Q&A

初イタリアの旅程

公開日 : 2010年06月16日
最終更新 :

皆さんはじめまして!(長文で申し訳ありません)

来月上旬、妻と2人で初めてのイタリア旅行を計画しています。
ミラノイン、ローマアウトでイタリアに8泊する予定です。
(本当はもっと長く滞在したいのですが、諸事情によりこの日程になりました)

今のところ、ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマの順に鉄道で移動し、
それぞれの都市に2泊ずつしようと思っているのですが、
皆さんにお聞きしたいのは、「各都市2泊ずつは妥当なのか?」ということです。

初イタリアなので、そんなに特別な希望があるわけではなく、
各都市それぞれでガイドブックに載っているような名所を見て、
本場のパスタやピザを食べてみたいという感じで考えているのですが、
もしかすると、少し日程的に厳しいのではないかという感じもしています。

そこで例えば、

・ある都市を1泊にして、別の都市を3泊にする
・8泊だと4都市は厳しいので、1つ削って3都市にする

といったことも検討した方がいいのかなと考え始めていまして、
このような考え方についてアドバイスをいただければ大変助かります。
併せて、もしこの考え方が妥当だとすると、どの都市を重視すべきかも教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ただいまです!

こんにちは!こめおうです。

このスレでの皆さんからのアドバイスを参考にして、
    「初イタリア10日間の旅」に行ってきました。

「旅行記」の方に書くのが正しいのでしょうが、少し時間がかかりそうなので、
    まずはこの場を借りて簡単に報告させていただきます。
    (あまり長文はどうかと思うのでできるだけ簡単に・・・と言いつつ長いですね^^)

1.旅程
    このスレでの結論どおり、ミラノ2泊、ヴェネチア1泊、フィレンツェ2泊、ローマ3泊の計8泊。

2.お気に入りの名所
    ①ウフィッツィ美術館
    オーディオガイドを借りたので、詳しい解説を聞きながらじっくり鑑賞できたのが良かったです。

②ピッティ美術館
    単純に「小椅子の聖母」に感動!
    私以外にも日本人の若い女性が1度見た後に戻ってきて長い間見ていました。

③アカデミア美術館
    「ダビデ像」に衝撃!

④ピサの斜塔
    内部の階段を上る時に遠心力を実感しました(笑)
    頂上からの眺めも最高!(妻は怖がってました)

④サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会
    「聖テレーザの法悦」は勿論良かったのですが、それ以外の天井画や彫刻も好みでした。

3.その他
    ①ナポリの治安
    やっぱりナポリは治安が悪いですね。私もスリに会いました(気付いたので未遂でしたが)

②レオナルド・エクスプレス
    高い!あの車両(古い、冷房なし)では次回は利用しないでしょう。

③ジェラート
    美味い!日本ではなかなか食べないので良い経験になりました。

④天候
    今回は天候に恵まれ、毎日ほぼ快晴でした。そのかわり毎日ホントに暑かった!おかけで真っ黒です。

⑤ローマパス
    私のようにあまり時間に余裕のない旅行者には必須だと思いました。
    特にコロッセオでは威力絶大ですね。

⑥美術館の予約
    ヴァチカン、ウフィッツィは予約して行きましたが正解でした。
    特にヴァチカンのあの行列はすごいですね!あの暑さの中、あんなに並んでられません。

⑦ワールドカップ
    「スペインvsドイツ」の日には、多くのレストランで「20:30から放送」との貼り紙がありました。
    私もあるレストランで前半だけ見てましたが、意外にドイツファンが多かったですね。

まあ、書き出すとキリがないのでこの辺で。

アドバイスをいただいた皆さんのおかげで大変楽しい、充実した旅行になりました。本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん本当にありがとうございました!

