レポート

昨日渋谷のアップルで1日がかり

公開日 : 2010年05月29日
最終更新 :

昨28日は世田谷のNHK放送技術研究所の恒例の公開日で私は毎年最新技術を見に出かけています。
また昨日はたまたま話題のIPadの日本発売日に当たりましたので、そのうちにと思って予約はしていませんでした。

しかし技研に行く前にもし買えれば買おうと気が変わり朝食も食べずに5時に家を出ました。
渋谷駅の近くにはアップル直営店がありますので、行きましたら相当並んでいて早い人は1番乗りをめざして26日から徹夜をしていると新聞で見ましたが、私は並んで物を買った経験は今までありません。

WIFI一括払いの場合は早めに済みましたが私はどうせならとWIFI+3Gの64GBのため登録など一人当たり20分ぐらいかかり予約の人などに追い抜かれてとうとう朝8時に並んで自分の番が来たのは午後3時を過ぎていました。

思いがけず早めに手に入りましたが、そのためNHKの技研には行けず終いで帰宅し1日がかりのい買い物でした。
今度海外へ1ヶ月以上出かける場合は迷わずノートパソコンはやめてこれをもって行きます。
立ち続けで腰がいたくなったのはキリマンジャロ以来です。

昨年世界一周から帰国して初めて買ったIPhoneもまだ完全使い切れていないのに急に目覚めました。
これは字が大きく軽いので良いです。電池も10時間も持つので助かります。
高機能の器械ものを使い切るのは大変ですが、最初につまずいたのは簡単と思われた充電です。

別売りのケースに入れて使いましたが充電不能の原因はそのケースで温度の関係かケースから出さないとだめで今は本体を出して充電が出来るようになりました。

死ぬまで携帯は持たないはずでしたが、パソコンの代わりになるので今年急に考えを変えました。
初め家ではデスクトップでしたがノートパソコンだけになり今度はIPadと時代の変化は面白いです。
IPhoneでも電話やメールはほとんど使わずメールももっぱらパソコンです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 昨日渋谷のアップルで1日がかり

    DSや携帯みたいに折りたためれば、キズもつかなくていいなーってみんなで話していましたら、ノートPCじゃん・・・・。

    でもWINでもでるんじゃないかな・・・・。

    魅力的なアプリがでれば、すぐ買うと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • iPad入手おめでとうございます

    4月30日に関空で受け取ってエジプト旅行してきました。
    当日はJALさくらラウンジの女性が喜んで触っていましたよ。
    でも、エジプトでは誰も興味を示してくれなかった。

    昨日、オプションのカメラコネクションキットが届いたので
    旅先でのデジカメバックアップと画像チェックに使えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/29 14:24

    Re: iPad入手おめでとうございます

    有難うございます。
    売れるとNHKまでニュースで宣伝してくれますね。もっとも私が買った電気自動車はニュースでやっていましたが買った直後に輸入元が雲隠れしてしまいました。

    付属品が色々でそのカメラコネクションキットを買い忘れました。アップルの店には色々付属品が多く迷いそうでした。
    忘れたものは近くのソフトバンクで探してみます。
    インターネットで予約すると6月発送と書いてありましが、店で予約した人は早く買えたようです。

    これで海外へ行ったときにこの手ごろの大きさで日本の新聞も放送も聞けますので地球が益々狭くなった気がします。

    世界一周してインターネットが出来なかったのはウシュアイアから南極往復の船だけでした。多分大きな船でしたら出来たのだと思います。
    ノールカップまでの沿岸急行船は5年前でも衛星経由で写真を船から送れました。

    IPadは今朝から弄り回してだいぶつかえる様になりました。何しろ余りに機能が多すぎてホームページの説明を読むだけでも大変です。
    ケースのままだと充電できない事は見つかりませんでした。電源オフだと充電できないのは書いてありましたが今までと少し違うようです。

    すぐに買わずしばらくたってからかったほうが良いのは理屈ではわかっていますが悪い癖です。
    本当に私の年になると寿命が目前でやりたいことが多いとあせりを感じます。
    死んだ妻から生前そんなに急ぐと早く死ぬよといわれていましたが逆になりました。まだ体力の続く限り旅行も含めてやりたいことだらけです。