レポート

クルーズプラネットについて

公開日 : 2010年05月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先日1ドル102円換算(HISレート)についてみなさんにご意見伺いましたが、納得がいかずキャンセルすることにいたしました。
予約金7万円のうち返金されるのが2834円と本日メール便で返金書が届きました。

問題はその内訳です。
取り消し料もしっかりHISレート1ドル100円で計算しているのはクルーズプラネットの規定通り。
予約金の支払いをスカイウォーカーカードでした場合、手数料300円いただきます。
また返金の際の振込手数料はお客様の負担とさせていただきます。と確かに規定に書いてあります。
しかし、かかってもいない手数料をとるのはどうかと思います。

クルーズプラネットの振込先が三井住友銀行の渋谷支店でしたので、私の返金口座を三井住友銀行の口座に振り込むように指定しました。手数料として735円請求されていますが、どんな振り込み方をしてもそんなにかかるはずがありません。なんせ返金される額は2834円、3万円以下なのですから。三井住友銀行のホームページで確認出来ます。

http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/index.html

一時が万事この調子。どんなに良い解釈をしようと思っても、良心的な会社とは言えないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/05/29 10:40

別スレの報告です

スレ NO.369652を読んでないと状況を把握できないでしょう。

今後のために報告してくれたのですが、今レス入れている方々は別スレを見てないようなので、別スレをリンクさせればよかったかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/29 23:33

探してくださってありがとうございます。

DIV2さん、こんばんは。
    今回は三井住友銀行の振り込み手数料について報告したかっただけなのですが、以前のQ&Aを探すのが億劫で新しいスレを立ててしまいました。わかりにくかったかもしれません。

三井住友銀行銀行の振込手数料はホームページ上

http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/furikomi.html

個人でも法人でも、どんな振り込み方をしても3万円以下の振込で735円かかることはありませんが、クルーズプラネットは735円請求してきた事を追加報告したかっただけです。かいつまんで説明したつもりがややこしくなってしまいました。

• 昔っからそういう会社でしたが・・・

sayapyon2さん

昔っからと言うほど古い会社ではありませんが、はじめから売値は安いけれどもキャンセル料は高い会社と評判でした。 一般的に普通の日本人は海外取引、とくに為替がからむとなぜか弱腰になるので、その部分では世間並み+アルファで事前に社内規定を定め、事前にきちん!?と表示している基本的にはやり方が極めてバタ臭い会社です。 ですからたいていの場合後で気がついても遅いのです。

旅行会社のほとんどが青息吐息の今日この頃にいまでは一流会社?と思われるほどに急成長している所以でもある・・・と言うと中小誹謗に当たりそうですね。

係員のほとんどが貴方の疑問に多分納得のいく説明はできない・・とぞんじます。 係員のほとんどがセールスマン?ですからクレームへのお返事はすべてマニュアルどおり・・。そういう意味でも立派な?な会社です。 いやほんとに。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/05/27 20:40

昔っからそういう会社です(笑)。

カタログは、格安で良い会社です。

曖昧な部分を残すとぼったくられます。

だからこそ、急成長している会社です。

• 10/05/27 17:34

Re: クルーズプラネットについて

HISグループの会社なんですね。

問題がある場合は、事実なら会社名などを具体的にした方が良いと思います。

参考になるので有難い情報だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/27 19:35

HISの子会社だそうです。

親会社の決めたHISレートでドル建ての商品を扱うそうです。ただし予約時及び問い合わせ時にそのHISレートを教えてはくれません。
    「精算時のレートになりますのでご案内出来ません。」と言われました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クルーズプラネットについて

よくわからないけど、返金の際の規定もHPにありますよね・・・・。

それ以外を希望した場合に振込み手数料ではなく、単純に手数料としたら、事務手数料だと思います。
    いままで信金ですが、同行ないでも1000円以上の振込み手数料をみたことあります。

300円でカードに返金されるのなら、それではダメなのでしょうか?

クルーズプラネットのHPみましたけど、ほとんど円建てでしたけど、そちらではダメだったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/27 19:32

ちょっと違います。

私がオーダーしたのはドル建てのクルーズです。
    予約金の支払いが銀行振込なら三井住友銀行、渋谷支店に振り込むようにとのことでした。三井住友銀行の口座も持っていましたが、追加の支払いもあるし、カードの方が楽かなと思い、予約金7万円をスカイウォーカーカードで支払いました。(カード払いはスカイウォーカーカードしか受け付けないと言われて今回スカイウォーカーカードを作りました。)

キャンセルにあたって、そのままカードの減算処理をしてくれればいいのに、返金は銀行振込になります、手数料はお客様の負担になりますと言われました。それなら同じ銀行の方が振り込み手数料も少ないだろうと三井住友銀行の口座に振り込むよう伝えました。

コスタクルーズの取り消し料、クルーズプラネットの取り消し手数料はしっかり加算されています。

今回請求されているスカイウォーカーカード手数料というのは、予約金をカードで支払っているからという理由でとられる300円です。
    それに、今回返金のための振り込み手数料735円が加算されているのです。

三井住友銀行のホームページを見ても、どういう振り込み方をしても、3万円以下の振込で735円という手数料はありません。