JORGEさん、ザヴィエルさん、内蔵介さん、内蔵介さん、smile*さん、マルコポーロ3さん、amoromaさん、ステンゲットさん、hirohiro0817さん

これまでいろいろなアドバイスをいただいた上記の皆さん、
    本当にありがとうございました!

皆さんからのアドバイスを参考に妻とも相談した結果、
    このスレの目的である初イタリアの旅程について、
    「とりあえず」以下のようにしたいと思います。

「ミラノ2泊、ヴェネチア1泊、フィレンツェ2泊、ローマ3泊」

結局、ヴェネチアを1泊減らして、その分ローマを増やしただけとなりました。

このような結論に至った理由としては以下のとおりです。

①ミラノは1泊目は到着便が遅いのでその日は何もできず、
    既に観光したい場所をピックアップしていた妻に配慮して2泊のままに。

②ヴェネチアは2泊は多いだろうということで1泊に。

③フィレンツェはそれなりに見るところが多いためそのまま2泊に。

④ローマはやはり見所が多いことと、ポンペイ日帰りを入れようと思ったため3泊に。

改めまして、アドバイスをいただいた皆様、どうもありがとうございました。

まあ、これでようやく旅程は決まりましたが、
    まだ美術館や鉄道のチケット予約など、やることが山積みなんですよね^^

そのため、多分(ほぼ間違いなく?)別スレでまた質問させていただくかもしれませんので、
    その際は、またいろいろ教えていただければ大変助かります^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初イタリアの旅程

私も、プランをどうこうといったアドバイスはできませんが私の個人的な感想を書きます。

ローマ
    観るべき代表的な遺跡(サンタンジェロ城や、コロッセオ等)が多く、バチカン市国も
    あります。料理がまずいとのコメントが多いですが、店を選べばそこまでは
    ないと思います。私個人は2泊では少ないのではないかと思います。
    夜のライトアップされたサンタンジェロ城はとてもロマンチックです。

ベネチィア
    車がない都市ということで、雰囲気は最高です。
    治安もよく、夜、運河のさざなみに身をゆだねて散歩をしたりと、ロマンチックな場所です。
    しかし、町全体は小さく、半日で1周できます。町全体は観るべき観光地ですが、
    遺跡などは特にありません。ラグーナめぐりは時間がないのでしたらあまり勧めません。
    私なら2泊で十分、もしくは多いくらいでしょう。

フィレンツェ
    ウフィッツイ美術館は見るべきポイントですね。
    大変大きいので、急いでも半日かかってしまうでしょう。
    2泊が妥当な感じがします。

イタリアはやはりパスタが最高です。
    特に、カルボナーラは日本とは作り方が違うので是非食べてみてください。
    また、普通にスーパーなどで生ハム、サラミ、チーズなどを
    買ってホテルで夜食などとして楽しむこともお勧めします。
    特に私はサラミの美味しさにびっくりしました。

楽しんできてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初イタリアの旅程

hirohiro0817さん

コメントありがとうございます!

各都市ごとの感想、大変参考になります。

hirohiro0817さんのコメントを先ほど妻に伝えたところ、
    ローマのサンタンジェロ城もしっかり行く予定になっていましたし、
    サラミとかチーズが大好きなんですよね・・・妻が^^

なので、今はイタリアの食事を大変楽しみにしています・・・妻が^^

勿論私もですが、私はどちらかというとカルボナーラが期待大です!

やっぱり食って大事ですよね。

いろんなアドバイス、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

イタリア初めてとのこと楽しみですね。
    初めてだと、出来るだけ多くの所に行かれたらと思います。
    その中で、好きなところを次回じっくりと行かれたらいいと思います。
    私の好みと、経験からアドバイスするとしたら
    ミラノ・ベニスは1泊でいいのではと思います。
    フィレンツェからサンジミニャーノ
    ローマからオルビエートといったような
    小さな町に一か所は行かれたらとおもいます。
    イタリアには素敵な小さい村があります。
    イタリアは食事は美味しいし、きっと好きになられることでしょう。
    みなさんの意見を参考にされて楽しい旅になることを願ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ステンゲットさん

