Q&A

教えて下さい。

公開日 : 2010年06月04日
最終更新 :

9月に友達とメキシコを旅行する予定です。

地球の歩き方を読んで、2人で行きたい地名をあげたところ、

プエブラ・タスコ・モレーリア・カンクン・オアハカ

があがりました。

もし、この地名すべてを訪ねる場合、どのように回ったらよいでしょうか。

またオススメの場所がありましたら、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 回答を下さったみなさんへ

ありがとうございました。

頂いたアドバイスを参考にして計画を立てたいと思います。

また分からないことが出てきたら質問させて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北米/メキシコ

ガイドブックを信じてしまうと中南米がご専門の先生でもメキシコを中南米に分類してしまう。騙されないように注意してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のスタイルについて よく話し合うことから・・・

sakura99さん こんにちは

自己紹介をみて 初の海外旅行ですか?
    友人と一緒に行くのであれば、お互いの理想とする 旅のスタイルを良く話し合うことが必要かと思います
    行きたい地域がバラバラ・・・・
    つまり 興味の対象や、体験したいことが違うなら 何処にポイントを置くか決めれば
    コースや滞在先がおのずと定まってきますよ。

メキシコの国内周遊のエアパスも便利です
    http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html

また 中南米は比較的物価が安く 食費や滞在費、バスを使えば移動費も安いのです
    バスは、同一区間に 1等・2等とランクの異なる会社が乗り入れてます
    価格は安全性・設備やサービス面に比例しますので
    「身の危険を感じても 安いのがいい」「夜行バスはトラブル多いから 1等にしたい」など
    選択肢は様々です、旅の安全はお金を掛けて確保することを覚えていてください

同じく旅の宿についてですが、私は中南米の宿泊にYHは薦めません 
    共用ゆえのトラブルが多く、不便で治安の悪い立地が多いです。
    日本のビジネスホテルのような個室、清潔で簡素なサービス、手ごろな価格を望むのであれば
    案内所などで「ホテルを探している」ではなく「ホスタル Hostelを探している」と言って下さい
    希望する地域・予算に応じて斡旋してもらえますよ。
    部屋は個室でも、トイレ・シャワーが共用だと さらに安上がりになります。
    他に「ポサーダ」や「カーサ」と言う名称のペンション風の宿もおススメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見所多いです

プエブラ・タスコ・モレーリア・カンクン・オアハカ
    全て行ったことがあります。

メキシコシティ到着であればまず、空港からプエブラに
    メキシコシティを拠点にすれば、タスコは日帰り圏内です。
    個人的にはタスコは一泊しても良いと思います、小さな町ですが雰囲気が
    あります。モレーリアはそんなに見所はないと思います、、、

カンクンも良いですけど、沖合いにあるイスラムへーレスは波が穏やかで遠浅で
    のんびりした雰囲気が味わえます。物価もカンクンと比べたら安いです。。

オアハカはモンテアルバン等見所は郊外ですね、私はレンタカーで周りました。

中央高原のグアナファト・サンミゲールデアジェンデ・ケレタロ辺りを周っても良
    いですね、ついでにモレーリアも圏内です。
    サンミゲールとドレーレスイダルゴの間に温泉があります、メキシコで入る温泉も
    味わい深いものがあります。

個人的にはモレーリアの近くにある、パツクアロという街が好きです。特別な見所
    はありませんが、雰囲気があります。

是非メキシコをエンジョイしてください

メキシコ在住

• いいね! 0
    • コメント 1件

メキシコツアー

メキシコ在住ですがwilliamhippoさんの意見に賛成です。モレリアはそんなに見所がなく、グアナファト(サンミゲル・ケレタロ)に変えた方がお勧めです。一方で確かにモレリア近くのパツクアロは、なんともいえない雰囲気で、メキシコらしさがあります。
    メキシコシティを起点にしてであれば、タスコ、プエブラは日帰り圏内。グアナファトも含めてバスを多用することになるでしょう。
    北部方面には
    http://centraldelnorte.com/からバス会社を選んで時刻を調べればよい。
    北部(グアナファト)方面にはprimeraplusかETNを選ぶのがいいと思います。

