Q&A

スターアライアンス 世界一周運賃での旅程について

公開日 : 2010年06月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

スタアラで世界一周を考えています。
SFC取得を目的に、11月の連休と年末を使っ2回にわけて旅行しようとルートを練っている最中です。

途中で日本に帰ってくるため、多少割高でも韓国発券にして日本でストップオーバーか、
途中の国から往復の航空券を使おうかと思ったのですが、
11月に名古屋を出発にして、東京に戻り途中降機、
年末に東京からアメリカ大陸・ヨーロッパ大陸をめぐって東京に戻るルートをスタアラHPで試したところ、
エラーも出ず、ルートが完成しました。

日本発券の場合、日本に戻ってきての途中降機はできないと世界一周堂さんのHPにあったのですが、
スタアラのHPには、出発国での途中降機はだめだとは書いてないんです。

これって可能ってことでいいんですかね?
スタアラのページで、英語で質問してみたのですが、
私の英語はつたなかったみたいで明確な理由が得られませんでした。。。
わかる人がいましたら教えてください。

ちなみに、
名古屋→パース→東京
東京→バンクーバー→ワシントン→リスボン→東京
STAR2利用です。

「きれいな街とビジネスクラスを楽しむ」がコンセプトです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/04 20:50

Re: スターアライアンス 世界一周運賃での旅程について

サイトで予約がとれても、旅行が途中でできなくなることってあるんですか?
    それは怖いですね。。。

ちなみにサークルチケットの方には、
    「国際線の出発はできない。出発地と到着地でしかストップオーバーができない。」
    と明記してあるのに、
    RTWのチケットには書いてないので、日本でストップオーバーができるのかなって思ったんです。
    スタアラのルールのページにあるのなら、英文でも納得です。

ちなみにスタアラに問い合わせした結果のメールです。
    ウェブは完全に統合されている。詳しいことは全日空で、って返信でした。

Hello, Thank you for writing to us at the Star Alliance Help Desk. The Book & Fly Tool has been integrated fully. You may , therefore, will be able to book Round The World tickets through Star Alliance websites. Kindly, log on to the URL link given below http://www.staralliance.com/en/travellers/tools_services/book-and-fly.html The fares and specific conditions for a round-the-world ticket will depend on where you start your journey. You may also contact any of the local Star Alliance member airlines' reservation offices to Book and obtain fares. Their phone numbers can be found from the 'Booking Contacts' section of our website www.staralliance.com.If you are looking for general information on terms and conditions, please click the 'FAQ' tab at the footer on our homepage. Please write back to us your feedback on our newly introduced tool. We value your feedback. We hope this information is of help. Thanks again for contacting us.

ウェブサイトは完全ってあるので、旅程が組めればいいのかなあ、
    可能なら日本発のチケットの方が面倒なくていいなあ・・・なんて思った次第でして。

途中帰ってこられないなら、途中の街から予定通り航空券を買って行き来することにします。

p.s世界一周の本は買いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/03 22:16

基本は

基本は日本発だけでなく出発国に戻った時点で終了です。

それと日本で購入する場合ですが、日本発が設定である場合で出発地発の運賃が安い場合でも日本発の運賃が適用されます。

航空券の場合はウェブサイトだとプログラムのミスから予約出来たり、出来なかったりいろいろです。

恐らく、そのルートだとイニシャルキャリアはSQかTGですよね。
    発券出来た場合ですが、イニシャルキャリアが何と言うか次第です。
    ルールを盾に拒否されたらその時点で終わりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/03 21:24

Re: スターアライアンス 世界一周運賃での旅程について

私は昨年 9月から12月迄6大陸16カ所に降りて世界一周しました。世界一周券の他に鉄道や南極への船一部は別買いの飛行機にも乗りました。

その時も世界一周堂に直接行って自分の計画を元にしながら修正して決定しました。
    掲示板で聞いて簡単に決まる程単純ではありません。
    直接ゆけば飛行機の時間接続もその場でわかり変更もできますので面倒でもその方が良いです。