>初めてだと、出来るだけ多くの所に行かれたらと思います。

そうなんですよね。
    私もそう思って4都市を選んでみたんですが、
    全て2泊というのがどうなのかと思い質問させていただきました。

>ミラノ・ベニスは1泊でいいのではと思います。

やはりそうですか。
    これまでの皆さんのアドバイスだとその2都市が候補ですよね。
    これから妻にこの2都市のどちらを減泊するか相談したいと思っています。

>ローマからオルビエートといったような
    >小さな町に一か所は行かれたらとおもいます。

いいですよね、小さな町もぜひ行ってみたいです。
    ですが、ご存じのとおり既に大都市だけで結構厳しい日程です^^
    なので、今回は初イタリアなのでメジャーなところを見て、
    次回以降、もっと研究してから行ってみようかと思っているところです。

いろいろなアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/16 20:50

美術館、博物館を見て回るおつもりなら

休館日にご注意ください。
    教会も、ミサのあるときはもちろん、かなり長い昼休みを取ったりします。

それから、見るつもりだった施設が、修復中だったりして入れなくても
    あまりがっかりしないでください。
    イタリアでは良くあることです。

遺跡は、事前にある程度知識を仕入れて行かないと、退屈しますよ。
    ローマなど、市内にやたらにありますから。

あと暑さにご注意を。特にローマ以南は。
    太陽がダイレクトで凶暴です。
    石畳は熱気を反射しますしね。
    野外を歩くのなら、水のボトルを持ち歩くことをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 美術館、博物館を見て回るおつもりなら

Amoromaさん

>教会も、ミサのあるときはもちろん、かなり長い昼休みを取ったりします。
    これはご指摘を受けてガイドブックを見てみると、本当に長い時間取ってますね!
    観光するルートを事前によく検討して出かけたいと思います。

>見るつもりだった施設が、修復中だったりして入れなくても
    確かにそういうことってありますよね。
    事前にわかればいいのですが、難しいときもあると思うので、
    その場合は、他の場所を見るチャンスができたと前向きに考えることにします。

>遺跡は、事前にある程度知識を仕入れて行かないと、退屈しますよ。
    これについては、妻とも話をしていて、参考になる映画とか、
    今流行っている大人向けの世界史の教科書とかで事前に勉強したいと考えています。

>あと暑さにご注意を。
    そうですよね。7月ですし。
    かなり動き回るつもりなので、しっかり対策していきたいと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミラノ1泊減、ローマ1泊増

ブランドもの、グルメならミラノですが、必訪といえる見どころは最後の晩餐くらいですから、初日夕方以降着でも1泊でいいかと。
    ブランドショッピングに時間をかけたいなら2泊でしょうが。

その1泊を→ローマ3泊が順当かと。

ミラノ1泊とすると、ヴェネチア着は夕方以降になるので2泊は必要(丸1日)です。

ローマからはポンペイ日帰りがいいかと。

フィレンツエではピサに寄り、そこから地中海沿いにローマ直行がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミラノ1泊減、ローマ1泊増

マルコポーロ3さん

マルコポーロ3さんも「ローマ1泊増」推奨派ですか^^

他の方から「史跡・美術品鑑賞が好きならば」という条件付きで、
    「ローマ3泊」というアドバイスをいただきました。
    実は妻も私も好きなんです^^

しかも、ミラノでは今のところ「最後の晩餐」は行かない予定です。
    (急に決めた旅行なので、予約が取れないのは仕方ないと思っています)

となると、今のところローマを3泊にする可能性が高くなってきました。

>フィレンツエではピサに寄り、そこから地中海沿いにローマ直行がいいかと。

なるほど!そのようなルートでの移動もありなんですね。

今までは早くローマに着いて、チェックインし次第、
    到着日に少しでもローマ観光をしておこうと思っていたのですが、
    ピサに寄るということも検討したいと思います。

どうもありがとうございました!

