Q&A

両替のレートについて

公開日 : 2010年05月31日
最終更新 :

こんばんわ

今更なんですが、両替のレートについて教えてください。

私はここ何年もキャッシングのみで両替をしたことがありません。

随分前ですが、空港での両替はレートが悪いと言われ、レートの良い両替所がこちらの過去レスにも載っていました。

ですが、今回一緒に行く友人は海外でクレジットカードを使うこと自体嫌なようで日本円を両替すると言っています。 さらに街中の両替所でごまかされたりする話を聞いてそういうところでの両替はしたくないと言ってます。

基本的にクレジットカードが使えるところでは私のカードを使い、交通機関やその他のちょっとしたところでしか現金は使わない予定です。

空港のレートが悪いのはよく聞きますが、ホテルと比べてどうなのでしょうか? ホテルよりは空港の方が良いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/01 08:13

随分前です

啓徳時代がそうでした。

到着ロビーはとてもレートが悪い。そこで少額だけ(バス代)交換し、後は市中でと
    思いきや、数千円は拒否される。そこで、上に上がって(出発ロビー)千円だけ両替
    とかはやりました。まあ、必ず、バス代程度は残すようにしましたが。

日本人の銀行(空港は銀行ではないですが)信仰みたいなものはまだ健在なのでしょう。
    この25年くらいの間に、どのような酷いことをしてきても。

多分、です。空港でもホテルでも替えたことが全くないので、実際のレートを知りませんが、
    空港のほうが少しは良いはずです。

でも、やはり市中の両替所ですね。ここも千差万別。人民元に強いところ(ほとんど
    はそうかな?)、日本円のレートが良いところ。香港では怪しいビルのなかの両替所
    でも誤魔化すようなことはないと思います。

これは以前に書いて、香港在住のかたに反論されたのですが、私は香港と台湾では
    なるべく(ホテル以外)カードを使わないようにしています。ここでの使用が不正使用
    に繋がり、何度かカード破棄を経験しています。最近のは、ホテルでしか使っていない
    ので、『あのホテルに違いない』と思っているのですが。これをやる(カード破棄)と
    事後処理がかなり面倒です。確か、カードの競争が激しいので、香港はカード手数料が
    安いと以前聞きました。今は知りません。ですから、カード社会であることは確かで
    しょう。

なお、良い両替所ならば、カードと現金との差がほとんどありません。ですから、
    私は現金派。そう言えば、市内至ところにある家電量販店(実態は携帯電話と
    形態端末、デジタルカメラの店)で、日本では売られていないとてもマニアックな
    ものを買いました。価格は千数百ドル。今のような11円とかではなく15円とかだった
    と思います。高いので、思い切って、安くならないかと尋ねると、『現金なら値引き
    する』と言って、1-1.5割程度まけてくれました。やはり現金は強いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 随分前です

こんにちわ

さすがにホテルよりは空港の方がよいですよね?

ホテルはハーバーグランドを昨日申し込みました。

私はカード人間ですのでカードが使えるところではすべてカードで支払っていますが、運の良い事にいままで被害にあったことはありません。 まあこれからも続くかどうかは分かりませんが・・・

両替といってもせいぜい1~2万円ぐらいしか両替はしないと思います。 あとは千円札を持参してもらってこまめに両替していってもらいます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件