Q&A

上海での医療費

公開日 : 2010年06月04日
最終更新 :

”上海よろず情報交換”のサイトを見てふと思ったのですが、私はAIUの保険に入ってから行きます。
特に歯医者に行った場合、カバーされるのでしょうか?
保険にもいろいろな種類があるとは思いますが・・・

保険に入っていくと、無料(支払っても日本で帰国後申請すれば戻ってくる)で病院に行けるんでしたよね?!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/06/10 15:26

Re: 上海での医療費

2010.4中旬に桂林から上海空港行きの機内で、体調を崩し上海空港着と同時に救急車で搬送されました。
    その時の状況をお知らせしますと、何方か投稿されていましたが緊急時でも治療費はそのつど前払いでした・・緊急病院で私の左に搬入されてきた方が、死去されましたが、その時も伯父さんが泣き泣き支払いをしている光景に唖然としたものです。海外旅行保険の内容によって治療の範囲が決まっている様で、私は緊急病院では対応が出来なく又上海市内の病院に再搬送され2週間ほど入院し、日本まで看護し付きで搬送でした。
    二番目の病院では保険の内容が良く、お金は一銭も出さずに済みました>後は保険会社と病院の決済でした。
    歯の治療はどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海での医療費

保険が海外旅行保険では歯の治療はまず無理です。海外で発症したことが条件になります。そうでなければ癌でもなんでも海外旅行保険にはいって海外で治療・手術できてしまいます。持病についても補償する保険もありますがそれにも条件があり、歯の治療はまず認められないのが普通です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

もしわかればでいいんですが、会社(日本)側が上海滞在するために海外保険に加入するので問題ない(歯医者)ようなことを言っていました。日本の健康保険が中国でも通用するはずもないし、ビジネスビザで行く人、または特別な保険が会社側は発行できるのでしょうか?