• 10/06/16 11:06

私もそう思います!

こめおうさん、こんにちは。

私も、初めてで目的が定まっていないのであれば、各都市をまんべんなく回るスケジュールでも良いのかなと思います。

ただ、決定する前にもう少し色々みなさんの旅行記などをご覧になってみてはいかがでしょう?
    皆さんそれぞれ素敵な旅をされていて、今度は場所を絞り込むのに苦労するかもしれませんが、奥様と一緒に色々みているうちに、旅の目的が絞られてくるかもしれません。
    どこを重視すべきかどうかは、やはりこめおうさんがご判断されたほうが良いと思います。

例えば、遺跡や美術にご興味がおありであれば、ローマははずせないでしょう。
    見どころは街中にありますので♪(私なら日程の半分は使ってしまいそうです)
    ただ、JORGEさんのおっしゃるように、私も観光地周辺でおいしい食事が出来た事はほとんどありませんので、食を楽しむのがメインなら、ローマは代表的な観光地を回るだけで十分かもしれません。
    outlet shoppingが目的なら、ミラノやフィレンツェがはずせなくなると思いますし。

また、ナポリは素敵ですよ。港に行って、ヴェスビオ火山を眺めながら高速船に乗るだけで旅が優雅なものに変わります!ローマからも近いですし。

ぜひ素敵な旅を計画なさって下さい♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もそう思います!

smile*さん

>どこを重視すべきかどうかは、やはりこめおうさんがご判断されたほうが良いと思います。
    まさにおっしゃるとおりです!わかってはいるんですが・・・。

今のところ、ガイドブックを見ながら妻と一緒に
    「この美術館は絶対行きたいね」
    「この都市ではちょっと贅沢なディナーに行こうか」

という話をしている段階で、これから経験者の方の旅行記などを見てみようと思います。

それと、ナポリは私も当初興味を持っていたのですが、
    4都市はほぼ決まりだったので、これ以上は無理だろうと思って外していました。
    でも、日帰りという選択肢もあるんですよね。

とは言うものの、他の方のコメントの中で、
    「史跡や美術品鑑賞が好きならローマの日程を増やした方が良い」
    というアドバイスがあり、ちょっと心が動きはじめたところでして、
    ナポリ日帰りも加えると、ますますローマ重視になるので悩ましいところです。
    (勿論嬉しい悩みではありますが^^)

あとはOUTLETなどの買物ですが・・・これは妻次第ですね(笑)

いただいたコメントも参考にさせていただき、まだまだ検討したいと思います。

イタリアは昨年初めて行ったと言う初心者です。

丁度逆のルートで同じ街を訪問しました。
    日程はローマ3泊(実質2日)、フィレンツェ2泊、ベニス1泊、ミラノ1泊。
    (後半せわしいのはミラノからスイスに行ったためです)

ご予定に、コメントできる知識はありませんが、以下私の感想です。

・ローマ
     史跡や美術品中心に見学。もう1泊してもよかった。

・フィレンツェ
     町の雰囲気が良かった、革製品がリーズナブルであった等で、ここも、もう1泊してもよかった。

・ベニス
     迷路のような町歩きやヴァポレットからの町並みを眺めるのは楽しかったけど、物価が高かったので1泊2日でまあ満足。

・ミラノ
     都会の町歩きも結構楽しめました。
     ダビンチ博物館が休館日だったのが残念。1泊で満足。

買い物を予定されているのであれば、ミラノ、フィレンッツェですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

内蔵介さん

全く同じ都市を訪問した方の感想は大変参考になりました。

前回書くのを忘れましたが、私も妻も史跡や美術品鑑賞は好きなので、
    そうするとローマを1泊増やすとことも検討した方がいいかもしれませんね。

となると、どこかを1泊削らなければいけませんが、
    内蔵介さんの感想を参考にすると、ヴェネチアかミラノになるんですかね・・・。

いただいたご意見も参考に、これから妻といろいろ相談してみます!