なお途中ブルートレインなど予約が必要な列車もあり、他の旅行社に依頼したものもあります。
    現地で手配したキリマンジャロ、北極圏、南極圏、もあり割合スムーズに旅行できました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/04 08:58

追加

私は計画する前に世界一周航空券の本を買って予備知識を学びましたが最終的には世界一周堂へ行ってルートは決めました。

疑問の点は次の本に書いてあります。私が買った時点で航空会社の合併などグループの編成替えがあり実行できない事もありました。

本の名前は世界一周航空券完全ガイド 世界一周NAVI イカロス出版株式会社 1714円+消費税
    430ページです。
    このほかのも出ています。

ちなみに私が行ったコースはなるべく前の旅行とかち合わないようにしました。

チベット(YHツアー)、シンガポール、バンコク、(イースタンオリエンタル急行)、ケニア、タンザニア、キリマンジャロ登山、プレトリア、ヨハネスブルク、ケープタウン(ブルートレイン)
    ロンドン、シアトル、アンカレージ、フェアバンクス、コールドフート(北極圏旅行社)、シアトル、シカゴ(大陸横断鉄道)、ヒューストン(宇宙センター)、マイアミ、リマ、ペルー観光、ブエノスアイレス、ウシュアイア(南極ツアー)
    ウシュアイア、サンチャゴ、イースター島往復、オークランド、シドニー、成田

世界航空券は生まれて初めてビジネスを奮発しました。(115万円)
    これ以外の航空券はバンコク、ナイロビ(ケニア航空)と北アラスカ航空(1400ドル)英国ブリットレールパス、米大陸パス、イースタンオリエンタル急行乗車券、ブルートレイン乗車券(30万円)
    南極ツアー(3990ドル)キリマンジャロ登山(1200ドル)

ブルートレインなど豪華列車に乗る、北極南極へ行く、キリマンジャロへ登る、チベット鉄道へ乗るなど1度に満足させたので一番お金のかかった旅行となりました。400万円

なお前にドイツの貨客船で世界一周した時は3ヶ月間95万円で高級船員の個室でした。安くてよいですが切符を取るのが非常に困難インターネットで早い者勝ちお客は4人だけ貨物優先切符を手にしたのは2年半掛かりました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/rlst?.dir=/&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/d703%26.src=ph%26.view=t 
    写真はクリックで2回拡大します
    貨客船世界一周はまとめて有りますが、空路世界一周は地区ごとに分かれています。

直接の答えになりませんが参考に経験者として

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/03 20:05

RWTには強くないのですが

複雑で、しかも文が難しい。そもそも、航空運賃に関する文はRWTに限らず難解です。

■ 出発国を経由して第三国への旅行は出来ません。
    ■ 出発地点の経由はできません。

上記はANAのサイトです。

本家のサイトのQ&Aで、
    //www.staralliance.com/en/faqs/fares-faqs/
    . What is a transfer and how many transfers are permitted?
    A. A transfer is a stop of less than 24 hours. The Round the World Fare allows unlimited transfers, however not more than three transfers at any one city.

ここまでは問題なし。

In your country of origin not more than two domestic transfers
    and not more than one international departure as well as not more
    than one international arrival are permitted. Further exceptions may apply.

ここのnot more than one departure とarrivalが名古屋と成田から出るとき、
    さらに成田に戻るときに引っ掛かりますので、成田から戻ることも、奇跡的に
    出られても、帰国ができません。

それよりも、名古屋からパース、ここから成田へのスターアライアンス加盟の
    エアラインによる運行ってあるのしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

よくわからないのですが

JORGEさん、こんばんは
    横レスで失礼します。

良く分からないのですが、名古屋→パースと移動した時点で、西回りとなり、それから東回りに切り替えて東京へ回ることって出来るのでしょうか?