プエブラ方面は北バスターミナルからではなく東ターミナルもしくはメキシコシティ国際空港からですが、空港のターミナルの方が、きれいで客層もよく安心でしょう。
    web siteは判りませんが
    http://www.aicm.com.mx/buscar_en.php?buscar=autobuses
    からバス会社を選んで、webでたどってください。
    メキシコ初めてで、そんなに行く事がないなら一級のリゾート、カンクンをはずす手はないでしょう。カンクンのホテルにとまって、シカレやチェチェンイツアー行きのツアーに参加するのがお勧めです。時間がないならシカレに行って、洞窟に流れる川を泳いで下っていくのと、夜のシカレナイト(ショー)が、お勧めです。
    いままで数多くのビーチリゾートに行きましたが、カンクンは、人造のリゾート、ビーチの美しさに加えてマヤ文明、石灰岩の地底湖セノーテなど、プラスアルファがあります。リゾートの王様です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだもっと考えた方がいいです。

>>地球の歩き方を読んで、2人で行きたい地名をあげたところ、
    >>プエブラ・タスコ・モレーリア・カンクン・オアハカ
    >>があがりました。

おそらくまだいろいろ調べたら、考えが変わると思いますよ。

それから、質問する時は、
    旅行期間を書いた方がいいです。

また、最近は、日本からの出発だと思っていると、
    米国やヨーロッパに留学中の人も多いです。

出発地と、旅行期間がないと、旅行のアドバイスは出来ません。

メキシコは、案外と大きいところで、
    自然景観、コロニアル都市、遺跡、ビーチと
    各種揃ってます。

ですから、何がしたいのか、何を見たいのか、が決まれば、
    自動的に、決まりますよ。

例えば、ビーチにしても、
    もしマヤの遺跡に興味がないならば、
    わざわざカンクンまで行くこともないです。

最近はあまり聞きませんが、
    アカプルコ(プレスリーの映画「アカプルコの海」)や、
    プエルトエスコンディードの太平洋岸へ、
    行ってもいい訳ですからね。

マヤの遺跡に興味がないならば、
    メキシコシティ周辺を旅することで、気楽に過ごすことも出来ますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

大賛成

こんにちは、タイトルの通りです。

>それから、質問する時は、
    旅行期間を書いた方がいいです。

また、最近は、日本からの出発だと思っていると、
    米国やヨーロッパに留学中の人も多いです。

出発地と、旅行期間がないと、旅行のアドバイスは出来ません。

本当にその通りです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコのおすすめ

プエブラの近辺ではメキシコバロック建築のあるトナンツィントラとアカテペック、オアハカの近くではクイラパン、それぞれ小さな町ですが趣のある教会があります。プエブラ近くのトラスカラも静かないい町です。ウシュマルやパレンケの遺跡はやはりすばらしいし、街ではサンクリストバルとグアナファトがよかったですよ。メキシコシティではバラガン邸もよいですが、トゥラルパンの礼拝堂の静寂な空間はすばらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チワワ太平洋鉄道、チチェンイツアなど

グランドキャニオンのようなコッパーキャニオン脇を行くチワワ太平洋鉄道は絶景です。
    メリダ近郊のチチェンイツア、ウシュマルの2大マヤ遺跡(世界遺産)も必訪です。

メキシコシティ郊外のテオティワカン・ピラミッド、タスコ、クエルナバカ、オアハカ近郊のミトラ、モンテアルバン遺跡、アカプルコも勧めます。

宿はYHが清潔で安全と思います。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳細がわかりませんが・・・

メキシコシティからの入国でしょうか?
    とすれば、まず近郊のモレーリアに日帰り、その後にタスコでしょうか。
    タスコはシティから南西の方角になりますがプエブラは逆に南東に
    なるためタスコからプエブラへの直行バスを確認された方がよいかも。

プエブラの後は南下してオアハカ、ここから陸路であれば距離と時間が
    掛かりますがカンクンに、カンクンから出国となるのでは。
    途中、パレンケ、メリダおよび近郊の世界遺産にも立ち寄ったら如何でしょうか。

それとシティ近郊のテオテワカン、できればもう少し足を延ばして
    グアナファトもお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件