• 10/06/16 08:15

それでも構わないと思います

私なら、1都市かせいぜい2都市だけですが・・・・。多分、ここでは少数派。
    それに”パスタやピザ”なら、ナポリに4泊はして、食べ歩きます。
    ピザなら断然、ナポリですが、確かピザ屋の多さではミラノだったかな。
    ローマのピザは好みではないし。それに高く、不味い店も多い。ローマは。

逆に、米を食べる目的ならば北イタリアを中心に攻めます。ということで、
    ”各都市それぞれでガイドブックに載っているような名所を見て”ということも
    しない結果、こうなるのですが。

上の目的なら、パッケージの定番が一番良いし、恐らく、
    JL417/AZ787 NRT 1225 MXP 1750
    なので、ミラノ二泊と言っても実質一泊。

AZ782 FCO 1130 NRT 0640*
    AZ784/JL5064 FCO 1510 NRT 1020
    JL400 FCO 2045 NRT 1550*

帰りのローマ便が午前中の便か、夜の便かで変わりますが、午前または昼間の
    便なら、その日は移動のみ。JL400ならば、その日も観光等に使えます。
    これにより、ローマの二泊の中味が変わってくるでしょう。
    AZ782ならば、ローマは実質一泊なので、少し消化不良になるでしょう。
    でも所詮、全てもみることはできないし、仮にやっても多分飽きるだけなので、
    それはそれで良いのではないでしょうか。

削るのは簡単ですが、これも一度行ってみて初めてわかるようなもの。
    初めてのかたに、何処と何処は必見(必訪)で、何処何処は(これも数の原理に
    従えばミラノ)は省くべきとは言えません。

食事とワインとか、建築物、ホテル、交通、買い物、人間観察、美味しいコーヒー
    とか、特別な目的があれば、代案は可能ですが。

帰国便で若干予定変更を考えたほうが良いかな?程度です。
    アジア便でマルペンサ早朝とかになると、まずはミラノ一泊を削れで、
    極論すれば、そのまま次の目的地へもありです。実は私はミラノが好きなのです。
    街行く人の服装、食材の調達、高いが真っ当なホテルもある、物が豊富で、
    交通の便が良いなど、人間は冷たいが、日本人が抱いているイタリアのイメージとは
    違うイタリアを感じることができる街です。お菓子を食べるのとワインを飲みに、
    トリノまで日帰りも可能だし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それでも構わないと思います

JORGEさん

早速のコメントありがとうございます!

>それに”パスタやピザ”なら、ナポリに4泊はして、食べ歩きます。
    いいですね!私も食べ歩きは好きなので可能なら実行したいのですが・・・今回は無理そうです。

>逆に、米を食べる目的ならば北イタリアを中心に攻めます。
    ニックネームのとおり、私はコメが大好きなので、偶然にもこれは正解なんですね^^
    ぜひ、コメ関係のおいしい店を調べてから行きたいと思います。

ということで、まず食事については新たにコメ料理も候補に入れつつ、
    JORGEさんはおすすめではないですが、一応「本場イタリア」のピザやパスタも楽しみたいと思います。

それと肝心の旅程ですが、他の方のコメントも参考にまだまだ検討したいと思いますが、
    一応、帰国便は夜便なので、ローマでの最終日はほぼ1日観光できる予定です。

ただし、おっしゃるとおり、ミラノは実質1日しか観光できないので、
    ミラノを重視するのであれば、ここでもう1泊するということが必要かもしれませんね。
    妻の希望を確認し、皆さんからのアドバイスも参考にさせていただいて考えたいと思います。

それと・・・もし言い忘れたことがありましたら、ぜひまだまだいろいろと教えて下さい^^