Q&A

実際のところ、今のギリシャの情勢はどうなんでしょうか?

公開日 : 2010年05月28日
最終更新 :

7月はじめにギリシャに行く予定です。
アテネと、エーゲ海クルーズです。

ギリシャ大使館のHP見ました。
ストやデモ、6月1日・6月5日に、また予定されてるようです。

5月にギリシャに行かれた方、
今、お住まいの方、
現状を教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • つい先日アテネに行ったのですが・・・

    こんにちは。

    訳あって日帰りでアテネまで行って来ました。
    空港~ピレウス~シンタグマ広場周辺~空港という順路で散策してきました。

    アテネには過去に2回行った事がありますが、その時と比べても少々閑散とした雰囲気でした。(年越しで1回と、夏にサントリーニ島の帰りに1回です)
    何故そう感じたかというと、

    (1)空港出発のX96番のピレウス行きのバスに乗ったのが私を含めて3人だけだった。(朝10:15発のバスです。途中から乗ってきた人を含めても合計10人に満たなかった)バスは2連の大型バスです。

    (2)シンタグマ広場近辺の雑居ビル等にも空きが目立った。(明らかにお店だったと思われる場所が空になっていたりした)

    (3)シンタグマ広場出発のX95番のバスで空港まで行きましたが、それも私を含めて3人しか乗っていませんでした。(夕方17:00過ぎのバスです。)

    (4)シンタグマ広場近くの日本食材屋さんの方がおっしゃっていましたが、
    「たびたび起こるデモやストのせいで商品(食材)がなかなか届かなくて困っている」
    と・・・。

    (5)時期がまだ早いせいもあるとは思いますが、観光客が過去に訪れた時より確実に少なかった気がしました。

    (6)ピレウスの「ミクロマリノ」で昼食を食べましたが、ガラガラでした。


    デモやストがあったわけではないので、特に問題なく観光して帰ってきまし
    たが、やはり観光客離れが進んでいる事を肌で感じて帰ってきました。

    とこんな感じでした。

    なるべく事前にストやデモの情報を掴んで、デモの起こる場所へは近づかない等の対策をとられるよう心がけた方が良いでしょう。


    では・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/29 00:44

    なるほど・・。ありがとうございます。

    具体的なお話、嬉しいです。

    人の集まる場所には行かない、というか、今回はツアーにしましたので、
    添乗員さんの後ろを付いていくようにします。

    行程によると、シンタグマ広場に行くことになってます。
    安全のためにと、カットされるかもしれませんね。

    たとえば、パルテノン神殿が見れなかったり、クルージングの船が出港できなかったり、
    ありえますか?
    そうなると、ほんとに、ギリシャを堪能できませんよね。

    夏のギリシャ、とくにエーゲ海の島々は、人でごった返していると聞きますので、
    それが、人が少なくてゆったり、、とプラスに考えたいのですが・・・

    街並みが破壊されてる、とかありませんか?
    ガラス窓が割られてたり、など。