Q&A

Fussen(ヒュッセン)→Chur(クール)→Tirano(ティラノ)→Barcelona(バルセロナ)

公開日 : 2010年05月30日
最終更新 :

☆ヨーロッパでの旅程について困っています。
もう時間が無いので焦っています。

1.
ロマンティック街道に行くため、
Fussen(ヒュッセン)に宿泊し、

レーティッシュ鉄道のアルブラ線/ベルニナ線に乗るため、
出発駅のChur(クール)へ向かい、

終着駅のTirano(ティラノ)から、

Barcelona(バルセロナ)へ向かいたいと思っています。

Elipsos(エリプソス)でバルセロナへ向かう予定でしたが、
出発予定日に運行されていないことがわかりました。

Tirano(ティラノ)の最寄りのエアポートから、
Barcelona(バルセロナ)へ向かうようにした方がいいのかと考えています。

2.
ロマンティック街道へ向かう前は、
パリ→ロンドン→フランクフルトです。
(時間があれば、ブリュッセル/アムステルダム/ケルン/ベルリンなども考えていましたが、
難しそうなので、割愛した次第です。)

3.
上記(1.)の旅程と真逆のパリからミラノかジュネーブかへ入り、北上し、
ロンドンからバルセロナへ飛行機を利用した方が良いのかとも迷っています。

どうか良きアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ロマンティック街道+ベルニナ急行

要点は、この2つの観光名所をどうやってつなぐか、という話だね。ようやくすこし様子がわかった。

フュッセンからクーアは、グリンデルヴァルトに抜けるための、ドイツ・フランス周遊ツアーの定番だが、ふつうは、貸切バスだ。個人だと、マルクトオーバードルフまでバスで戻って、アレックスに乗って、リンダウを回る。フュッセン0909:SEV、マルクトオーバードルフ0954:RE32607、カウフボイレン1020:ALX38704、リンダウ1227:REX569、ブレゲンツ1248:R5767、ザンクトマグレテン1331:Re3819、クーア着1438。

ところが、ベルニナ急行は、クーア発は、どのみち朝0832発一本しかない。クーアには、早く着いても、遅く着いても、前泊せざるをえない。だいいち、アルプスをぐるっと迂回してしまって、コースとしておもしろくない。(貸切バスならアルペン街道という美しい道を走る。レンタカーで走ったが、アルプスが遠望できてすばらしい。が、電車は北周りなので、まったくだめだ。)

だったら、こんなのはどうだ。結婚式の車じゃないが、迂回も、後戻りもしないぞ。アルプス山脈を正面突破だ。

Aフュッセンでレンタカー。ロイッテ、ランデック、ナウダース、ザンクトモリッツ。200キロ4時間。アルプスを堪能できる。(ベルニナ線は、本来、ザンクトモリッツ発だ。)

B同じコースをローカルバスとローカル電車、8本の乗り継ぎでがんばる。フュッセン0900、ロイッテ1007、ナッサーライト1115、イムスト1135、ランデック1220、ナウダース1347、スクオル1434:R1945、ザメダン1550:RE1145、ザンクトモリッツ着1558。それこそ、これが、むかしながらのチロルの道だ。交通費もめちゃ安だし。

このコースは私はまだ行ったことがないが、歴史的にも、景観的にも、とても魅力を感じる。いずれ自分で行ってみようと思う。もし、こんなバカなコースを採ったなら、ぜひ様子を教えてくれ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

質問者は北米在住

Landeck - Martina - Scuol のコースもいいですが、この方は
    『 レーティッシュ鉄道のアルブラ線/ベルニナ線に乗るため』
    の旅行なので、何れにしてもアルブーラ越えをするために Churに到達する必要があります。また、ベルニナ線に乗りたいのであって、ベルニナ急行に乗りたいわけではないので、8:32の列車に拘る必要もないかと思います。

あるいは Ulrichsbrückeまで出たら、Marktoberdorfくんだりまで北上する必要はなくなります。少しは景色もいいかも知れません。

日本でパスは買えないんですよね?

• 10/05/30 19:54

一日で行くつもり?

Tirano-Barcelona はミラノからの夜行を使って19時間強で時間、これが一回乗り換え、
    しかし、それが使えないと最低4回、なかには7回の乗り換えで22時間以上。

余程、鉄道乗りが好きでもない限り、誰もやりません。

安い便があるのはマルペンサからでしょう。Vueling、U2、LH(スパンエアー)などが
    飛んでいます。U2(easyjet)ならかなり安いはず(先の話ならば)。辺鄙な場所ですが、
    Ryanairがミラノ(ベルガモ)からGironaに就航しています。
    6月20日頃で、総計22ユーロ。

Churからだと24時間以上掛かるのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

だってそれではユーレールパスが使えませんから・・。

JORGEどの

余計な茶々を入れたことをお詫びします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Fussen(ヒュッセン)→Chur(クール)→Tirano(ティラノ)→Barcelona(バルセロナ)

そのままで、ティラーノからミラノ、ブリーク経由ジュネーブに出て昼前のTGVでモンペリエ乗り継ぎバルセロナ着20時ころがいいかと。
    またはミラノから空路バルセロナへ。
    航空券がエールフランスのパリ乗り継ぎバルセロナ往復なら、バルセロナのあと、パリからミラノへ。ロンドンまで北上し、パリに戻ればいいかと。またはロンドン先行で独→スイス、ミラノ、パリの順で。

航空券はどうなっていますか?もう予約済みで区間は?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: Fussen(ヒュッセン)→Chur(クール)→Tirano(ティラノ)→Barcelona(バルセロナ)

早速の回答をありがとうございます。

今、教えていただいたモンペリエの場所やTGVを調べているところです。
    まだしばらく時間がかかりそうです。。
    (時刻表の見方なども、まだ全然わかっていない状況です。。)

先に、航空券のことをお伝えします。
    エールフランスではありません。
    ヨーロッパへは、パリへ入り、バルセロナから出るプランです。

あと、
    Chur(クール)→Tirano(ティラノ)へのベストな移動方法も探しています。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。