Q&A

レバノンでのタクシーチャーターについて

公開日 : 2010年06月09日
最終更新 :

8月に友人と二人でレバノン・シリア・ヨルダンへ旅行に行きます。
8月8日ベイルートの空港に11時半頃到着予定で、
到着した日にビブロス・ジェイタ洞窟を観光し、
ベイルートに泊まりたいと思うのですが・・・。

1.空港着が11時半で、その日にビブロス・ジェイタ洞窟を観光することは時間的に可能でしょうか?

2.空港→ベイルート(ホテルチェックイン)→ビブロス→ジェイタ洞窟→ベイルート
上記行程でタクシーをチャーターした場合、相場はどの程度でしょうか。
また、空港からタクシーをチャーターしようとせず、市街地からチャーターした方が安上がりでしょうか。

ご存知の方、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: レバノンでのタクシーチャーターについて

1 はい 可能です。ジェイダまでは、幹線道路をバスで移動しても1時間かかりません。幹線道路〜洞窟はそこらへんのタクシーを捕まえて片道10分です。ビブロスも、ジェイダの幹線からバスで1時間です。
    行程としては、ビブロス→ジェイダではなく、ジェイダ→ビブロスをお勧めします。ジェイダ洞窟の方が手前にあるし、ビブロスからの帰りのバスはかなり遅くまであります。また、ビブロスは西海岸に面しているので夕陽もきれいですし、漁港にはシーフードレストランもあります。

2 空港内にいるタクシーは、もちろん高いです(ただし、車も良いです) 安いのは、ジェイダなんかにいるタクシーで、車種は20〜30年前のベンツです。その格差は、日本では想像がつかないくらいです。
    相場ははっきりとわかりませんが、レバノンのタクシーは、良い車だと値段はほとんど日本と変わらないというのが印象です(空港→市内たった20分で30ドルとか)

ベイルート〜ビブロス〜トリポリには、マイクロバスタイプの公共バスがひっきりなし(だいたい5〜10分間隔)で走っています。この路線をブログにまとめたことがありますので、よかったらどうぞ。

http://ameblo.jp/aadydeiko/
    (ベイルート〜トリポリ間のバス という記事です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: レバノンでのタクシーチャーターについて

アドバイスありがとうございます!
    ジェイダを先に行ってみたいと思います。
    アーディで行こうの管理人さんなんですね!
    プランを立てる際に参考にさせてもらっています!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシチャータについて、

私達は時間の少ない旅行ばかりしているので、早朝~夜更けまで、タクシやレンタカの利用が多いので私達の経験則をお話します。

レバノン、シリアへ行ったことが有りませんが、今5月コーカサス三国へ旅行した時、
    アゼルバイジャンの空港でタクシ運転手が私達の回りに集まってきました。
    当初、AZN40(US$50)と言ってきました。すかさずAZN4かと聞きます。これからが駆け引きです。 料金をどんどん下げてきます。下がりが鈍くなるともう一度AZN4と言い、相手の度肝を抜きます。
    途中から私達の馴染みのあるUS$で交渉します。 多少時間が掛りますが、US$20まで下がりました。

運転手は気の優しそうな人を選びます。 
    空港ではポン引きが中心になって交渉してきますのでポン引きとは取引してはいけません。
    空港からタクシに乗車しても、ホテルと言って交渉した上、車に乗って走りだして次の交渉をすると安く付く場合が有ります。
    途中で値段を引き上げるケースやタクシの乗換やタクシを降ろされるケースが有ります。また、タクシの古さからドアが走行中に開く場合や衝突その他トラブルが生じることもありますがその時々で冷静な判断が必要です。

値段の引き上げに対する対処は、乗車中は話をせずに荷物も車から降ろして、最初の料金を払う。若しくは大声でPoliceと叫ぶ。

タクシ料金の支払いは途中(ガソリン代がいるとか・・・)で払わないようにする。支払いは荷物も降ろして車の外で払うようにして下さい。
    酷い話は、ガソリン代は別とか、衝突しても先に車の修理の為に修理工場へ連れて行かれるケースもありました。
    ホテル代がいるとか、待ち時間とか、・・・

簡単なメモを用意して観光ルート、時間、料金、サイン等をして置いて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシチャータについて、

アドバイス有難うございます。
    40を一気に4に聞き間違えてみるって凄いですね!
    早速実践してみようと思います。