Q&A

マラガ→アルヘシラスの移動について

公開日 : 2010年06月02日
最終更新 :

こんにちは。
6月下旬よりマドリッド→アルヘシラス→ジブラルタル海峡を越えてモロッコのタンジェ→またアルヘシラスに戻ってグラナダ→飛行機でバルセロナという予定で計画しております。

マドリッドから飛行機で19時にマラガへ着くのですが、
そこからアルヘシラスへ夜に移動するか、
それとも朝にアルヘシラスへと移動し、そのままフェリーでタンジェへ行くか、迷っています。
それによってマラガとアルヘシラスどちらに宿をとるか決めようと思っています。

アルヘシラス行きのバスを調べているのですが、うまく検索ができません。
どなたかバス時刻表など情報があれば教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/06/02 16:26

Re: マラガ→アルヘシラスの移動について

回答になるか解りませんが、ご参考まで。
    2004年と2009年、続けてアルヘシラス~タンジェ~アルヘシラスを往復しました。
    マラガに19時に到着ですが、マラガ発アルヘシラス行き21:00分発のバスが最終です。
    空港で荷物を待つ時間、更にバス出発場所までの移動を考えると、ギリギリです。
    マラガ空港からアルヘシラスの港までタクシーで急ぐ方法もありますが、100ユーロ以上します。
    私はフェリーが遅れて逆区間のバスに間に合わず、アルヘシラスからマラガ駅までタクシーを使ったことがありましたが、区間一律の料金表を見せられ、95ユーロだった事を覚えていますから、空港からだと更に高いでしょう。その代わりタクシーは約1時間で着きます。
    バスですが、マラガ発、アルヘシラス発ともに、サイトは「アンダルシア.com」になります。
    http://www.andalucia.com/travel/bus/algeciras.htm
    この画面は部分的に英単語が併記されてるものの、ほぼスペイン語のみです。
    そして画面左の出発都市を選択すれば、その都市から出発する都市区間バスの時刻表がPDFで出ます。
    PDFですから印刷すると良いでしょう。
    ruta(普通バス)、directo(直行バス)、eupress(急行)、semidirecto(快速バス)、かなりバスの種類があります。duracion del tyayecto 区間所要時間です。
    普通バスだと急行バスの約2倍の時間を要することが解りますし、フェリーマークがあるバスは、直接フェリー出航時間に接続すると明記されてますが、あまり信用しない方が良いでしょう。
    また、フェリーも通常のフェリーとジェットフェリーの2種類あり、乗り場は別の埠頭です。

スペイン国内には、ネットで検索できない規模の会社まで含めると、たくさんのバス会社があります。
    また、乗車場所・降車場所についてはご自身の地図にマークするなど、気を配って下さい。
    そして6月下旬は所々で火祭りの時期になります、見学するか避けるのか、あらかじめ決めておかないと身動きできなくなる可能性がありますから、無理な旅程は禁物です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

駿さんありがとうございます。

なるほど、急行や快速もあるんですね。
    バスの時刻表すらも読めませんでした・・・。

フェリーも乗り場が違うんですね。色々参考になりました!

各地で火祭りが行われているのも頭に入れて、あまり詰めすぎないよう旅程を考えますね。
    気をつけていってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちゃんしー さんへ

はじめまして。

お尋ねの件ですが、、、

下記のバス会社 ホームページで確認下さい。

http://www.ctsa-portillo.com/ です。

時刻表が出ていますよ。

モロッコのタンヘル(タンジールのことです)へ行かれるとか、、。

タンヘルはそこそこの町ですが、、モロッコという国は、とにかく ウザイ国です。

気を引き締めて行って下さい。

話かけて来る人は無視です。

それでは  良き旅を!   Buen Viaje !

• いいね! 0
    • コメント 1件

vivavivaさんありがとうございます。

バスの時刻表ありがとうございました。
    さっそく印刷してみました。

モロッコは初なのですが、客引きみたいな声かけが多いのかな。
    気を引き締めて行ってきますね。
    スペインとの雰囲気の違いを感じられたら・・・と思います。
    アドバイス、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件