Q&A

海外での無料Wifiの拾い方

公開日 : 2010年06月04日
最終更新 :

★知識が乏しいので申し訳ないのですが★
7月にオランダに行きます。ホテルは「無料wifi使用可能」だそうです。
それならば、iphone利用者なので翻訳ソフトとか使えるのかも♪
と思うのですが、
海外ではデータローミングoffにしないと、莫大な料金がかかるんですよね。
<質問は>
1:iphoneで無料wifiってどうやって拾えばいいのでしょうか?
 (国内で使うようにe-wifiで拾えばいいのでしょうか?)
2:データローミングoffにしたままでいいのでしょうか?

ノートPC(プロバイダ:Ybb)も持っているのですが
パソコンの場合は?モデムも持っていかねばなりませんか??

ご存知の方にすれば、バカみたいな質問ですが
どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 海外での無料Wifiの拾い方

iphoneで無料wifiってどうやって拾えばいいのでしょうか?
    ノートPCも持っているのですがパソコンの場合は?モデムも持っていかねばなりませんか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/04 22:28

Re: 海外での無料Wifiの拾い方

iphoneを購入してからは(荷物にならない)便利さから
    海外でのインターネット接続に専らコレを利用しています。

勿論、データローミングは絶対Off。
    私の場合それでも心配(なにかの弾みで、ネットワークに繋がるのがコワイ)なので、
    海外では機内モードを常にOnにしています。

無料のwifiには
    そのゾーンに入っただけで繋がるタイプ、
    カードなどを貰ってソコに記載されたパスワードをログイン画面に入力するタイプ、
    safariを開いて、検索エンジン(GoogleとかYahoo!など)からログイン画面にアクセス、
    メールアドレスを入力するとパスワードが送信されるタイプなど…
    国やサービス提供会社?によっても千差万別。
    meeting pointや wifi spotなどの表示のある場所では色々なモノが飛び込んできます。
    鍵のマークが先頭についているモノ以外は(sellも含めて)接続可能ですから、順番に試してみてください。 
    ホテルで無線LAN可能の場合はフロントで聞けば接続の方法を教えてくれます
    (iphoneみせれば理解してくれます、無料でなければ料金の説明あり)。

• いいね! 0
    • コメント 0件

データはデータローミングを使わずに、Wifiで。

なにもしなくても探してくれます、特にホテルなどの無料wifiはpassもないと思います。

オランダがGSM携帯なのか知りませんが、海外でのパケット通信は、パケ放題の対象外で従量制なので、海外でパケット通信をしたら大変な金額がかかりますデータローミングがオフになっていることを確認すればOK.

http://www.kenkyuu.net/whatsnew/2009/02/iphone_abroad.html

• いいね! 0
    • コメント 0件

iphone は持ってないので、一般的な話ですが、
    データローミングはオフ、WiFi がオンでいいと思います。
    これで日本でネットにつながるか確認しておくといいです。
    (もちろん無線LANの使える場所で)
    ノートパソコンは、無線LAN対応のものなら OK です。
    モデムは不要。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/04 17:50

Re: 海外での無料Wifiの拾い方

ホテル、ネットカフェ、公共の無線LANが使える所はどこも同じですが、インターネットができるか聞くだけです。
    有料の場合はパスワードを聞いてパソコンの指示どおり打ち込めば良いし、無料ならばそのまま接続するだけです。

YHの場合はインターネットをやる場所や部屋が独立して設けてある事が多いです。
    なおホテルやYHでも電波が強いと部屋で出来る事もあります。
    プロバイダー契約は必要ありませんので、行った先々で同じ方法ですればよいです。

電波が複数飛び込んできても大抵そのうちの一番強いものを選べば当ります。
    其のためご心配のような事はないです。
    未だ有線LANも残っている事もたまにありますが念のためLANコードを用意してゆけば安心です・

無料でもパスワードがわからなければダメですから、無理に探しても仕方がありません。
    私も最初はNIFTYと海外ローミング契約をしていましたが、数年前から使う必要が無くなりましたので料金もかさみません。

海外で有料でも其のば限りですから高くても1日10ドルはしないでしょう。
    何処でも事情は夫々違いますので直接聞く意外にないです。

なお私もアムステルダムのホテルで無料で繋いだ経験があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件