Q&A

ニース空港から国鉄ニースヴィル駅までの行き方は

公開日 : 2010年06月09日
最終更新 :

すみません教えて下さい。ニース空港から国鉄ニースヴィル駅までの行き方はバスが良いと思いますが、

空港のバス乗り場の場所と行き先のバス番号?地名を教えて下さい。

最寄りの国鉄ニースヴィル駅に近いバス停の場所を教えて下さい。

それから何十分おきに運行してますか?  

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/06/11 08:47

バス路線図

こんにちは。

下記URLからバス&トラムの路線図がダウンロードできます。
    http://www.lignedazur.com/presentation/?rub_code=71&thm_id=376&gpl_id=

ご覧になるとわかりますが、空港T1からなら23番バスでもニースヴィル駅に
    行くことができ、普通バスなので1ユーロで行けます。空港発の最終は
    21時台です。
    ただし普通路線のため、車内にはスーツケース(大きな荷物)禁止のような
    マークが貼ってあり、99番のように荷物専用スペースもありません。
    でも地元の人たちは堂々とスーツケースを持って乗ってましたし、
    その時の運転手からはお咎めはありませんでした。
    なお、23番は空港もニースヴィル駅も途中の停留所で、始発・終点では
    ないのでご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ニース空港

Y&Yさま 詳しい回答をいただき、助かりました。
    ありがとうございました(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/09 21:54

バス時刻表

こんにちは

バス会社のサイト
    http://www.lignedazur.com/horaires_ligne/?rub_code=6&laction=all

空港は99番 Gare SNCF - Aéroport です。(既にレスに書かれているとおり)
    時刻表を見ると、
    「21時以後は98番のバス(バスセンター行き)を使ってください」と書いてあって、
    98番を見ると、23時37分まであります。
    赤文字の時刻のものは(99番が終わった後)国鉄駅で降りたい場合は、
    「運転手に言えばJ.C.Bermondで停める」旨のことが書いてあります。
    (どこあたりか、やったことがないので分かりません。駅の近くなのでしょう。)

もし、運転手に何か言うのがいやなら、
    バスで買う4ユーロのこの切符はバスやトラム1日乗り放題の切符と兼用なので、
    分からなかったら、終点のバスセンターまで行き、すぐ南側のトラムに乗って
    駅近辺まで戻ってきても、料金は変わりません。トラムは、24時頃まであります。
    (時間は、20分ぐらい最終的にはロスする。)

逆方向(空港へは向かわないのかも知れませんが)
    よそから来て駅に停まって、各駅停車で空港の直近を通る路線バスもあるようでした。
    駅の空港行きバス停のすぐ後ろから発車します。
    (バスの番号は忘れました。バス停表示は行き先の中にAeroportと書かれていました。)
    これは、一般路線なので、1ユーロだろうと思います。(昨年春のこと)
    空港へ行くと思われる荷物を持った人がかなり乗って行きました。
    相当時間はかかるだろうと思います。

もし空港へバスで向かうなら、トラム券売機で4ユーロの一日券を買い、
    空港へ行く前にさんざん乗ったあげく、空港へその切符で行ってもかまいません。
    (空港行きはどうせ4ユーロだし、一日券兼用だから。)

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

ニース空港から国鉄ニースヴィル駅までの行き方は

一人旅人さま mamoruさま 詳しい回答をいただき、とても助かりました。

ありがとうございました(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニース空港から国鉄ニースヴィル駅までの行き方は

ターミナル1,2毎に出たところに乗り場があります。
    番号は急行だと99番で行き先は確かGARE SNCF、
    片道4ユーロで車内で買いました。
    他に各停の鈍行がありますが利用しなかったので詳細不明ですが
    途中で急行が追い越しました。
    5月に利用したときインフォーメーションで貰った
    パンフ見ると、約25~30分おきに発車でT2始発が07:53、
    最終が20:53でT1はそれプラス7分でT1,T2は結構離れてます。
    終点まで所要20分くらい。
    また、ニースビラ駅のバス停は、駅のまん前で99番の表示があり、
    多分トランクもった旅行者がベンチに座ってます。
    乗る前に下車がT1,2かを確かめておいた方が良いです、
    私以外は皆T2で降りました。
    T2はAFのターミナルなのだろうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件