Q&A

夜行列車

公開日 : 2010年06月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

夏にヨーロッパへ一人旅する18歳の大学生(♂)です。
初海外、外国語不能。
ちなみにユーレイルグローバルパスユース所有です。

夜行列車に乗ろうかどうかで悩んでいます。
区間はケルンorフランクフルト⇒ハンブルク、ICです。
どうしても乗らなきゃというわけではないんですが、
リューベクとブレーメンを追加するにはそうするしかない状況でして…。
やはり安全面が心配で…座席や雰囲気はどんな感じなんでしょうか?

また夜行列車を使用した場合、翌日のアムステルダム着は19時過ぎとなります。
ホテルはアンネ・フランクの家付近なんですが…。
アムステルダムの夜は危ない聞きます。
(どの都市もいずれにせよ危険なことに変わりないのは承知ですが…)
夏ということもありますし、19時頃なら特別危険というほどではないのでしょうか。

いずれも愚問でありますが、お時間のある方はご教授お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/16 19:02

JORGEさん、PP&Mさん、ご回答ありがとうございます。

お二人とも、ご回答ありがとうございます。

トーマスクックの時刻表を見たらたまたまIC2020が目に入り、
    これなら行きたかったリューベクにも行けると思い、投稿した次第です。
    衝動的な投稿でしたが、わざわざお付き合いしていただきありがとうございます。

ハードな旅への憧れもありますので、安全面に細心の注意をはらって利用したいと思います。
    CNLも1度は経験してみたいので、別区間で利用してみようと思います。

アムスの情報もまことにありがとうございます。
    正直アムスにはちょっと怖いイメージがあったんですが…安心できました。

自分の適切とはいえない質問に対して、わざわざご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/15 09:44

無理して乗らなくても

列車はJORGEさんの調べられた夜行のICでしょうね。ケルンで夜中の2時まで何して時間つぶすのですか? それがまず問題ですね。フランクフルトから乗ると23:24、これならまずまずと思いますが、ハンブルクまで7時間あるけれど仮眠でウトウトですから、JORGEさんもおっしゃるように翌日はしんどいでしょう。

寝台、簡易寝台のあるCNLではなくICと言うのはお金を節約するためですか? ICでもAbteil(コンパートメント)なら向かい合わせの椅子を引き出して横になることもできますが、4人以上いるとこの手は使えません。

前の日に頑張って移動してしまえばどうですか? フランクフルトを17:16のICEで出ればBremenに20:48に着きます。この時間ならまだ宿にチェックインできるのではないですか?

さて話は夜行列車にもどって、車内の安全面と言っても、命や身体にかかわる危険はないですよ、全体に治安の良いドイツのことですから。何かあるとしたら盗難。お金や旅券、航空券などは身につけておかないとダメですね。荷物は網棚に置いて自転車用のチェーンで結びつけておく。これで十分というか、これ以上できることはないです。

アムステルダムの19時過ぎ、夏ならまだ真昼間の明るさ、人もたくさんいますので心配ありません。市電、バスなど交通機関が使える場合はできるだけそれを使う、わざわざ危なそうなところ怪しい場所に近寄らない、できるだけ人の多い大きな通りを歩く...などなど普通の注意をしていれば大丈夫です...というかわたしは大丈夫でした(滞在日数トータルで3月)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/15 08:07

夜行ってあるのですか?

>区間はケルンorフランクフルト⇒ハンブルク、ICです。

週末平日で捜しても、8月には、
    CNL40447
    Amsterdam Centraal --> Koebenhavn H

Köln Hbf 22:28 7[4]
    Hamburg Hbf 3:56

Bemerkungen
    RP Reservierungspflicht

IC 2020
    Frankfurt(Main)Hbf --> Hamburg-Altona
    Köln Hbf 1:55 2:10 5[7]
    Hamburg Hbf 6:51 11a/b[13]

ICいうからには、こちらでしょうか? CNLと違い、こちらは寝るような設備は
    ありません。むしろ、夜中の2時に駅に行く方が危険がいっぱいです。
    まさか女性ではないですよね?

フランクフルトからを調べると、
    上のIC 2020なのでやはりこれなのでしょう。
    Frankfurt(Main)Hbf 23:24 4
    これも、この時間帯の中央駅はかなり怪しい雰囲気ですが、列車のなかなら安全
    だと思います。ただし、きついでしょうね。翌日が。

多分、謙遜でしょうが、大学生で、”外国語不能”はあり得ないので、
    仮にそうだとしたら大学生と名乗らないか、黙っているほうが良いと思います。
    名誉のためにも。ついでに、この程度のことは”講義”するほどのことでも
    ないことも、敢えて書きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件