは、やはり便利でいいですよね。
    それと、2階のファミレス、絶対行きます!!
    Postのレストランは結構お値段が高いそうで、毎日Postのレストランではつらいので。

蚊の対策についても、いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
    ミニサイズの虫除けスプレーで大丈夫だろうと思っていたので、
    教えていただけて、本当によかったです!!

ホテルの部屋では網戸があれば大丈夫みたいですね。
    室内で使う「電池式の蚊取り」も必要かしら?と思ったりしていましたが…。

とても参考になりました。
    アドバイス、ありがとうございます。

※「花紀行」の旅行記も、あとでゆっくり読ませていただきま~す。
    今年のカナダは天候不順だそうですが、私もお花をたくさん見られたら嬉しいのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カナダのハイキング~蚊について

場所によります。

現地でも手配はできると思いますが、日本製もかなり聞きます。

蚊やカゲロウが羽化する付近では、前も見えないくらいになることもありますが、ハイキングコースならそこまではないと思います。

靴下や薄手の上着のうえからも刺されますので、靴下の上からも吹付けてください。

髪の薄いかたは頭にも、首の裏も忘れずに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

やっぱり蚊対策は必須なんですね!

靴下や上着の上からも刺されちゃうなんて、びっくりです!!

私の買ったミニサイズの虫よけスプレーでは、あっという間になくなりそうです。

着ている洋服にもスプレーが必要なんて、全然知りませんでした。

とても参考になりました!

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件