Q&A

キャンセル待ちか出発地を変えるか・・・迷っています。

公開日 : 2010年05月29日
最終更新 :

7月初旬にバリ島旅行を計画中です。

ツアーなのですが
希望の名古屋(セントレア)発の便は飛行機が取れません。ガルーダ
キャンセル待ちになるようです。

しかし関空だと飛行機が取れます。JAL
航空会社は別に拘っていませんが
近くのセントレアが希望ですがキャンセル待ちです。

キャンセル待ちして飛行機が取れるものでしょうか?
名古屋と関空では出発日が1、2日ほどずれるのでキャンセル待ちをしてホテルが取れなくなることを考えると
ここは確実な関空にした方がいいのでしょうか?

不慣れしていない私はどうするのがいいかわかりません。

皆さんのご意見お聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: キャンセル待ちか出発地を変えるか・・・迷っています。

私の経験則ですが、出発日の30日前、20日前など、キャンセルチャージがかかり始めるころに
    空きが出ることが多いです。
    あと、
    ものすごく安いツアー(航空券)だと、なかなかキャンセル待ちがやってきません。
    第一ブランドと言われる高めのツアーだと、キャンセル待ちが入れば、出発までには
    かなりの確率で空いてくるようです。

旅行会社になんども電話してどんな感じですか?と、言ってみるとプッシュしてもらえる
    という噂、関係ないという噂がありますが、「何人待ちです」って言ってもらえる会社だと電話する価値あるかな?

ガルーダのホームページから、利用する日の同じ便の「普通運賃」でも空席がないときは、
    悩みますよね…航空会社に直接電話して、エコノミー何人並んでますか?って、聞くのも手かも。

大型連休や休みの取りやすい休日とかぶってる等ものすごく混んでる時期以外は
    割とギリギリ(10日前とかあります)で空いてくるような気もしますが、
    私自身、本当に行けなくなったこともあります、、、(悩ましくてすみま

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: キャンセル待ちか出発地を変えるか・・・迷っています。

nanyakoさま
    レスありがとうございます。

ガルーダのHPでみても満席なのでキャンセル待ちも厳しいのかな…と思っています。
    できれば最寄のセントレアを利用したいところですがキャンセル待ちも運ですよね☆

キャンセル料がかかる30日まであと10日ほどありますので
    一度キャンセル待ちをしてみようかと思います。

ちなみに他の旅行会社のツアーでは空きがあるようなのでチャンスがあるのかな??と
    思っています。

色々な意見をきくと皆何だかんだとキャンセル待ちでいけた話を多く聞くので
    てっきり大丈夫なものかと思っていました。でも、取れない可能性も十分考えられることを了承した上でタイミングを見計らってキャンセル待ち
    予約をしたいと思います。

貴重な経験談をお聞かせいただきありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キャンセル待ちか出発地を変えるか・・・迷っています。

>>7月初旬にバリ島旅行を計画中です。
    私はもう少し待つべきだと思います。
    せめて6月初旬まで待つべきです。

航空券がOKにならないなら、その時点でキャンセルしてもいいわけです。
    その場合、キャンセル料は取られません。

またキャンセル料の兼ね合いか、知りませんが、
    キャンセル料が発生する前に、ガンガンとキャンセルが出て空席が出ます。

会社の人でしたが、ツアー(しかもバリ島)ですが、
    前日まで満席で、当日に空席が出たという人がいました。
    仕事もそこそこで、代理店に航空会社に強くプシュしてくれと
    凄い剣幕で話していました。夕方電話があり、OKでした。

そんな人も実際いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

cat-poriceさん

レスありがとうございます。

同じバリ島ツアーでキャンセルが前日出ることも
    あるのですね?

ならだめもとでしてみようと思います。

キャンセル待ちとかしたことがないのでとても助かる情報です。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件